人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

アメリカンワッフル

久しぶりにワッフル焼きました。

お昼にのんびり焼き焼きしながら、焼きたてを楽しむ。
うーんっ、最高!

昔のレシピを適当に分量増やしたら、
ほんのり甘くて何もつけなくても美味しいワッフルになりました。
ゆう君もペロリと2枚ほど平らげておりました(^^)b

ホットケーキだと立ったり座ったりしなくちゃいけないけど、
ワッフルは、座ったままでOKなので、考えようによっちゃ楽かもです。
また、個人的にワッフルブーム再来しそう♪

うちのcloarのワッフルメーカーは、もう10年以上前に母が買ったものですが、
大きな故障もなく、現役バリバリ。
数年前は毎週みたいにワッフル焼いて、そこそこのヘビーユーズだったんですが。
ていうか、cloarって、ドイツのちょっとしたメーカーなのだと、
この記事書きながら検索かけてて知りました・・・。
今はお花みたいに焼ける型になっているんですねー。
とにかく、良いものを買っていてくれた、母に感謝。



自分用の覚書
ゆるい生地なので、ホットケーキでも◎

10~12枚
薄力粉300g
B.P.12g
バター25g
砂糖大さじ3
牛乳350cc

おたま小に1.5杯分、
ダイヤル5、4分焼く
by nirakuy | 2009-04-27 10:17 | お菓子
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31