人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

着付教室

着付け教室に行ってきました。週1回の全12回+試験です。
私は3級のコースを受けます。名古屋帯の一重太鼓と袋帯の二重太鼓を教えてもらうコースです。


初日なので小物類の点検等で一式持って行きました。なんと生徒さんは私一人。マンツーマンなので、先生と私の二人きりでのお稽古でした(^^;まぁ、先生がほとんど年が変わらないくらいの若い方で、かわいらしい先生なので気まずいこともないですけどね(笑

さて、さっそく小物の点検をしてもらったのですが、いろいろ足りないものが…(汗
3級は簡単に着れて着物に慣れることを目的としているので、いろいろな便利グッズを使うんですね。そういう小物って持ってないことが多いし、一式揃えるとそれなりの金額ですし。とりあえず祖母や母に聞くことにして当日購入はやめてきました(^^;

まずは、半襟のつけ方を教えていただきました。これは、次回までに付けてくるようにと宿題です。
その後、早速帯び結びの練習。名古屋帯の一重太鼓ですね。これができれば普段の着物はいつでも着れちゃいます!ちょっとお食事、ちょっとそこまで、そういうときに使える帯結びです。
ここでは、先にお太鼓を作ってから帯を結ぶという簡単な方法を教えていただきました。帯を巻いてから後ろ手でお太鼓を作るのは2級で習うそうです(^^;あ、でもほんとに簡単に結べちゃいましたよ☆びっくりでした。見た目は普通にお太鼓ですし。ちょっとありかも!?と思いました。

来週は、着物の着方と一重太鼓の復習。来週いけば、一通り着れるようになるかなぁ~。
by nirakuy | 2006-04-07 12:28 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31