人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

大円草と貴人点

お稽古行ってきました。

私は、上級点前から大円草(風炉)と、小習から貴人点を。
先輩方は、貴人清次、茶通箱に大円草と、
2服ずつお茶を点てるお点前のオンパレードでした。

茶通箱の大津袋と、貴人清次の千鳥茶巾。
普段、ほとんど使わないお道具を避けて通った私でした(笑)
そんなこと言ってるから上達しないんですよね・・・

同じように茶碗を乗せる天目台と貴人台。
実際には全然扱いが違うので、やや混乱しながらのお稽古でした。

上級のお点前は、いろいろな所作を満遍なくやれるので良い練習になるのですが、
続けて小習などの簡略化されたお点前をすると、
何か所作を忘れているような、そんな落ち着かない気持ちになります。
それぞれのお点前がきちんと身についていれば、
次はこう!と切り替えて出来るのでしょうけれど・・・
そんな境地には、まだまだ至っておりませんでした(--;
by nirakuy | 2009-05-28 12:53 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31