コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

タグ:子供 ( 37 ) タグの人気記事

ほっと一息

c0114942_9564957.jpg

先週後半、また仕事がちょっと一段落。
自分の中に余裕も出来たので、仕事は定時に切り上げて、ユウ君と歩いて帰りました。

どんぐり拾いに夢中のユウ君。
横には、開き始めたソメイヨシノが。

c0114942_957051.jpg

雪柳は、満開でした。

なんのかんのと言いながら、家まで歩いたユウ君。
成長しています。

やっぱり、こういう時間は、一番の癒しタイムなんだろうな。
[PR]
by nirakuy | 2010-03-25 12:37 | ゆう君

春の便り その2

c0114942_10505570.jpg

週末、ユウ君とお散歩していたら、菜の花が咲いてるのを見つけました。
先日の雪柳に続き、また春が近づいています。

ご近所に見事な枝垂れ梅(ピンク)があって、こういう梅の木もいいなと思いました。
庭があったら、植えてみたいですね。

***************************

ユウ君はといえば、ここ数日すんなり眠れず、泣きつかれて寝ています。
一昨日は、
あそびたいー
その前は、
みかん食べたいー
だったかな。
ニャンニャンとライオンのぬいぐるみ+タオルを持って寝室へ行くと、あとは眠るだけ・・・
って感じで、ここ1ヶ月、すんなり寝ていたので、
これで眠る前の儀式が定着したかな!?
と思っていたのですが・・・

年が明けてからこっち、マラソン大会の練習に、生活発表会の練習にと、
高頻度で本園に行き、大勢の中で過ごして、そろそろちょっと限界?
体調はいいのだけれど、ぐずりも多い気がします。
2歳児だからこんなもん?
試行錯誤は、続きます。


今朝は今朝で、歩いて登園していると、横断歩道で信号待ちしているバスを発見。
バスのるぅ~
と半泣きになり、抱っこして保育園へ。
それまでは、傘をさして、水たまりでピチャピチャしながら、
ご機嫌で歩いてたんですけどね。
男の子らしく、最近は、バスと電車と飛行機が大好き。
バスのる!
電車ノル!
ひこきノル!!

と日々、大騒ぎ。
なんか乗せてあげる機会を作らないとかなぁ・・・

甘い?
[PR]
by nirakuy | 2010-02-18 12:20 | ゆう君

やった!!

ユウ君と保育園までor保育園からの道のりを歩き続けること、早1週間。
本日の登園は、初めて全部歩ききってくれました!!

霜が降りて一面真っ白、歩道の水溜りには氷が張っている中を・・・
2歳児ペースですから、ゆ~っくりです。

カァカァ!!
とんだ!とんだ!!

(氷を踏んで) ぱりんっ!ぱりんっぱりんっ!

(霜がお日様の光にあたって) きらきら!きれい!!

大人の足なら10分程度の距離を、子どもと一緒に30分。

通勤に急ぐ車を横目に、
時には工事現場の什器に見とれて立ち止まり、
川に魚がいないかと目を凝らし、
電気工事に来た電力会社のおじさんに挨拶をし、
鳥が木の実を啄む姿を眺め、声に耳を澄まし・・・

非日常的なお茶の空間も贅沢だけれど、
こうして子どもと一緒に歩く時間は、
一番身近で一番贅沢な時間なんじゃないだろうかと、
今さらながら思いました。

帰りはお迎えが遅くなったこともあり、
朝の分を取り返す勢いで全部抱っこされていたユウ君でした。
[PR]
by nirakuy | 2010-01-26 21:29 | ゆう君

通学

保育園への送り迎え。

最初は、バギーに乗せて歩いて行ってました。
そのうちバギーからすぐ降りたがるようになると、車で。
たまにお天気の日は、抱っこしていったりもしていましたが、
15分くらいかかるのでユウ君が重くなるに従って車の割合が増えました。
最近では、行きも帰りも車でした。

先週は、母が一緒に歩いて登下校(園?)していました。
月曜日のお迎えから金曜日のお迎えまでほぼ一週間、朝に夕に、良く歩いていました。
一度だけ、どうでも歩かず7割方抱っこして帰った日があったようですが、
他の日はずっと歩いていたそうです。

週末に母が帰って、週が開け、
そんなに歩けるんなら!
と行きか帰りか、どちらかだけは歩こうと思いました。

昨日は、帰りを。
マラソン大会の練習やらでヘトヘトのユウ君。
お迎えに行って顔を見ると、すぐに
抱っこ!抱っこ!
帰りに歩いたのは、電柱1区間だけでした。
肩からずり落ちる園バッグを引き上げつつ、抱っこして帰りました。

今日は、行きを歩いてみました。
んー、4割方歩いたかな?
抱っこー!
と追いかけてくるユウ君の前を走って距離を稼ぎましたが(笑)
途中で転んで泣き出してしまい、後は抱っこでした。

母だとユウ君もやっぱり遠慮するんでしょうね。
母が話していた程は一人で歩いてくれません。
でも、疲れている帰りよりは、朝のほうが歩いてくれるのかなとも思います。

お天気次第ですが、しばらく頑張ってみます。
これからだんだん暖かくなって行くしね。
燃料費節約かな!?(笑)
[PR]
by nirakuy | 2010-01-19 12:09 | ゆう君

子育て論

先週は、母が遊びに来ていました。
初の一週間滞在。
一番寒い時の滞在で、あまり外にも連れ出せず申し訳なかったですが・・・
ユウ君の保育園お迎えは基本的にお任せ。
その分、仕事させてもらいました=3

一週間いると、色々気になる事もあるようで、いくつかダメだしもありました。

私としては、
注意はするけれど無理強いはしない
というスタンスの所がいくつかあったのですが、母としてはアウトだったようで、
何でちゃんと待たせないの?何で怒らないの?
と言われてしまいました。
自分ではあまり意識してなかったのですけど、
昼間保育園に預けているっていうのを無意識に負い目に感じているのかな?
と思ってみたり・・・

確実にしたら危険なことは泣かれようと何しようとダメなものはダメ。
それはほぼどこの家庭でも同じ考え方だと思うんです。
ただ、グレーゾーンについては考え方はマチマチで、
その行為を親として人として許容できるかどうか
というのが人によって、千差万別で・・・

子育ては十人十色。
でも、実の親子でもこうして考え方がズレてくるところがある。
子育って本当に難しい・・・

それでも、
これでいいのかな?
って思っていたところが、
こういうときは、こうしたらいいのよ!
とか、
それでいいのよ!それをしておかないと後が困るのよ!
とか、気になった時にすぐ相談できるのは、やっぱり有り難いことですし心強いなと思いました。
[PR]
by nirakuy | 2010-01-18 12:33 | ゆう君

お誕生日

c0114942_1074395.jpg

ユウ君が2歳の誕生日を迎えました。

主人の帰りが遅くなると聞いていたので、先にお風呂入って、
帰ってきたら、少なめご飯とたっぷりケーキ♪でいいかなと思っていました。
ところが、退園した後、ユウ君、いまいち元気がない。
お風呂も、いやーいやーと連呼。
結局、待ちくたびれて寝ちゃいました。

あらら~と思っていると、主人が帰宅してちょっとしたら起きて泣き出しました。
様子を見に行ってみると・・・

あー(><)熱があるわ。

測ってみると、38.6℃。

これは誕生日どころじゃないねー
でも、いちおうケーキくらい見せてあげようかー


ケーキを見るなり、むくむくっと起き出して、結局、自分の分食べてました(^^;
プレゼントもちゃんと貰って遊んでました。
さすがにきついみたいで、30分くらいで止めてましたけど。

今朝、病院に行きましたが、インフルエンザではなさそうなので、ほっ=3
そんな2歳のバースデーでした。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-15 15:34 | ゆう君

寝ないっ!

世の親御さんたちは、どうしているんだろう?と不思議でしょうがないことが、一つ。

夜、子どもをどうやって寝せているんですか???

ここ数ヶ月、寝室イヤイヤ病になったユウ君を、毎晩リビングで寝かしつけています。
が、リビングにはオモチャも本もテレビもある!
当然、そのまま寝てくれることなんて、ほとんど無くて、
電気落として薄暗い部屋の中を、うろうろうろうろ1時間くらいした挙句、
ようやくソファにへたり込む始末。
どうかしたら、親の方がキツクて先に寝ちゃってます。

1歳11ヶ月って、こんなもの!?
保育園に行ってるから、それなりに疲れているはずなのに、寝ない。寝付けない。
結局、ずるずると寝るのは23時、0時。
当然朝は起きれず、朝食も少なく保育園に登園。
良くない事は百も承知。
でも、じゃぁってどうしたらいいの??

2歳目前にして、この元気っぷり。
魔の3歳児になったら・・と思うと、ぞっとします。

息子よ、頼むから寝てくれ!
[PR]
by nirakuy | 2009-12-09 07:56 | ゆう君

手足口病

先週末、祖父母のところへ遊びに行ったのですが、どうもユウ君の機嫌が悪い。

月曜日、皮膚科と耳鼻科を受診。
耳鼻科で「手足口病」との診断を受けました。

はい、おうちに帰りましょ~ね~

と、先生。
結局、今週はお休み。

しかし・・・このお休みっていうのが、一番大変だったりします。
初日は、口の中が痛いから一日中機嫌が悪く、
二日目からは、お薬が効いて具合も機嫌もいいのですが、
家の中で親と遊ぶだけでは、体力を持て余すので夜更かしするし・・・

世の専業主婦のお母様方は、どうやって一日を過ごしているのかしら?

ひとつのおもちゃで長く遊べないこの時期は、病院の待合も困ります。
今日の病院では、診察まで待つこと1時間半。
最初は40分待ちとのことだったので、30分ほど車で待機。
待合室へ戻っても待てど暮らせど呼ばれず・・・
おもちゃコーナーは、一家族が占領して他の子は遊べず、
それじゃなくてもオモチャにそれほど興味のないユウ君は、
患者さんで満員の待合室をウロウロウロウロ。
こっちのドアノブをガチャガチャ、あっちの看板をバタバタ、そっちの貼り紙はベリッと。
私も鼻炎で頭がボーっとしているので、追っかけ回すのが大変。
具合が悪いので・・・と早めの診察をお願いすれば良かったと後悔。

そんなこんなで、今週は妙に疲れる一週間となりました。
子供の看病ってホント大変=3
それでも、ニコっと笑ってマ・マ!って言われると、
こっちも釣られて笑ってしまうのでした(^^;

さて、明日からは3連休。
たっぷり主人に遊んで貰いましょうか(笑)
[PR]
by nirakuy | 2009-07-17 15:21 | ゆう君

アロハ

c0114942_18295570.jpg

ちょっと贅沢に絹100%アロハ。

去年買ったものですが、今年がサイズは丁度よさそう。

和柄アロハは、着物などの和物ブームで一緒に増えてきました。
元々はブーム前からの主人の趣味。
数年前、天神で和柄アロハを豊富に取り揃えているお店がオープンし、
年に1~2度、顔を出しています。

昨年はゆう君を連れて行ったのですが、このちびっこアロハに一目惚れ。
悩んだ末、主人は色違いを買って、ペアルックで着ています♪
同じ色もあったのですが、お揃いは恥ずかしいのだとか(笑)

先日、これで一日おでかけしたのですが、染みをつけては大変!と、
食事のときは脱がせてTシャツ着せてました(^^;
基本、子ども服は西○屋やショッピングタウン子ども服売り場のセール品ですが、
たまにはね、うふふってなるもの、着せてみたいですし。

バギーから降ろしてもらって、並んで歩いている父子を後ろから見て、
一人 うふふっ となっている母でした。
[PR]
by nirakuy | 2009-07-01 07:29 | ゆう君

成長記録

現在、1歳6か月のゆう君。
6月から保育園でトイレトレーニングが始まりました。
といっても、今のところ午前中だけトレパン履いておもらししてるみたいですけど。
とりあえず、パンツが濡れる→気持ち悪い を分からせましょうと。
それでも、オシッコをする感覚がわかってきたのか、
家でオムツを履いていても、オシッコをすると したよ~ って訴えてくれます。
トイレも嫌がらずに座ってくれるので、ホッとしています。

ただね~、ウンチをしたときに教えたがらないんですよ。
お尻を拭くときに、抑えられたりするのが嫌なんでしょうね。
これについては、ちょっと考えないとなーって思ってます。

食事は、保育園ではスプーンで上手に食べているそう。
家では甘えて手づかみ+親にスプーンを渡して 取って! と催促・・・です(ーー;
でも、お茶をこぼしたりした時は、台ふきに手を伸ばして、自分で拭こうとしてくれます。
いつもじゃありませんが。
いつだったか、保育園の食事風景を拝見したことがあって、
頻繁に先生方が台を拭いてらっしゃったので、覚えたのでしょうね。
本人は、お手伝いしているつもりなのかな。
でも、その勢いでおもらしまで自分で拭こうとするので、慌てて止めましたが(笑)

言葉は、ぉはよっ、ワンワン、ニャンニャン、イヤ、ウン、ジュジュ(ジュース)、ピッ!ピッ!(リモコン)、バイバイ、ママ、パパなど・・・動作や物と言葉が一致してるのは、こんなとこでしょうか。

魔の?2歳児まで、後半年・・・
どんな成長を見せてくれることやら。
楽しみなような、恐ろしいような・・・

7月上旬くらいに、市の1歳6ヶ月健診があるので、追記できればいいなーと思います。
[PR]
by nirakuy | 2009-06-26 16:49 | ゆう君
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31