コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン ( 20 ) タグの人気記事

好みを探し中

久しぶりですが、パン焼きました。
シンプル丸パンです。

リスドォル使ったハードなパン。
いつのリスドォルかは聞かないで(>\)
でも、ちょっとふんわりなパンにしたくて、ゴールデンヨット混ぜました。
のーんびりと好みのパンになるように改良中。

粉もイーストも古いから上手くいかないのは当たり前。
しかも、天板にクッキングシートを引き忘れたので、パンが焼きついてしまうし。
ダメダメだーっ!

あ、写真忘れた・・・

メモ
[PR]
by nirakuy | 2009-07-21 23:17 | パン

すんごい久しぶりに・・・

桜の便りもちらほら・・・
てことで、スキン変えてみました。
ちょっぴりアダルティに期間限定で☆


さてさて、すんごい久しぶりにパン焼きました。
監督:私
実働:主人
だったわけですが(笑)

朝食にゆう君がパンをよく食べるんです。
ご飯ものは、いまいち食いつきが悪くって、
食べてくれるならとパンを出しているんです。
で、せっかくオーブンがあるんだから、盛大に焼こう!となりまして、
食パン1斤分+パウンドケーキ型2本分の計700gの粉で
今週は、朝食に自家製パンでルンルン♪

・・・の予定だったんですけどねー。
おっかしーなー。
こんなんなっちゃいました(ーー;
お恥ずかしいので、ちっちゃくね。
c0114942_9412980.jpg


1次発酵をレンジでしたら、パンの表面がかさっかさ!
でも、ほんとに表面だけだったので、なんとかなるかなーと、
そのまま続けたんですけど、やっぱりダメでした。
みかさんのくーぷ食パンの配合を元にしたので、お味はいいんですけどね。

見た目はともかく、味の方は主人が気に入ったみたいで、
自分から進んでこういうの作ってくれちゃいました!
c0114942_9413752.jpg
c0114942_942385.jpg

トマトベーコンサンドとツナサンドです。
これだけでも、頑張ってみた甲斐があったかなって思います。
あ、頑張ったのは主に主人ですけど(笑)

近いうちに、主人とリベンジの予定ですっ。
[PR]
by nirakuy | 2009-03-18 09:50 | パン

ピザが食べたくなって・・・

帰り道、家の周辺にチラシを配っているピザ屋のおにいちゃん発見。
もちろん、うちにも入ってました。
影響されやすい私は、見てたらピザが食べたくなったので、夕飯はピザを作ることに。

んで、主人にTEL。
夕飯ピザにしたいから、近くなったらワンコールちょうだいと連絡。
連絡あるまでは、スープとか付け合せとか準備してました。

ところが、困ったことに、ゆう君が今日に限って甘えモード全開( ̄□ ̄;
準備段階で既にベッタリ足に絡まりついて離れないっ。
だっこー だっこー と足を持って立とうとすると、
その度、尻もちをつき、機嫌が徐々に悪化・・・
こっちも気になって準備してるから、材料も中途半端・・・
準備が終わる頃には、ゆう君半泣き。

まだ、ピザ生地捏ねないといけないのに、どうしたもんか。
で、キッチンのゆう君専用イスに座らせてみる。
このイス、ゆう君の気晴らし用に大好きなビニール袋をとりつけている。
ビニール袋のワサワサ音に眩んで、しばし元気になるゆう君♪

いまだっ!=3
とばかりに、ピザ生地を捏ねる。
久しぶりなので、もたついている間に、またしてもゆう君の機嫌悪化!
ちらりと見ると、涙がつつつーと一筋!
やばい!!もうさすがに限界だっっ!!!
と思いつつ、最後のひと捏ね(ーーヾ
濡れ布巾かぶせて、ゆう君を抱っこしてしばしの休憩。

一緒に遊んでる間に機嫌も戻ったので、そろそろいいかなーと思っていると主人から入電。
とりあえず、またゆう君をイスに座らせて、生地を伸ばしてトッピング。
トマトソースに、ピーマン、コーン、チーズ・・・
しかし、すぐにぐずり始めるゆう君・・・

ま、そんなこんなでなんとか作ったんですけどね、写真撮るの忘れちゃいました(^^;

お味は、まぁまぁ。
グルメな主人からは、
もっと具をのせようよ~
と、一言ありましたけどね(笑)

子供をおんぶして家事してるお母さん、尊敬します。
私は、重くて効率悪いのと、髪をひっぱられて危ないので、
料理中はおんぶしないことにしてます。

あぁ、疲れた・・・
[PR]
by nirakuy | 2008-10-09 13:36 | パン

フランスパン試行錯誤

c0114942_13442658.jpg

時々、焼いてるフランスパンですが、何度か焼くとお店のフランスパンの軽さがどーにも気になって・・・というか、家で焼くフランスパンのもっちり感が強すぎる気がして・・・
もちろん、おうちパンなんですから、お店パンみたいでなくていいんですけどね。
それでももうちょっと軽い口当たりのパンにならないかなーと。
じゃないと、焼き立てはまだしも、粗熱がとれてから食べるとアゴがはずれそうに硬いというか粘るというか・・・。


そこで、ちと細工してみることにしました。

1つは、リスドォル:強力粉=1:1
もう1つは、リスドォル:最強力粉=2:1

ようは、強力粉混ぜたものと、最強力粉混ぜたものと2種類作ってみたってことです。
斜めに3本クープを入れたものが強力湖タイプ、縦にクープを入れたのが最強力粉タイプです。
粉以外のレシピは、「みかさん」のフランスパンレシピで。

作る過程での違いは、強力粉タイプはレシピより水分を多く必要としたってくらい。
リスドォルよりも強力粉の方が水吸いますからねー。
ま、当たり前といえば、当たり前かな。
それ以外、発酵具合や焼き上がりの見た目等、大きな差はなかったです。

さて、問題の口当たり。
焼き立ては、最強力粉タイプのほうがふっくら柔らかでした。
強力粉タイプは、リスドォル100%ほどではないですが、もっちり感ありました。
私は、最強力粉タイプのほうが好みかな。
どちらも、1日たって焼き直しても顎がはずれそうになるような固さや粘りはなかったです。
焼き立てで食べるなら、リスドォル100%のほうが好きだけど、サンドイッチとか冷めても食べやすいのは強力粉や最強力粉を混ぜたものの方が食べ易くていいなと思いました。

ちなみに、冷凍庫がいっぱいだったので、冷蔵庫で保存してたんですけど、3日も立つとかなりパサついてくるので、やっぱり冷凍のほうがいいのかもしれませんね。

次は、最強力粉と薄力粉で食べ比べしてみたいですね。
[PR]
by nirakuy | 2008-06-05 12:28 | パン

あんぱん2種

c0114942_18381720.jpg
あんぱん焼きました。
1つはプレーンなリッチ生地、1つはよもぎ入リッチ生地。
餡子はクオカの粒あんを。
成型は花型で。

初めて2段で焼きました。
一気に16個。
今回は、天板を焼成途中に入れ替えたりせずに焼いてみました。
若干焼きムラはでましたが、なかなかでした。

さて、パンの出来はといえば・・・
上品な甘さの餡子でした。
よもぎ生地には、ちょっとあっさりかも。
まぁ、うちは昔っから甘~い餡子が好きだったので、そう思うみたいで(^^;
さして甘党でもない主人は、このくらいの甘さが丁度いいそうです。


このあんぱん達、ちょいと遅めの母の日で、実家に冷凍便で送りました。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-24 18:38 | パン

オーブンとナイフとフランスパンと。

c0114942_956285.jpg
オーブン買っちゃいましたっ!
新機種発売にともなう在庫処分で安かったの。
ぐふふふ。

最初に何を焼くべきか色々考えたんですけど、
ここのところちょくちょく焼いていて勘も働くフランスパンに。
変わったことすると、絶対なんか間違える私なので、いつもの分量で。
大きくなったオーブンでどーんっとバゲットにたいところを、グッとこらえてクッペで。
先日、クープ用にナイフを購入したので、その切れ味を確かめるのにも丁度いいし。

で、結局のところ、ナイフの切れ味は自分の指で確認しちゃいましたよ(--;
勢い込んで1本目のクープを入れたところまでは良かったんです。
2本目に入る前にふと見るとナイフに白いものが。
なにかな~?と指で触ったのが運のツキ。
はい、親指の腹をひっかけてザックリ。
いやー、よく切れますねー。
残りのクープは全部主人が入れてくれましたorz

私はといえば、青い顔で指をくわえたまま主人に指示を飛ばしたはいいものの、クープにバターのせ忘れちゃって・・・クープの開きはいまいち。
ほんとは、バターのせずなくても、きれいに開くくらいがいいんでしょうねぇ。

しかし、さすが大型オーブン!
焼き上がりは中々のもんです。
火力、こんなに違うのね~と、主人と二人しみじみと焼き立てパンで夕飯となりました。

オーブンの実力が格段にUPしたことも、ナイフの切れ味もバッチリ確認できたし。
とりあえずは、これからのパン焼き生活が楽しみになりました。

にしても、今どきのオーブンて、ものすごく多機能なのね。
こりゃ、使いこなすのは大変だわ~。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-15 09:56 | パン

よもぎフランス

c0114942_14494972.jpg
先日のよもぎベーグルの記事を見たらしく、

夫  オレはよもぎベーグル食べてないよ。
私  あれは私のお昼用だからー
夫  よもぎベーグル食べてないよ。
私  いや・・・だから・・・
夫  食べてないよ。
私  ・・・・・・・・・強力粉きらしてるから、よもぎフランスでいいですか。
夫  OK

そんなやりとりがあって、作ったよもぎフランスです。
ベランダ菜園のリーフレタスのサラダと一緒に。

乾燥よもぎを粉の5%と置きかえて作ってます。
そうそう、クープにショートニングをのせたんですけど、ショートニングが溶けて流れたところだけ色が・・・これって、もしかしてショートニングをのせないほうが見た目きれい!?

フランスパン粉でよもぎパンて初めてだったので、どんな風になるかドキドキでしたけど、強力粉で作るよりもっちりしてて美味しかったです。これは、また食べたいなと思いました♪
[PR]
by nirakuy | 2008-05-02 14:49 | パン

よもぎベーグル

c0114942_121683.jpg
ベーグルは、簡単でお昼にちょうどいいや~と思って作り始めたら・・・
ちょっと寒かったせいで時間がかかって13時過ぎてやっとありつけました。

春の香りたっぷりのよもぎベーグル(乾燥よもぎ)。
外はちょっぴりパリっとして、中はもっちもち。
なにもつけなくても、これだけで十分楽しめちゃいます。
乾燥よもぎ効果か、水分が少なすぎて微妙に生地が扱いにくかったわ。
2次発酵が短かったのか、側面がぱっくり口開けちゃったのもあります。
だって、おなか空いてたんだもん・・・

ま、美味しかったし、また作ろっと♪
[PR]
by nirakuy | 2008-04-18 12:03 | パン

ホットケーキにたっぷりチャイでお昼

c0114942_1223778.jpg

もともと粉モノ大好きなので、米食が続くと粉が食べたくなります。
やっぱり1日1食は粉モノがいいなと。
で、お昼にホットケーキを。
あ、ホットケーキミックスです。
だって楽なんですもの♪
フライパンから出すときに失敗して端がぐしゃぐしゃになっちゃいました(T□T)

ちょっと寒い日だったので、温かい飲み物が欲しくて、たっぷりチャイをお供に。
ホットケーキにたっぷりシロップをかけて甘~くするので、チャイはお砂糖なしのあっさり味。
でも、美味しい紅茶だから、砂糖なしでも十分美味しいのです。

ほっこりほこほこなお昼でおなか一杯になったし、さぁ、ゆう君と遊ぼうかな♪
[PR]
by nirakuy | 2008-04-11 12:27 | パン

ベーコンエピとチーズのせ

c0114942_18464941.jpg

さて、日替りなら夜パン食にしてもいいと、主人からお許しがでたので、先日作ってみました。
ベーコンエピとチーズのせ。

ベーコンエピ、実は初挑戦。
しかも、家にはハーフベーコンが4枚しかなかった・・・
マスタードもないので、黒胡椒をたっぷりかけました。
ざくって思いきりよく切るのが結構楽しかったです♪
今度は長いベーコンでやってみたい。

で、あまった生地は、チーズをのせて。
でも、ちょっと焼いてクープが開いてからチーズをのせるべきだったと後悔。
クープと一緒にチーズもダレ~っと広がっちゃって、かなりカッコ悪かった。
しかも、焼きも甘くて焼き色がいまいちでした。

さて、次はなににしようかな。

メモ:リスドォル300g
   ハーフベーコンエピ4本
   チーズのせ4本


**************************

本日、グリーンコープに加入。
うちの辺りは、食材の宅配サービスが何件が競合していてどこにしようか随分迷っていたのですが、やっと決めました。とりあえず、今のところ一番食品の安全性に信用が持てるところということで。来週注文書を出して、再来週から荷物が届きます。

私が小さい頃、母が無農薬や減農薬、国産、地産ということにこだわって食品を吟味してくれていたのを覚えています。土だけでなく、虫までついた野菜たちの入った箱を開けながら、ふたりで戦々恐々としていましたっけ。母の料理の腕はともかく、食卓にならぶ食材はどれもしっかり味があって美味しかったです。おかげで?アトピーとはほんのちょっとお友達だっただけでした。

決して安いわけではない吟味された食材たち。
母の苦労も気持ちも、今はしみじみありがたいなと思います。
母は私に、私はゆう君に。
親の思いは、いつの時代も変わらないものなんですね。
[PR]
by nirakuy | 2008-04-09 10:40 | パン
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30