コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶事と許状引次

年内最後の更新になりそうです。

真台子、大円真のお許状と、正引次取得のお茶事に参加してきました。
とうとうここまで来たか・・・というのが正直なところでしょうか。
でもですね、正直、茶事の間は許状のことなんて忘れていました(ーー;
初亭主・・・忙しかった・・・。

正午の茶事。
準備、迎えつけ、挨拶、初炭手前、懐石、濃茶、続き薄茶、お見送り、片付け。

こうやって書くと、意外と簡単そうだわね(笑)

1~2度しかお稽古していない炭手前では、
手順わかってないし、灰の撒き方は下手だし、炭はきれいに並ばないし。
一番大変だったのは懐石でしょうか。
お手伝い来て下さった姉弟子さんから、
はい次!はい次はコレ!
と渡されるままに運ぶだけ・・・。
濃茶は6服も点てたことないから、分量わからないし、だまになるし。
自分で箱から出したお道具も、ほとんど名前なんて覚えていないし。
薄茶ではお茶碗倒してせっかく点てたお抹茶をこぼしてしまうし。
お客さんたちは、こういうアクシデントは馴れっこみたいでしたが・・・。
あ、でもお薄は
美味しい♪
とおっしゃって頂けて、ちょっとほっとしました。

そんなこんなで、
お見送りは省略して、許状渡すから入ってらっしゃい
と言われるまで、許状の事はすっかり頭から抜けていたわけでして・・・
そうか、この忙しさは、この為だったんだ
と、ふと我に返りました。
茶事の間中、床の間に飾ってあったのですけどね(^^;
c0114942_0124198.jpg

しかし、真の許状は大きいですね・・・
後ろにあるのはA4サイズの封筒です。
徐々に大きくなってますよ、許状。
今回、茶事をしてみて、茶道の大変さ・奥深さを改めて思い知りました。
普段のお稽古でしているお点前は、茶事の中では、極々一部。
一番大事な一部ではあるけれど、全体として3~4時間かかるお茶事の中で、
お茶を点てているのは1/3?1/4かも!?
お点前以外にしなくてはいけないこと、覚えなくてはいけない事のなんと多い事か。
許状には、
尚更 茶道大切に誠意を以って 修業成すべき者也
という言葉が添えられていますが、思わず
ははーっ
とひれ伏しそうになってしまいました。

参加してくださった姉弟子さんは、お祝いに♪とコチラを差し入れて下さいました。
ちょっと嬉しい心づかいでした。
c0114942_011959.jpg


~着物でお茶事~
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-30 00:14 | 茶道

カフェノア・初マフィン型

c0114942_1619792.jpg

カフェノアは、たかこさんレシピから一部拝借。
粉類はホットケーキミックスで。

カフェノアは、我が家の定番パウンドケーキです。
特に主人はお気に入り。
どうやら甘いせいか、ユウ君も気に入ったようで、
もういっこ!もういっこ!
と催促してくれました(^^)

c0114942_16183656.jpg

初めて我が家のマフィン型を下ろしました。
分量わからなくって、最初は型に8割くらい生地入れたらやりすぎちゃいましたが、
半分にしたら、程よく焼きあがりました。
ユウ君は、型に流しいれた生地を容器ごとトントン!と生地をならす作業をしてくれました。
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-27 16:19 | お菓子

ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ

c0114942_16101995.jpg

「ホットケーキミックスでパパッと作れる!」から「ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ」です。
いや、意外にあっさりで美味しいんですよ、これ。
よく紅茶のパウンドケーキってあるけれど、そんな感じです。

レシピはティーバッグのほうじ茶を使っていましたが、
家にあるほうじ茶を、主人とユウ君がすり鉢でゴリゴリスリスリ・・・。
上に載せたリンゴは、先日実家から送られてきたフジ。

オーブンの中では良い感じに膨らんでたんですが、
冷えたら真ん中へこんじゃいました(><)
混ぜすぎましたかね・・・。
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-26 16:17 | お菓子

ほろほろ?クッキーとクリスマスケーキ

c0114942_15564880.jpg

「ホットケーキミックスでパパっと作れる!」から、「ほろほろアーモンドクッキー」です。
型を抜くのが無理っ!てくらいほろほろしてます。

50枚程度作れる分量で作っていたはずなのに、
なぜだかプレートに並べてみたら30個くらいしかなくって(^^;
オカシイ・・・
って悩む私を尻目に、主人が本でレシピを確認し、粉分量から1枚あたりの重さを計算。
プレートに並んでいた一枚を量って曰く、
倍以上あるよ・・・
ってことで、ほぼ半分の大きさに作り直して50枚以上の枚数を確保(笑)
ユウ君が、にぎにぎギュッギュッを手伝ってくれました。

焼きあがってみると、ホントにほろほろ。
丸めていた時は、ちっちゃいクッキーだったのが、良く膨らんで普通のクッキーになってました。
ホットケーキミックスってスゴイ。
最初の分量で作っていたら、きっと巨大なクッキーになっていたことでしょう・・・

試しに型抜き挑戦したので、こんな形もありました♪
c0114942_1556599.jpg


実は、今回作ったお菓子以外にも食べなきゃいけないケーキやらお菓子やら一杯あって、
クッキーのほとんどは保育園の先生にプレゼントしちゃいました。
バターいっぱいだー!カロリーがー!
っていう、心の声とは裏腹に、また作ろうと思ったでした♪

c0114942_125034100.jpg

ちなみに、クリスマスケーキはTeTeの「ノエル」を。
こってりチョコレートたっぷりケーキですが、中のカシスムースの酸味が嬉しい一品でした。
24日のカウントダウンティは、Orange Caramel。
甘~い香りがただようチャイでした。
砂糖無しで、香りだけで甘いもの飲んでるような気になれますよ。
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-25 18:05 | お菓子

大型オーブンって偉いっ!

昨日、23日は予告通り、お菓子焼き三昧な日となりました。
21日のブログを読んでいた主人は、
そんな約束してたっけ~?
とか言いながら帰ってきましたが、
言いました!!
と押し通し・・・。

ということで、お菓子メニュー。

・ほろほろ?アーモンドクッキー 50枚以上
・ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ 3本
・我が家の定番 カフェノア マフィン型20個
・残ったリンゴでアップルパイ 18cm1ホール

最初は上2つの予定だったんですけど、主人の提案で後2種追加。

材料足りない~
というと、
じゃぁ、買ってくるよ!
と。
有言実行!?お見事です。

結果から行くと、こんな感じ。
c0114942_13255670.jpg

あちらこちらへのおすそ分けのみなので、我が家用は写ってませんが。

朝9時から作業開始して、夕方5時まで、昼食以外はフル稼働。
昔の一人暮らし用オーブンだったら、夜中までかかっていたことでしょう。
Viva! 大型オーブンっ!
主人もユウ君も参加して、家族総出のお菓子作りでした=3
ご協力、大感謝!!

夜は、アップルパイと23日のカウントダウンティ(Assam Harishpur)で。
c0114942_13303219.jpg


ユウ君の足の写り込み、失礼っ。
詳細は、また追々・・・。
ちょっと疲れたわ(笑)
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-24 13:34 | お菓子

23日は・・・

友人から 作る当てもないのに お菓子の本を借りました。
ホットケーキミックスでパパッと作れる!」(別冊すてきな奥さん) です。

お借りする時に、
作ったら、私にも持ってきてね~
と念押しされ、なおかつ、
これでクリスマスケーキはいらない・・・
とダメ押しされ、23日はお菓子作り三昧になる予定。
問題はユウ君の横槍なので、すでに主人に
クリスマスお菓子を作るからユウ君お願い!!
と頼み込み済み。

さて、何を作ろうか・・・
クリスマスだからクッキーは必須(マイルール)。
型抜きはユウ君にさせよう!
でも、それだけじゃぁねぇ・・・ケーキないと・・・だよねぇ!?
シフォンは鈍った腕にはキッツイし、ロールケーキは使える天板ないからスポンジが焼けないし。
持って行くのは翌日なので、やっぱりバウンドケーキかなぁ。
型はどこ??ラッピングどうする???

バタバタのクリスマスお菓子作りイベントですが、どうなることやら。

乞うご期待!?
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-21 12:51 | お菓子

クリスマスカウントダウンティ

c0114942_10485245.jpg


シルバーポットのカウントダウンティ、始まってます。
初日から出遅れて、16日スタートが17日スタートになってしまいましたけど。

16日の紅茶は、Winter Stories
アッサムにカモミール、シナモン、アラザンのブレンドティ。
袋を開けた瞬間から、甘~い香りがしています。
甘い甘い香りに、ほわ~っとなってしまって、ミルクをいれることすら忘れ・・・
ストレートのまま頂きました。

やっぱりアッサムは渋みが強いから、ミルクティにすれば良かった。

と思ったのは、飲み終わってからでした。
2009年最後、紅茶の冬物語、始まります。

今年の紅茶たち~先取り情報~
[PR]
# by nirakuy | 2009-12-18 10:42 | お気に入り
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31