コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

タグ:手作り ( 21 ) タグの人気記事

カフェノア・初マフィン型

c0114942_1619792.jpg

カフェノアは、たかこさんレシピから一部拝借。
粉類はホットケーキミックスで。

カフェノアは、我が家の定番パウンドケーキです。
特に主人はお気に入り。
どうやら甘いせいか、ユウ君も気に入ったようで、
もういっこ!もういっこ!
と催促してくれました(^^)

c0114942_16183656.jpg

初めて我が家のマフィン型を下ろしました。
分量わからなくって、最初は型に8割くらい生地入れたらやりすぎちゃいましたが、
半分にしたら、程よく焼きあがりました。
ユウ君は、型に流しいれた生地を容器ごとトントン!と生地をならす作業をしてくれました。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-27 16:19 | お菓子

ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ

c0114942_16101995.jpg

「ホットケーキミックスでパパッと作れる!」から「ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ」です。
いや、意外にあっさりで美味しいんですよ、これ。
よく紅茶のパウンドケーキってあるけれど、そんな感じです。

レシピはティーバッグのほうじ茶を使っていましたが、
家にあるほうじ茶を、主人とユウ君がすり鉢でゴリゴリスリスリ・・・。
上に載せたリンゴは、先日実家から送られてきたフジ。

オーブンの中では良い感じに膨らんでたんですが、
冷えたら真ん中へこんじゃいました(><)
混ぜすぎましたかね・・・。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-26 16:17 | お菓子

ほろほろ?クッキーとクリスマスケーキ

c0114942_15564880.jpg

「ホットケーキミックスでパパっと作れる!」から、「ほろほろアーモンドクッキー」です。
型を抜くのが無理っ!てくらいほろほろしてます。

50枚程度作れる分量で作っていたはずなのに、
なぜだかプレートに並べてみたら30個くらいしかなくって(^^;
オカシイ・・・
って悩む私を尻目に、主人が本でレシピを確認し、粉分量から1枚あたりの重さを計算。
プレートに並んでいた一枚を量って曰く、
倍以上あるよ・・・
ってことで、ほぼ半分の大きさに作り直して50枚以上の枚数を確保(笑)
ユウ君が、にぎにぎギュッギュッを手伝ってくれました。

焼きあがってみると、ホントにほろほろ。
丸めていた時は、ちっちゃいクッキーだったのが、良く膨らんで普通のクッキーになってました。
ホットケーキミックスってスゴイ。
最初の分量で作っていたら、きっと巨大なクッキーになっていたことでしょう・・・

試しに型抜き挑戦したので、こんな形もありました♪
c0114942_1556599.jpg


実は、今回作ったお菓子以外にも食べなきゃいけないケーキやらお菓子やら一杯あって、
クッキーのほとんどは保育園の先生にプレゼントしちゃいました。
バターいっぱいだー!カロリーがー!
っていう、心の声とは裏腹に、また作ろうと思ったでした♪

c0114942_125034100.jpg

ちなみに、クリスマスケーキはTeTeの「ノエル」を。
こってりチョコレートたっぷりケーキですが、中のカシスムースの酸味が嬉しい一品でした。
24日のカウントダウンティは、Orange Caramel。
甘~い香りがただようチャイでした。
砂糖無しで、香りだけで甘いもの飲んでるような気になれますよ。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-25 18:05 | お菓子

大型オーブンって偉いっ!

昨日、23日は予告通り、お菓子焼き三昧な日となりました。
21日のブログを読んでいた主人は、
そんな約束してたっけ~?
とか言いながら帰ってきましたが、
言いました!!
と押し通し・・・。

ということで、お菓子メニュー。

・ほろほろ?アーモンドクッキー 50枚以上
・ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ 3本
・我が家の定番 カフェノア マフィン型20個
・残ったリンゴでアップルパイ 18cm1ホール

最初は上2つの予定だったんですけど、主人の提案で後2種追加。

材料足りない~
というと、
じゃぁ、買ってくるよ!
と。
有言実行!?お見事です。

結果から行くと、こんな感じ。
c0114942_13255670.jpg

あちらこちらへのおすそ分けのみなので、我が家用は写ってませんが。

朝9時から作業開始して、夕方5時まで、昼食以外はフル稼働。
昔の一人暮らし用オーブンだったら、夜中までかかっていたことでしょう。
Viva! 大型オーブンっ!
主人もユウ君も参加して、家族総出のお菓子作りでした=3
ご協力、大感謝!!

夜は、アップルパイと23日のカウントダウンティ(Assam Harishpur)で。
c0114942_13303219.jpg


ユウ君の足の写り込み、失礼っ。
詳細は、また追々・・・。
ちょっと疲れたわ(笑)
[PR]
by nirakuy | 2009-12-24 13:34 | お菓子

23日は・・・

友人から 作る当てもないのに お菓子の本を借りました。
ホットケーキミックスでパパッと作れる!」(別冊すてきな奥さん) です。

お借りする時に、
作ったら、私にも持ってきてね~
と念押しされ、なおかつ、
これでクリスマスケーキはいらない・・・
とダメ押しされ、23日はお菓子作り三昧になる予定。
問題はユウ君の横槍なので、すでに主人に
クリスマスお菓子を作るからユウ君お願い!!
と頼み込み済み。

さて、何を作ろうか・・・
クリスマスだからクッキーは必須(マイルール)。
型抜きはユウ君にさせよう!
でも、それだけじゃぁねぇ・・・ケーキないと・・・だよねぇ!?
シフォンは鈍った腕にはキッツイし、ロールケーキは使える天板ないからスポンジが焼けないし。
持って行くのは翌日なので、やっぱりバウンドケーキかなぁ。
型はどこ??ラッピングどうする???

バタバタのクリスマスお菓子作りイベントですが、どうなることやら。

乞うご期待!?
[PR]
by nirakuy | 2009-12-21 12:51 | お菓子

アメリカンワッフル

久しぶりにワッフル焼きました。

お昼にのんびり焼き焼きしながら、焼きたてを楽しむ。
うーんっ、最高!

昔のレシピを適当に分量増やしたら、
ほんのり甘くて何もつけなくても美味しいワッフルになりました。
ゆう君もペロリと2枚ほど平らげておりました(^^)b

ホットケーキだと立ったり座ったりしなくちゃいけないけど、
ワッフルは、座ったままでOKなので、考えようによっちゃ楽かもです。
また、個人的にワッフルブーム再来しそう♪

うちのcloarのワッフルメーカーは、もう10年以上前に母が買ったものですが、
大きな故障もなく、現役バリバリ。
数年前は毎週みたいにワッフル焼いて、そこそこのヘビーユーズだったんですが。
ていうか、cloarって、ドイツのちょっとしたメーカーなのだと、
この記事書きながら検索かけてて知りました・・・。
今はお花みたいに焼ける型になっているんですねー。
とにかく、良いものを買っていてくれた、母に感謝。

レシピメモ
[PR]
by nirakuy | 2009-04-27 10:17 | お菓子

最近作ったもの と 保育参観

c0114942_22255620.jpg

最近ちょこちょこ手作りしてるものです。

フェルト小物は、千趣会のキットです。

レース編みは、「モチーフ模様編み集」や「クロバー」のHPにある編み図から作りました。糸の太さの関係で、部分的に目数を増減したりしているので、編み図そのままではありません。我が家では、コースターとしてだけではなく、あまり傷がついて欲しくないお茶碗を重ねるときに、間にはさんだりしています。

そんなこんなでボチボチやってます。

******************************

先日、子どもの保育参観がありました。
0歳児の保育参観て何するんだろ~と思ってましたが、
普段、よくかけている音楽を流して子どもたちが踊ってる様子を見たり、
絵本の読み聞かせで興味津々な子どもたちの様子をみたり、
とっても楽しい趣向が沢山でした。

といっても、実際のところ、沢山の父兄の前に子どもたちはたじたじ・・・
踊るどころか、子どもたちのほとんどが、立ったまま、もしくは座ったまま硬直状態。
中には泣き出したり・・・
ちゃんとノリノリなツワモノな子もいましたよ~。

あ、ゆう君は、舞台に上がったときから、すっっっっごい仏頂面で座っていて、
途中、私と目があったせいか舞台上から脱走しようとして、先生に捕まってました(爆)

いやぁ、親にとっては、いろんな意味で面白かったと思いますけどね。
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました~ウププ
子どもたちには・・・どうなんでしょうね~(笑)

とにもかくにも、楽しい保育参観でした♪
[PR]
by nirakuy | 2009-02-22 22:26 | 手芸

寒かったから作ってみた

正月明けに、実家の母がこちらへ来たとき、
ゆう君に何か買ってあげるわっ!ってショッピングセンターをうろうろ。
あったかそうな上着やら、ズボンやら見るも、いまいち気に入らないご様子。
かわいい耳あて付の毛糸の帽子が並んでたので、ゆう君にかぶせてカワイイね~と。

フード付コート持ってるから帽子は準備してなかったけど、買ってもらおうかなー

と、私が心の中で思っていると、

まぁ、このくらいなら、すぐ作れるでしょ。

Σ(0□0)!!!

買ってもらえませんでした_| ̄|○|||

しかたないので、作りましたよ。
c0114942_17202035.jpg
朝晩の保育園の行き帰りも寒いから、
無いよりあったほうがいいし。
うちの在庫毛糸あさってみたら、
使えそうな色があったので。
赤と白のツートンで作りました。
大人ようの帽子編み図を参考に、
時々ゆう君にかぶせて大きさみながら段数減らして作りました。
また作れるように
編み図おこしとこうかな、そのうち。

飾り用に雪の結晶も・・・
と思ったけど、大きくて付けてません。
何か使えないかなぁ。
[PR]
by nirakuy | 2009-02-02 17:23 | 手芸

あけましておめでとうございます

すでに松の内過ぎましたが・・・

また、新しい一年が始まりましたね~。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

年末年始は主人の実家で過ごしました。
最初は機嫌のよかったゆう君ですが、何か勝手が違うようで、30日の夜大泣き&嘔吐。

嘔吐下痢症の再来かっ!?

と、主人と私はピリピリ警戒モードでしたが、どうやら消化不良で気持ち悪かったようです。
食生活、全然違いますからね・・・。

でもって、31日は23時半くらいに目が覚めてしまって、寝ない寝ない(苦笑)
1日2時半すぎにようやく眠れました。

それで終わりかと思ったら、
1日は夜中に家人の声で目が覚めてしまい眠れなくて、また大泣き。

なんとも、ゆう君に振り回されっぱなしの年越しでした。

**********************************
c0114942_1251586.jpg
さて、写真は羊毛フェルトで作ったミツバチ。
ゆう君が保育園で使うバッグの目印用に作りました。
フェリシモのキットです。
職場の昼休みは、こんなことをゴソゴソしながら、のんびり過ごしています。
[PR]
by nirakuy | 2009-01-09 12:52 | 手芸

カフェ・ノア胡桃入

c0114942_18561772.jpg
我が家の定番になりつつあるカフェ・ノア。
今回は胡桃を入れて。

胡桃は、殻つきクルミを去年母が送ってくれていたものを。
胡桃割りは、主人が頑張ってくれました。
さすがに、握力なくなってました。
どうもありがとう♪

いつも思うのですが、このカフェ・ノア、温かい方が美味しい気がします。
温かいほうが甘味が強いせいかもしれません。
まぁ、これも好みの問題かな。
何度か作っているカフェ・ノアですが、胡桃を入れたのは初めてだったりします。
これもまた、大人の味でいいですね。
胡桃の代わりにピスタチオも合いそうな気がする~。

こちらのパウンドケーキも遅めの母の日で実家へ送りました。


しかし、パウンドケーキに入ってるバターの量って、すごいですよね。
私は、いつも混ぜるだけの超簡単な方法でしか作らないんですけど、
バターを見るたびに、しばらくカロリー控えよう・・・って思います。
ま、思うだけなんですけどー(^^;
[PR]
by nirakuy | 2008-05-25 09:37 | お菓子
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30