人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

2010年 初釜

初釜、行って来ました。
寒の内だというのに、とても日和が良く、暖かな一日でした。

朝、実家の母たちが到着して落ち着く?のを見届けてから、主人に送ってもらいました。
主人とユウ君は、母たちとお留守番です(^^;

今年の参加者は約20名で和気藹々と。
お稽古の曜日が違う方とは、同社中でも中々お会いできないので、
それこそ、昨年の初釜以来!な方もいらっしゃったりします。

お軸は「千年翠」。
これに、神鈴、結び柳。
お抹茶は先生特製ブレンド!
主菓子は恒例の花びら餅、干菓子は凧に羽子板。

最初に先生のお点前による濃茶を頂きました。
濃茶といえば、昨年最後のお茶事で6人分を練ったら、ダマは残るし濃すぎるし・・・
と大変な思いをしたことを思い出しつつ、花びら餅を食べながら待ち、濃茶を頂きました。
大人数でも美味しく頂ける・・・さすが先生!
全員分を先生が点ててくださり、懐石、薄茶へと続きました。

薄茶では、初おろしの十徳を着てらした方がお点前を、
途中、私を含め数人が交代で点て、初稽古をさせて頂きました。
赤富士やら六瓢やら小槌やら、おめでたい柄の抹茶碗がいくつも出て楽しかったです。
厳粛な濃茶に比べ、あれこれお喋りしながらの楽しいお席になりました。

2010年 初釜_c0114942_9563730.jpg
着物は、こういう機会じゃないと着れないということもあり、
雪かぶりの竹の訪問着に、菱の袋帯で。
帯揚げは梅柄の白、帯締めは白系がなかったので全体が明るくなるようにピンクで。
2010年 初釜_c0114942_957419.jpg
髪は、蝶のかんざし(二本足)で夜会巻き。
ほんとは、一本かんざしを仕入れていたんですが、
初釜にはちょっと地味?だったので、普段のお茶会用にします。



夜会巻きにされていた方が他にもいらしたのですが、
飾り無しだったのと、巻く向きやピンを挿す向きのせいか、
同じ夜会巻きでも全然雰囲気が違っていました!
こんなに違うの~!?
と、巻き髪談義でちょっと盛り上がりました(笑)

何はともあれ、また一年、お稽古に励みたいと思います。
by nirakuy | 2010-01-12 12:09 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31