人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

帰省の収穫その3

東京経由で帰省すると、誘惑が多くて困ります。

雨の日装備をと思って青山でゑり華さんに寄りました。
昨年9月の帰省時に初めて伺ったのを、徐々に店員さんにも思い出していただきつつ・・・。
でも、思わぬ方向に話ががが。

ある意味、一目惚れ。
ある意味、運命。

と、私は勝手に思ってしまった物が。
かなり悩んだのですが、初お仕立てとなりました。

モノは、片貝木綿の鰹縞。
実は帰省の数日前、縞の種類がのっている本かなにかを見たんです。
一口に縞と言っても色々あるんだなと思いながら、
私はコレが好きだなぁ。
そう思ったのが、この鰹縞でした。
薄い色から濃い色へのグラデーションがまるで鰹の背から腹にかけての色調のようなので、鰹縞というのだとか。自分で洗えて、擦り切れるくらい着たほうが風合が出て素敵な木綿。仕立てあがりは5月頃とのこと。楽しみです。

帰省の収穫その3_c0114942_13572998.jpg帰省の収穫その3_c0114942_13574192.jpgもう一つの収穫はこちら。
浅草の西村商店にて、私と旦那さんの草履を。
(クリック拡大できれいな写真になります)
本コルクを使った台がとても柔らかくて、足が痛くならないのでお勧めですとのこと。実際に足をいれてみると、足裏へのあたりがふわっとしていました。花緒は、その場ですげて下さいました。
旦那さんのは、渋いシルバーグレーで着るものを選ばない色です。
私のは、オフホワイトの台に組み織りの帯からとった花緒。おしゃれ着にもフォーマルにも合わせられます。織りが涼しげなので、夏場を含む一年中使って大丈夫ですとのことでした。この草履、ハンプという凹凸のある加工がしてあり滑りにくいとのことです。

最後に、ランチを頂いたお店をご紹介。
野菜料理の(ごかく)さん。
写真は、旦那さんが頼んだ根菜と根三ツ葉の碗仕立て
たっぷりの根菜と熱々のだしのきいた汁が美味しかったです。
ランチは1300円~2800円くらい。
ランチとしては高めかと思いますが、味は◎
路地を入ったところで、しかも地下にあるので隠れ家っぽい雰囲気です。
ちょっぴり贅沢ランチにお近くの方はどうぞ。
帰省の収穫その3_c0114942_13554917.jpg

by nirakuy | 2007-03-12 18:01 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31