人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

卯の花

10回目のお稽古行ってきました。

裏千家の研究会があるらしく、そこでお点前をされる先輩方が練習にいらしてました。その関係で、私のお点前もちょっと変わったものをさせていただけました。

卯の花というお点前です。こんなお道具を使ってやります。茶箱と呼ばれる箱の中に一式入っていて、それを出したり入れたりしながら薄茶を振舞います。箱に収まるようにどのお道具も一回り小さいものを使います。
お茶を点てるときは、お盆に棗・茶杓・茶筅・茶巾・袱紗がのり、茶箱の蓋に茶碗をのせます。茶筅を温めておく所作がこれまでにないもので戸惑いました。

このお点前は、裏千家11世玄々斎宗室の考案によるものだそうです。もともと茶箱を使った春・秋・冬のお点前はあったのですが、夏のお点前だけがなく考案されたものということです。点て方でも季節が変わるというのは初めて知りました。


研究会のたびに先輩方がいろいろなお点前を練習にいらっしゃるのを拝見するのですが、いったいお点前はいくつあるんだろう・・・と不安になるほど、同じお点前を見たことがありません(^^;それを全て覚えていらっしゃる先生は、やっぱりすごいですね。
by nirakuy | 2006-06-21 15:27 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31