人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

着物のお手入れ

17日土曜日のこと。
大叔母から譲ってもらった沢山の着物たちを、とりあえず一枚づつお手入れに出すことにしました。
困るのは、どこに出すか。洗い張りの看板を出しているお店は、佐賀市内にも数件あるのですが、どこがいいのかわからない・・・。着物の中には、日焼けしている着物もあります。出来れば染め直して着たいけれど、そこまでして着る価値のある品なのか、生地の痛み具合はどうなのか、私にはわかりません。そういうことをちゃんと教えてくれるところでないと、着物のお手入れをお願いするのは・・・。

結局、お茶の先生に事情をお話して腕の良さそうな処を紹介していただきました。
染め直したいものはひとまず置いといて、とりあえず単衣の付け下げの染み抜きと裄出しをお願いしてきました。着物のお手入れ_c0114942_11385818.jpg
これは一部ですが、写真中央に黒い染みがあります。こういったシミがぱっとみただけで3ヶ所ありました。古い染みばかりなので、完全にとれるかわかりませんが、出来るだけやってみますとおっしゃって頂けました。
仕上がりを楽しみにしばらく待ちたいと思います。


この日は、染み抜きに出した後、伊万里まで足を伸ばしました。お天気が良く、車の中はポカポカ。暖かな春の日差しの中、着物を着たまま車でドライブです。伊万里では、贔屓の窯元さんと世間話。旬の味覚の菜の花のお浸しと、蕗の薹を使った自家製蕗味噌をお土産に頂いちゃいました(^^)
着物のお手入れ_c0114942_13321183.jpg気軽なお出かけですから、着物も特に気張らず格子柄のウール着物に綿の名古屋帯を。この帯は、祖母が適当な綿の布地に裏をつけて仕立てたものです。裏は葡萄色のようなきれいな紫です。帯締めは、細い帯締めを3色使って春っぽく!?

日にちが前後してますが、この翌日に認定式で訪問着を着ました。普段、ウールや紬のような着付けもしやすいものばかり着ているので、久しぶりの訪問着は滑るし重いし。やっぱりたまには柔らかモノ着ないとダメですね~(^^;
by nirakuy | 2007-03-20 09:32 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31