人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

ベーコンエピとチーズのせ

ベーコンエピとチーズのせ_c0114942_18464941.jpg

さて、日替りなら夜パン食にしてもいいと、主人からお許しがでたので、先日作ってみました。
ベーコンエピとチーズのせ。

ベーコンエピ、実は初挑戦。
しかも、家にはハーフベーコンが4枚しかなかった・・・
マスタードもないので、黒胡椒をたっぷりかけました。
ざくって思いきりよく切るのが結構楽しかったです♪
今度は長いベーコンでやってみたい。

で、あまった生地は、チーズをのせて。
でも、ちょっと焼いてクープが開いてからチーズをのせるべきだったと後悔。
クープと一緒にチーズもダレ~っと広がっちゃって、かなりカッコ悪かった。
しかも、焼きも甘くて焼き色がいまいちでした。

さて、次はなににしようかな。

メモ:リスドォル300g
   ハーフベーコンエピ4本
   チーズのせ4本


**************************

本日、グリーンコープに加入。
うちの辺りは、食材の宅配サービスが何件が競合していてどこにしようか随分迷っていたのですが、やっと決めました。とりあえず、今のところ一番食品の安全性に信用が持てるところということで。来週注文書を出して、再来週から荷物が届きます。

私が小さい頃、母が無農薬や減農薬、国産、地産ということにこだわって食品を吟味してくれていたのを覚えています。土だけでなく、虫までついた野菜たちの入った箱を開けながら、ふたりで戦々恐々としていましたっけ。母の料理の腕はともかく、食卓にならぶ食材はどれもしっかり味があって美味しかったです。おかげで?アトピーとはほんのちょっとお友達だっただけでした。

決して安いわけではない吟味された食材たち。
母の苦労も気持ちも、今はしみじみありがたいなと思います。
母は私に、私はゆう君に。
親の思いは、いつの時代も変わらないものなんですね。
by nirakuy | 2008-04-09 10:40 | パン
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31