人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

りんご(紅玉)ジャム

りんごジャム、できました!
りんご(紅玉)ジャム _c0114942_1616318.jpg


左は、ハチミツ入りのすっぱめタイプ。ちょっと食べちゃったから量が少ないの~(><)来年用に分量のメモを・・・。
紅玉1.1kg(大5個) 
ハチミツ大さじ6杯 
レモン汁大さじ2杯

右は、砂糖大めの甘めタイプ。こっちは、りんごの皮のピンク入りです♪ほんのりピンクで、かわいいでしょ(*^^)/
紅玉2.2kg(中~大11個) 
白砂糖300g 
レモン汁大さじ3杯

アップルパイ用のシナモン入りもありますが、これは左のハチミツ入りとほとんど同じ色です。
紅玉1.2kg(大5個) 
白砂糖100g 
レモン汁大さじ2杯 
シナモン適量


ハチミツ入りは、もっと甘いのも作ってみたいかも。
ジャムたちが合いそうなパンとお菓子を作らなくっちゃ♪
by nirakuy | 2005-10-22 16:15 | 料理
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31