人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

大切な鼻緒

わが家の着物は祖母や母や叔母から譲ってもらったものばかり。どれも年季が入ってます。年季が入っているのは着物だけじゃなく、それを包んでいる畳紙も。破れていたり変色していたり、1枚の畳紙に複数枚の着物が入っていたり・・・。先日、畳紙を買ってきたので、そういった着物の整理をしました。

大切な鼻緒_c0114942_16572149.jpg

さて、ここに一つの鼻緒があります。
母から出産オツカレサマ祝い(?_?)にもらった黒田商店さんの鼻緒です。
こちらの鼻緒は、奥さまが世界中から集めた布たちで出来ていますが、これもそのひとつ。レースや更紗など素敵なものがいっぱいあった中で気に入ったのがこのキリムの鼻緒でした。見るからに暖かそうで、ウールや紬の着物にあわせてストール巻いて寒い冬を歩きたくなりました。

でもね、これ、まだ鼻緒だけなんです。
黒田商店さん、例年2月に博多座にいらっしゃるのでそのときにすげて頂こうと思っています。今年はちょうど九州に戻ったばかりで、ゆう君の様子見や日々の生活におわれて行けませんでしたが、来年、是非着物姿で伺いたいなって思います。

古いものばかりのわが家の箪笥に、ちょっとだけ新しいものが眠っています。
まだ新しさが目立っていますが、年月がたって他のものと馴染んでいくのが楽しみです。
by nirakuy | 2008-03-01 17:08 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31