人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

茶席の禅語

本が一冊届きました。

茶席の禅語(西部文浄師 タチバナ教養文庫)

私のお茶の先生が、折に触れ口にされていた書であり老師です。先生が尊敬する方が書いたものとはどういうものなのか興味があり、購入したものです。
まださわりしか読んでいませんが、茶の極意も禅の極意もせべて「当たり前の事」であると。悪いことはせず、善いことをしましょう。お茶は飲みよいように点てましょう。炭は湯が沸くように置きましょう・・・。至極当たり前のことですが、それが当たり前に出来ないからこその修行であるのだと。

上下二巻にわたり、禅語の解説がされていますが、私のような初心者にもわかりやすくかみ砕いて書かれていると思います。
この本を読んだから、茶が、禅が理解できるとか、そういう単純な事ではありませんが、茶だけでなく日常生活の中からも、書かれていたのはこういうことだったのかな~と思えるようになれたら、当たり前のことが当たり前にできるようになるための糸口になればいいなと思います。
by nirakuy | 2007-01-19 15:24 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31