人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

ECOな生活 ~ コンポスト ~

ベランダ菜園をしているとコンポストが欲しくなります。
一般的なコンポストは臭いがきつかったり、ミミズさんを飼ったり、
生ゴミ処理機は熱量で部屋が暑くなるとか電気代がかかるとか・・・
いろいろ大変そうで、手を出せずにいました。
でも、何かはやってみたいなーと思い続けていました。

そして、先日、フェリシモからコンポストが出ているのを見つけました。
その名も「これならトライしたい!においの気にならないコンポストの会」

フェリシモは以前からお世話になっているのですが、最近ご無沙汰だったのでノーチェックでした・・・。
なんでも低温で発酵させるため生ゴミ処理特有の臭いがなく、
微生物による分解のため電気代もかからないとのこと。
ブログのコンポスト日記が中途なのは気になりますが、なんとなくやってみることにしました。

で、我が家に来たのがコレ↓

ECOな生活 ~ コンポスト ~_c0114942_9104756.jpgこの商品は箱の色を選ぶことは出来ません。うちに来たのは、ピンクでした。

箱を組み立てて(ほとんど主人がしてくれました♪)、不織布のバッグをセットして、チップを投入。
若干の水を加えて、付属のスコップで混ぜ混ぜ・・・
準備は、まぁ簡単です。
チップ材がいい香りでした。



6/1の夜にセッティングしましたので、そろそろ生ゴミを投入してみようと思います。
取説によると、栄養バランス良く投入してあげないといけないんだそうです。
さすが生き物・・・。

設置場所は、台所の窓際(北側)。
んー、絶対ダンボールがカビそうだ・・・
ゆう君が触らないなら他のところに置きたいけど・・・無理だろうなぁ。
一緒に混ぜ混ぜしたが最後、スコップ離さない&ずっと混ぜ続けるだろうし。
しばらくは触らせない方向でやっていこうと思います。
by nirakuy | 2009-06-02 16:53 | etc
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31