コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お稽古~続きお薄、初炭~

今朝は、佐賀も雪でした。
とはいえ、積もるわけでもなく、ぼた雪がどんどんどん!と降っておしまい。
長野育ちの私は、もうちょっと積もればいいのに・・・とつまらなくもありましたが、
やっぱり雪は好きです。
ユウ君も、ほぼ初の雪にビックリして目が覚めたみたいです(笑)
長野の雪景色を見せてあげたいのだけれど・・・無理かなー。

******************************

さて、月末に引次の茶事がありますが、お稽古としては本年最後でした。
茶事では正客の予定が、急遽、亭主を務めることになりまして、
実践稽古ということで、続きお薄と初炭手前をしました。

続きお薄は、最近、良くしているので、少し細かな点をおさらいしました。
炭手前は、今年の初めに大炉でしたきり。
初炭となると・・・1年以上ぶり?
道具組みとか覚えておらず、どれが丸ぎっちょ??状態。
結局、先生に一から教えていただきました。

いざ、やり始めて見ると、
そういえば、そう仰っていたな~
と、おぼろげながら記憶が呼び起こされ、じわりじわりと手つきもそれっぽく・・・
とりあえず、茶事までは10日ほどあるので、自宅で割り稽古しておこうと思ったのでした。

お抹茶には各宗匠のお好みがあります。
裏千家坐忘斎好みの「千里の昔」(小山園)とか・・・
同じように、お香にもお好みがあるんですね。
今さらながら、炭手前をして、それに気づいたのでした。
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-17 07:51 | 茶道

お誕生日

c0114942_1074395.jpg

ユウ君が2歳の誕生日を迎えました。

主人の帰りが遅くなると聞いていたので、先にお風呂入って、
帰ってきたら、少なめご飯とたっぷりケーキ♪でいいかなと思っていました。
ところが、退園した後、ユウ君、いまいち元気がない。
お風呂も、いやーいやーと連呼。
結局、待ちくたびれて寝ちゃいました。

あらら~と思っていると、主人が帰宅してちょっとしたら起きて泣き出しました。
様子を見に行ってみると・・・

あー(><)熱があるわ。

測ってみると、38.6℃。

これは誕生日どころじゃないねー
でも、いちおうケーキくらい見せてあげようかー


ケーキを見るなり、むくむくっと起き出して、結局、自分の分食べてました(^^;
プレゼントもちゃんと貰って遊んでました。
さすがにきついみたいで、30分くらいで止めてましたけど。

今朝、病院に行きましたが、インフルエンザではなさそうなので、ほっ=3
そんな2歳のバースデーでした。
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-15 15:34 | ゆう君

今年もこの季節がやってきました!

クリスマス大好きっ娘(娘って年じゃありませんけど・・・)の私にとって、
毎年のお楽しみになっているのが、シルバーポットのカウントダウンティ♪
今年もやってきました!!昨年バージョンはこちら。
c0114942_10361193.jpg

12月16日から始まるカウントダウン。
今年もやりますよ~っ!
旧ブログの頃は、毎日紅茶の紹介等々していましたが、ここ数年やってないですねー。
今年は、気に入った紅茶や、面白い紅茶があれば、ご紹介したいと思います。
最近、シルバーポットさんは、フレーバーティーに力を入れている模様。
どんなものが入っているか楽しみなところです。

最近は、ゆっくり紅茶を飲むことも少なくなってきたので、楽しい一時になりそうです。
カウントダウンティ、詳細はコチラ
    ↓

[PR]
# by nirakuy | 2009-12-13 10:34 | お気に入り

3周年

c0114942_1031292.jpg

ユウ君の成長に追われ、日々の生活に追われている間に、結婚3周年を迎えました。
披露宴をしたレストラン花の木で食事をするのが、毎年のイベントになっています。

私たちが披露宴をした時とは、支配人もシェフも代わっていて、
若干、趣向が変わってきていますが、味は相変わらずの◎。
今回は、今の披露宴で出している食事を出して下さいました。
全体的に盛り付けが可愛らしくなっていて、見た目に楽しいものでした。
最後にアイスケーキでしめて、ご馳走さまでした♪
c0114942_1031342.jpg
今年は、着物で行きました。
大叔母から譲り受けた、麻の葉柄の大島。
帯は、祖母から譲り受けた、唐花の染め帯(名古屋)。
結構、地味目の着物なので、帯回りは華やかに~と、帯揚げ帯締めもピンクで。


しかし、披露宴をしたあの日以来、花の木に行くときは、いつも雨。
今回も雨・・・
しっとりと雨の降る様も、きれいではあるのだけれど、スカッと晴れた日にも行きたいものです。
来年は、晴れるかな?
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-11 09:52 | etc

お稽古 ~唐物~

今回のお稽古は、時間がゆっくり取れず、唐物点を一度だけ。

風炉と炉では、細かなところが違うので、オロオロしっぱなし・・・
ささっと切り替えられるようになりたいものです。

来年の終身正会員の申し込みをしてきました。
先月、真のお許状が届いていて、今月末に引次の茶事をして頂く予定です。
今年までは正会員でしたが、来年からは終身正会員。
研究会も年4回に増え、益々、奥深い茶道の世界に浸ることになりそうです。
来年は、地区大会開催も控えており、お茶関係は忙しい日々が続きそうです。
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-10 07:48 | 茶道

寝ないっ!

世の親御さんたちは、どうしているんだろう?と不思議でしょうがないことが、一つ。

夜、子どもをどうやって寝せているんですか???

ここ数ヶ月、寝室イヤイヤ病になったユウ君を、毎晩リビングで寝かしつけています。
が、リビングにはオモチャも本もテレビもある!
当然、そのまま寝てくれることなんて、ほとんど無くて、
電気落として薄暗い部屋の中を、うろうろうろうろ1時間くらいした挙句、
ようやくソファにへたり込む始末。
どうかしたら、親の方がキツクて先に寝ちゃってます。

1歳11ヶ月って、こんなもの!?
保育園に行ってるから、それなりに疲れているはずなのに、寝ない。寝付けない。
結局、ずるずると寝るのは23時、0時。
当然朝は起きれず、朝食も少なく保育園に登園。
良くない事は百も承知。
でも、じゃぁってどうしたらいいの??

2歳目前にして、この元気っぷり。
魔の3歳児になったら・・と思うと、ぞっとします。

息子よ、頼むから寝てくれ!
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-09 07:56 | ゆう君

フェリシモコンポスト近況~約半年経過~

c0114942_10442688.jpg
いつぞや購入したフェリシモのコンポスト。
稼動しております。
忙しすぎて、11月は丸々放置でしたが、生きております。
ぼちぼち半年なので、若干弱ってる?感じはします。
そろそろ新しい菌を投入してやる頃なのかも。


この半年、結構いろいろ放り込みました。

結果、わかったのは、繊維質は×。
例えば、枝豆の殻とかは、ほぼそのまま残ってました。
卵の殻も分解されることはありません。
コーヒーは、そのうち無くなりました。
もちろん、説明書に入れないで!と書いてあるものも×。
それ以外なら、たいていのものはOKです。

最初の1ヶ月は辛抱の時。
ちょっと量は控えめで、火を通したものメインにしたら、それほど負荷はかかりません。

1ヶ月すぎたら、生だろうが加熱してようが関係ありません。
生のほうが若干分解は遅いですが、ちゃんと分解します。
火が通ったものなら、若干大きくても分解します。
1週間たって残ってるようなら、コンポストから出してゴミにしちゃった方が吉。
腐らせて余計な虫を呼ぶ必要はありません。

九州という土地柄、夏場の虫や臭いを気にしていましたが、どうということはありませんでした。
ちゃんと分解が進んでいたからだと思います。
6畳程度のダイニングの北側窓際に置いています。
隣に座ると臭いますが、1mも離れれば何てことありません。
コバエがたま~に寄ってくるのは見ましたが、ネットのおかげで中に入れないので、
増えることもありませんでした。

1週間以上の長期不在もありましたが、特に何もケアしなくて大丈夫でした。
そもそも11月は丸1ヶ月、攪拌すらしなかったですが、どうなるわけでもありませんでしたから、
たかだか1週間やそこらどうということもないでしょう。

最初は、1日2回の攪拌に生ゴミの量の調節に・・・
と、ちょっと大変かもと思っていましたが、やってみるとなんとかなっちゃいました(^^;
実際のところ、1日1回しか攪拌しないことなんてザラでしたが、どーもなりませんでした。
こんな管理で本来の機能が十二分に発揮されたかはわかりませんが、
少なくとも、入れたものが腐ったのは、最初の1ヶ月だけでした。
かなり適当にやっても、出来ちゃうのね♪
というのが、正直な感想です。

子どもが興味持ち出して手を出したがるのと、主人の理解が得られるかわからないので、
継続については、考え中です。
とりあえず、現状はそんなところです。

最近、「フェリシモ コンポスト」の検索でアクセスされてる方が多いようなので、参考までに・・・。
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-07 06:37 | etc
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31