人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

盆略点前・千歳盆

昨日はたくさんの方からお祝いコメントをいただいてありがとうございました。幸せのおすそ分けができる幸せというのを改めて感じました。既婚の先輩方には、困ったことがあったらご相談することもあるかと思います。そのときは宜しくお願いしますm(_ _)m


さて、8回目のお茶のお稽古でした。
1回お休みしたので、なんと1ヶ月ぶりでしたが、意外に体が覚えていました。盆略と千歳盆のおさらいをして、柄杓の扱い方を教えていただきました。

5月からは、炉を片付けて風炉を使います。炉というと、畳の下に掘り込んでそこに灰や炭をおいて窯をかけますが、風炉は畳の上に炉を置きます。衣替えのようなもので、これから10月くらいまで風炉でお点前します。
風炉は、柄杓の扱い方が炉のときとはちょっと変わるので、特に柄杓の扱いを割り稽古していただいたというわけです。柄杓の置き方(置き柄杓・きり柄杓)と取り方がちゃんとあるんですよ~。



お稽古の最後に、先生から許状の申請書を頂きました。そろそろ申請してもいいですよと。お金のこともあるのですぐとはいきませんが、そうおっしゃって頂けた事がすごくうれしくて、またがんばろうと思えました。やっぱり励みになりますものね。
by nirakuy | 2006-05-17 15:29 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31