コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

タグ:お気に入り ( 15 ) タグの人気記事

湯布院へ

祖父の米寿祝いがてら、親戚一同揃って湯布院へ一泊旅行。
といっても、関西組、関東組、九州組といるので、基本的に現地集合、現地解散ですが。

数年ぶりの湯布院は、新しいお店も増えて、より賑わっていました。
でも、どんどん観光地化していって、私的にお土産物はどんどんピンと来なくなってます・・・
温泉を楽しむところってことなのかな、やっぱり。
c0114942_945345.jpg

宿泊は、日の春旅館。
上は、お部屋に飾られていたお花。
のんびりくつろげる宿で、お風呂も色々ありました。
私は、家族風呂に。
露天風呂の中に玉砂利が敷き詰めてあるので、足あたりがとっても柔らかい!
お食事は、随所に工夫が見られて、美味しかったです。
仲居さん達も爽やかで、気持ちの良いお宿でした。

c0114942_94642.jpg

一泊した翌日は、現地解散となり、そのまま何故かマリノアシティin福岡へ(^^;
途中、玖珠のSA?に寄った時に木蓮を見かけました。
佐賀では、もうすぐ終わりというのに、玖珠ではこれから。
やっぱり標高の違いは大きいです。

最近、マリノア大好きな我が家。
ベビザラスにて、ユウ君の靴(15cm)と春服を購入。
何故かオモチャも(笑)
電車フィーバー中のユウ君は、電車(磁石で連結、車両3台つき)を抱きしめて離さず。
まぁ、連結できるもの買おうと思っていたからいいんだけど。
買った電車は、専用レール購入で、レール上を走れるようになるんですが、そのレールが安くても4千円。
誕生日でもないのに、何か頑張ってご褒美!って訳でもないのに、
なんでそんな高価なものを買ってあげなきゃいけないんだ?
主人と意見が一致。
とりあえず、電車だけにして、レール類はまぁ誕生日?にでもということで決着。
ユウ君は、レールの上を走れるなんて、まだ分ってないから、レールを欲しがってはいませんしね。

その後、友人おススメのSailerというパン屋さんへ。
ここのハード系パン大好き!
プレッツェルとかラウゲンシュタンゲルとか。
塩味が効いてて美味しいです。
ここのお菓子をホワイトデーに主人が買ってくれました♪
職場でこっそり頂きました。
美味しかったです(^^)

そんなこんなで、佐賀ー大分ー福岡、と大移動した週末でした。
[PR]
by nirakuy | 2010-03-16 12:57 | おでかけ

天神あれこれ

久しぶりに天神へ出かけました。

c0114942_853307.jpg
お目当ては、履物屋の黒田商店。
年に1度、博多にいらっしゃるのを楽しみにしているんです。
こちらの草履はとても履きやすいので、
長時間歩く時には手放せません。
お茶会のお手伝いで長時間履くのに最適!
と思って、今回は、私の草履を誂えました。
フランスのジャガード織の鼻緒が優しいです。
写真、横向きでごめんなさい・・・
奥様曰く、
これなら改まった席から気軽なお買い物までOKですよ♪
重宝しそうな、一足となりました。

そうそう、奥様に草履でのウォーキングを褒めて頂き、
ルンルン気分で帰ってきたのでした(^^)


そして、kiyopiyoさん おススメのSUBWAYにも行きました。
野菜たっぷりサンドイッチに釣られてでしたが、本当にたっぷりな野菜達にビックリでした!
パン生地だけでなく、トッピング、ソースまで選べて楽しかったです。
でも、これは慣れないと、相当迷いますっ。
お客さんの少ない時間帯だったので、慌てず選べましたが、
そうじゃなかったら回りに迷惑かけたかもってくらい、悩みました(^^;
結局、店員さんに、
初めてなのでーっ(><)
と言って、いろいろおススメを教えて頂きながら決めました。

ユウ君には、タマゴ入りのラップを。
大きいかな?
と思いましたが、ペロリと完食してました。
これは、ありだ・・・
と、主人共に納得のお店でした♪

着物は・・・写真撮りませんでした(><)
といっても、お茶事と同じ着物と帯で、帯揚げ帯締めを緑系に変えたものですが。
[PR]
by nirakuy | 2010-02-22 05:32 | 着物

ほろほろ?クッキーとクリスマスケーキ

c0114942_15564880.jpg

「ホットケーキミックスでパパっと作れる!」から、「ほろほろアーモンドクッキー」です。
型を抜くのが無理っ!てくらいほろほろしてます。

50枚程度作れる分量で作っていたはずなのに、
なぜだかプレートに並べてみたら30個くらいしかなくって(^^;
オカシイ・・・
って悩む私を尻目に、主人が本でレシピを確認し、粉分量から1枚あたりの重さを計算。
プレートに並んでいた一枚を量って曰く、
倍以上あるよ・・・
ってことで、ほぼ半分の大きさに作り直して50枚以上の枚数を確保(笑)
ユウ君が、にぎにぎギュッギュッを手伝ってくれました。

焼きあがってみると、ホントにほろほろ。
丸めていた時は、ちっちゃいクッキーだったのが、良く膨らんで普通のクッキーになってました。
ホットケーキミックスってスゴイ。
最初の分量で作っていたら、きっと巨大なクッキーになっていたことでしょう・・・

試しに型抜き挑戦したので、こんな形もありました♪
c0114942_1556599.jpg


実は、今回作ったお菓子以外にも食べなきゃいけないケーキやらお菓子やら一杯あって、
クッキーのほとんどは保育園の先生にプレゼントしちゃいました。
バターいっぱいだー!カロリーがー!
っていう、心の声とは裏腹に、また作ろうと思ったでした♪

c0114942_125034100.jpg

ちなみに、クリスマスケーキはTeTeの「ノエル」を。
こってりチョコレートたっぷりケーキですが、中のカシスムースの酸味が嬉しい一品でした。
24日のカウントダウンティは、Orange Caramel。
甘~い香りがただようチャイでした。
砂糖無しで、香りだけで甘いもの飲んでるような気になれますよ。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-25 18:05 | お菓子

大型オーブンって偉いっ!

昨日、23日は予告通り、お菓子焼き三昧な日となりました。
21日のブログを読んでいた主人は、
そんな約束してたっけ~?
とか言いながら帰ってきましたが、
言いました!!
と押し通し・・・。

ということで、お菓子メニュー。

・ほろほろ?アーモンドクッキー 50枚以上
・ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ 3本
・我が家の定番 カフェノア マフィン型20個
・残ったリンゴでアップルパイ 18cm1ホール

最初は上2つの予定だったんですけど、主人の提案で後2種追加。

材料足りない~
というと、
じゃぁ、買ってくるよ!
と。
有言実行!?お見事です。

結果から行くと、こんな感じ。
c0114942_13255670.jpg

あちらこちらへのおすそ分けのみなので、我が家用は写ってませんが。

朝9時から作業開始して、夕方5時まで、昼食以外はフル稼働。
昔の一人暮らし用オーブンだったら、夜中までかかっていたことでしょう。
Viva! 大型オーブンっ!
主人もユウ君も参加して、家族総出のお菓子作りでした=3
ご協力、大感謝!!

夜は、アップルパイと23日のカウントダウンティ(Assam Harishpur)で。
c0114942_13303219.jpg


ユウ君の足の写り込み、失礼っ。
詳細は、また追々・・・。
ちょっと疲れたわ(笑)
[PR]
by nirakuy | 2009-12-24 13:34 | お菓子

クリスマスカウントダウンティ

c0114942_10485245.jpg


シルバーポットのカウントダウンティ、始まってます。
初日から出遅れて、16日スタートが17日スタートになってしまいましたけど。

16日の紅茶は、Winter Stories
アッサムにカモミール、シナモン、アラザンのブレンドティ。
袋を開けた瞬間から、甘~い香りがしています。
甘い甘い香りに、ほわ~っとなってしまって、ミルクをいれることすら忘れ・・・
ストレートのまま頂きました。

やっぱりアッサムは渋みが強いから、ミルクティにすれば良かった。

と思ったのは、飲み終わってからでした。
2009年最後、紅茶の冬物語、始まります。

今年の紅茶たち~先取り情報~
[PR]
by nirakuy | 2009-12-18 10:42 | お気に入り

今年もこの季節がやってきました!

クリスマス大好きっ娘(娘って年じゃありませんけど・・・)の私にとって、
毎年のお楽しみになっているのが、シルバーポットのカウントダウンティ♪
今年もやってきました!!昨年バージョンはこちら。
c0114942_10361193.jpg

12月16日から始まるカウントダウン。
今年もやりますよ~っ!
旧ブログの頃は、毎日紅茶の紹介等々していましたが、ここ数年やってないですねー。
今年は、気に入った紅茶や、面白い紅茶があれば、ご紹介したいと思います。
最近、シルバーポットさんは、フレーバーティーに力を入れている模様。
どんなものが入っているか楽しみなところです。

最近は、ゆっくり紅茶を飲むことも少なくなってきたので、楽しい一時になりそうです。
カウントダウンティ、詳細はコチラ
    ↓

[PR]
by nirakuy | 2009-12-13 10:34 | お気に入り

生存報告がてら。~お気に入り・茶会手伝い・おでかけ~

忙しかったーーーっヽ(>□<)ノ

とりあえず、通常程度の忙しさに戻ったので、久しぶりの再開です。
ただひたすら仕事+αしてました。
二人目!?とか思ったかたもあったかもしれませんが、全っ然、違います(笑)

えっと、2ヶ月ちょっと停滞している間に、あれやこれやありましてー、
忙しい時って、いらん用事がどんどん入ってくるのね・・・
それ今じゃなきゃいけないの?みたいな。
まぁ、それはいいか、終わったし。

後は、覚書程度にUPするので、あー、生きてたのね=3
って方は、ここまでで♪
生存確認にいらしてくださっていた方、ありがとうございました(^^)

覚書ーまとめてUP
[PR]
by nirakuy | 2009-11-27 07:30 | etc

チーズケーキ

ちょっと前に食べたのですが、好きなのでUP。

モロゾフのチーズケーキは、大のお気に入りです。
私のチーズケーキは、子どもの頃からコレが基準です。
ですから、いまだにスフレチーズケーキとかレアチーズケーキより、
この焼きチーズケーキがすきなんです。

c0114942_18275580.jpg

そんなモロゾフから、七夕バージョンのチーズケーキが出ていました。
可愛いのです。
そしてこれを、寝る前に主人と2人でぱくつきます。
あぁぁ、体重が・・・
と思うのですが、止められないプチ贅沢の一つです♪
[PR]
by nirakuy | 2009-07-02 10:03 | お気に入り

十日小豆

村岡総本舗では、毎月10日に小豆を使った季節のお菓子が出ます。
通称「十日小豆」。
これが結構美味しいのですが、いつも忘れてて、
昨日だったーっ!!!
とか、
閉店時間過ぎたーーーっ!!
とか、なかなか買いに行けないんですよ、我が家は。(私が?)

でも、今月はちゃんと思い出しました。
だって、今回のお題は「わらび餅」。
これは絶対、絶対、食べたい!!
って主人にも宣言していたんですから。

そして、主人が仕事帰りに買ってきてくれました。
c0114942_953856.jpg


いやぁ、美味しかった(*^ー^*)
中が漉し餡だと聞いたときは、ちょっと期待できないかも?と思ったりもしたのですが、
この漉し餡が、しっかり味があって美味しかった~♪
わらび餅自体も、ぷるんぷるんでとーっても柔らかくって・・・

ここのお店は、甘すぎるーって言う知り合いもいるのですが、
私はこのくらいしっかい味がある方が好みなので、
これからも十日小豆、チェックしたいと改めて思いました。
[PR]
by nirakuy | 2009-06-12 10:20 | お気に入り

最近、美味しかったもの

最近、美味しかったもの。

c0114942_1339163.jpg

その1、ベトナムコーヒー。
友人からベトナム旅行のお土産に頂いたもの。
独特の香りに最初は ??? でした。
味は良いんです。
でも、その香りにいつの間にか、はまってしまいました。
ベトナムコーヒー、どこか近くで売ってないかなー。

あ、ちなみにうちはドリップで飲むので、若干あっさりです。
本場は、粉をお湯に入れて沸かして飲むんじゃないかな?
そうすると結構濃いですよね・・・
しかも、ミルクとお砂糖たっぷりな・・・
いえ、あくまでイメージです(^^;

最後にちょこっと残ってしまった、某バックスのブレンド。
1回分には足りなかったので、ベトナムコーヒーに混ぜたら、
ベトナムコーヒー独特の香りが和らいで、とっても飲みやすくなりました。

c0114942_1339859.jpg

その2、日本酒。
私はほとんど飲めないんですが、お酒は好きです。
でも、アルコールが口の中でぶわっと広がる感じは苦手です。
てことは、やっぱりお酒は嫌いってことかしら?
・・・まぁ、いいや。
なので、普段は、主人のたまの晩酌から1口2口いただいて、味見させてもらってます。

九州のお酒は、甘口が多いようなのですが、こちらは珍しく辛口。
しかも’超’がついてます。
飲んでびっくり!!
苦手な私でも、すーっと入っていくお酒でした。
主人もかなり気に入ったようで、先日また買いに行ってました。

近所に、ちょっと雰囲気の良い、銘柄も豊富に取り揃えてらっしゃるお店を見つけたので、
しばらくは、色々な日本酒が楽しめそうです。
[PR]
by nirakuy | 2009-04-08 10:30 | お気に入り
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31