人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

呈茶

仕事立て込み中で、更新滞ってます・・・
ちょっと前のことですが、覚書代わりにUP。

****************************

お茶の集まりがあり、呈茶もあるので着物で参加。
今回はフランクな集まりだったせいか、
他の出席者の方も普段のお茶会では着てこない装いでした。
いろいろと目の保養にもなって楽しかったです。

呈茶では、鶯の落雁と、大宰府天満宮の鳥居に見立てたせんべいが出ました。
せんべいには、ピンク色の餡が挟んであり、
きっと梅の花のピンクよね!
と、2月先取りで季節を楽しみました。

呈茶_c0114942_9222375.jpg
私は主催者側だったので薄緑の訪問着で。
帯は朱色地に四方柄の袋帯。
帯揚、帯締は、黄色系でまとめました。
一日着た後なので、少々着崩れてみっともないですが、ご勘弁を。
襟の始末が下手っぴで、いつも襟元がフカフカしてしますのですが、
今回の集まりで着付け先生もされていらっしゃる方にアドバイスを頂きまして・・・
次回は、もうちょっとマシに着れるのではないかと期待しています!

この訪問着は、普段のお茶会で亭主側の時もOKみたいです。
帯を少し大人しいものに変えたらいいので、
どこかのお茶会に着ていきたいですね。
この訪問着に袖を通したのは、久しぶりの気がします・・・
と思って過去の記事を振り返ってみたら、
2007年3月に着付けの認定式で着て以来でした(^^;
一番馴染みのある着物のせいか、もっと着てる気がしてましたが、
2年ぶりだったのね~
と、懐かしい気持ちになりました。

さて、2月になり袷の時期も残すところ3ヶ月ほど。
華やぐ桜の季節を前に、まずは梅観賞に行きたいものですが・・・
by nirakuy | 2010-02-11 06:36 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31