コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

タグ:菜園 ( 23 ) タグの人気記事

レッドアンデス収穫、ほかも開花

金曜の夕方からゆう君が熱を出しました。
なんだか熱いよねーと主人といいながら、検温したら38.5℃。
がんがん体温はあがり、39.5℃まで確認しました。
あれやこれやと体を冷やし、どうにか翌日の昼には36度台に戻りました。
本人も元気に遊ぶようになりました。
1週間の園通いの疲れが出たのでしょうか。

しっかし、熱さとダルさでずーっとグズグズのゆう君。
どうにか寝ついたのは0時。
下ろすと泣くので、それまで主人と交替で抱っこしっぱなしでした。
翌日、親はヘロヘロ。
ゆう君は元気。
まー、そんなもんかー(笑)

*************************


c0114942_1341318.jpg

レッドアンデス収穫しました。
こちらも、先日収穫したキタアカリ同様、小ぶりで少量でした。
株が元気だった分、キタアカリより若干大きいものもありましたが。

c0114942_13411684.jpg
c0114942_13412412.jpg

ナスとカラーピーマンの花も咲きました。
しっかし、ものすごいアブラムシの数です。
木酢液ではおいつかなくなって、市販の天然成分の虫除け使ってますorz
おかげで、若干株の勢いが戻ってきました。

c0114942_13413417.jpg

中玉トマト、レッドオーレが結実しました。
でも、しばらく雨や曇りが多いみたいで・・・。
赤くなるには、ちょっと時間がかかるかもしれません。
[PR]
by nirakuy | 2008-06-09 13:50 | 菜園

キタアカリ収穫

c0114942_1919686.jpg

ジャガイモ・キタアカリが黄色くなってきました。

そこで収穫。
c0114942_19192154.jpg

意外と少なく小さくてびっくり。
大きいのでも市販のものより小さいかな。
同じ時に植えたレッドアンデスに比べると、
途中から花も咲かなくて元気がないなという気がしていたんですが・・・

プランタを掘ってみてわかったんですけど、一緒に植えてたニンニク元気すぎ!
キタアカリよりも元気な根がいっぱい!!
この分じゃニンニクに養分とられちゃって・・・ってとこでしょうかね。
土の力の弱いプランタで、欲張りすぎはダメですね(^^;

***********************

市の健康相談にいって、ゆう君の身体測定をしてきました。
先月に比べると、ぐ~んと身長が伸びていました。
顔も男の子っぽくなってきた気がします。
来週からは保育園で、社会デビューです。
寝返りもうてるようになってきて・・・。
どんどん成長してるんだなぁ。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-27 08:25 | 菜園

GW明けの菜園

c0114942_11165825.jpg
暖かい・・・というか、”暑い”日が続いたGW。
明けてみれば、菜園はすくすくと成長のあと著しく。
こちらは、赤いジャガイモ・レッドアンデスの花。
お節句のお祝いして帰ってきたら咲いてました。
白と紫の可愛い花ですよ。
ジャガイモの花の特徴は、よ~く出てます。


同じジャガイモでも、あいかわらずキタアカリには花芽がない気がするんです。
でもね、
c0114942_11205881.jpg
キタアカリの根元にジャガイモ発見!!
プランタの土もあっちこっち盛り上がってて。
これってジャガイモ出来てるって事よね!?
慌てて、こんにちはしていたおイモさんには、土をかけました。
収穫まで、もうちょっと土の布団をかぶっていていただかないとね♪

c0114942_11183956.jpg

中玉トマトのレッドオーレも2株とも開花。
そろそろ支柱立てないとーです。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-09 20:11 | 菜園

アスパラご飯

c0114942_158428.jpg
ベランダ菜園のアスパラ君。

太いのは、そこそこ出揃ったみたいで、最近はほそ~いのがぱらぱら。
そんな子たちを集めて、アスパラご飯を炊きました。

作り方は至って簡単。

適当にお湯を沸かし、
適当に塩を放りこみ、
適当に細かく切ったアスパラをさっと色が変わる程度にゆでる。
ゆで汁とアスパラをわけて、ゆで汁でお米を炊く。
水分量が足りなければ、適宜水を足す。
炊飯器で白飯と同じように炊く。
食べる直前に、湯がいたアスパラをご飯と混ぜて、いただきます(^^)
好みで胡麻やきざみ海苔、山椒等々を合わせてどうぞ。

ちなみにうちは、お米2合で、お湯は250~300cc、塩は・・・大さじ1弱くらいかな。
まともに計量したことないので、お好みを探して下さい(^^;

アスパラの風味がほんのりとご飯にうつって、主人も好きな簡単炊き込みご飯です。
カレーライスのご飯にしても美味しかったです。
アスパラは、ちょっと筋っぽそうなものとか、やたら細いのとかで作ってます。
しっかりしたのでも、もちろんOK。
ただ、アスパラ混ぜこんでそのまま置いとくと、アスパラが茶色くなってきちゃいますから、なるべく食べる直前に混ぜ込むことをおススメします。

**********************

今日は、午後からポリオの予防接種。
飲み薬らしいので、泣かれる心配は無さそうかな。
体調も良いみたいなので、問題なく受けられそう。
あ、体温はからないとっ。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-07 11:16 | 料理

薬味3種

c0114942_1812476.jpg

こちらはミョウガ。
c0114942_18123028.jpg

こちらは紫蘇。
c0114942_18123713.jpg

こちらはミツバ。

どれも、祖母の家にあったものを貰ってきました。
素麵の薬味に大活躍を期待!
[PR]
by nirakuy | 2008-04-29 10:44 | 菜園

ナスとパプリカ

c0114942_1884320.jpg

今年の菜園は数は少なくと思っていたら、結局いろいろ増えてます。

その一つがこれ。
パプリカ(赤)と賀茂ナス。
どちらも初挑戦なので、どうなるかわかりませんが・・・。

パプリカって、最初は緑なんですよね。それが完熟して赤とか黄色とかになる・・・。普通のピーマンも完熟すると赤みがのります。完熟させなきゃいけないから、収穫まで時間もかかるわけです。長野の実家では温度と日照が足りず、パプリカが赤くならないそうです。夏野菜の収穫時期が長い家なら、赤くなるかな?楽しみです。
[PR]
by nirakuy | 2008-04-29 10:41 | 菜園

ピーマンと伏見甘長ししとう

c0114942_17525772.jpg

両側にピーマン、真中にししとうを。
ししとうは、伏見甘長ししとう。本来辛いししとうですが、これは辛味のないししとうです。京料理ではよく使われると聞いたことがあります。
ただ、以前、祖母が作ったら普通に辛かったっと・・・(^^;これは辛くないといいなぁ。

c0114942_1753615.jpg

すでにししとうの花が咲いています。
ししとうもピーマンも虫がつきにくいので育てやすくていいです。
[PR]
by nirakuy | 2008-04-27 17:59 | 菜園

レッドアンデス花芽

c0114942_17255057.jpg
母が来ていたのでバタバタしていて、ちょっと間が開いてしまいました。
2ヶ月ぶりにあったゆう君にメロメロだったみたいです(笑)
元気に育っている様子をみて、安心してくれたようで良かったです。
次はいつ会えるかな~。

来る途中、名古屋に寄ったそうで、赤福を買ってきてくれました。
営業再開したとニュースでは見ましたが、改めて見ると不思議な感じでした。
赤福は私もファンなので、嬉しいです。


さて、ここ1週間でいろいろ菜園がはかどりました。
レッドアンデスは花芽つけてるし。キタアカリは、まだはっきりわかる花芽がありません。レッドアンデスのほうが発芽が遅かったんですけど、先に花芽がついてるし・・・こういうこともあるんですね。
[PR]
by nirakuy | 2008-04-27 17:38 | 菜園

じゃがいもにょきにょき れたすもわさわさ

c0114942_949191.jpg
プランターのジャガイモ君はこんなことになっています。
発芽が早かったキタアカリのほうが元気です。
そろそろ花芽っぽいものもあるような、ないような。
花が咲いて、葉が黄色くなってきたら収穫。
んー、まだかかりそうです。
年明けに、実家から貰ってきたジャガイモが終わってしまったので待ち遠しいです。
大量にあったからかもしれませんが、わざわざジャガイモを買わないといけないということに、非常に抵抗を感じます。
しかし、ジャガイモはとても便利なので(栄養価も高いらしい)、常備野菜には最適。
肉ジャガに、カレーに、味噌汁の具に、ポテトグラタンに・・・
来月から始まるゆう君の離乳食にも、大活躍の予感。
日々の液肥やりに力も入るってもんです(^w^)

c0114942_949201.jpg
そんで、こっちはリーフレタスミックス。
かわいい双葉がいつのまにやら本葉になって、もう食べられそうなのもちらほら。
今晩あたり、レタスサラダにでもしようかな。
あ、そろそろ次の種蒔き準備しなくっちゃ。
あ、ハーブ煮出し虫除けスプレーもしなくっちゃ。
[PR]
by nirakuy | 2008-04-17 09:52 | 菜園

レッドアンデス、レタスミックス発芽 と 初予防接種

c0114942_1623582.jpg

早々に発芽したキタアカリに比べると、ちょっと発芽が遅れたレッドアンデス。
でもまぁ、無事発芽してくれたのでOKでしょう。
よく見ると葉脈が赤いです。
レッドアンデス自体赤いジャガイモですが、葉っぱも赤みがのるんですねー。
初めて見るのでビックリでした。
日に日に暖かくなってますから、どんどん大きくなって欲しいものです。


c0114942_1624176.jpg

こちらは、レタスミックス。
2つのプランターにバラバラと適当に播いたのですが、両方ともこんな感じでパラパラと発芽してくれました。
10cm前後で食べられるので、こちらを食すのは早そう。
甘いサラダが待ち遠しいです♪


*************************

本日、ゆう君は、初の予防接種に挑戦してきました!!
3~6ヵ月の子が対象のBCG。
会場は、さぞかし阿鼻叫喚のことだとうと思いきや、静かなもんです。
そっかー、まだ訳分かってない子ばっかりかー(笑)
ゆう君も、スタンプされたときにちょっとちくっとしたのか声を出しはしましたが、泣くというには程遠く・・・
接種後30分は、ひきつけとか起きないか良く見て下さいね~って言われてましたが、本人すやすや寝てましたし。
なんとも、拍子抜けな予防接種でした(^^;
もうちょっと大きくなると、大変なのかな。
とりあえず、無事終了です。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-26 16:24 | 菜園
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30