コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜咄(よばなし)の茶事

c0114942_8483958.jpg

2月末に夜咄の茶事をしました。

和蝋燭の明かりの中で行なわれる茶事の幻想的なこと。
亭主としては、暗くてお茶もお湯も量が分らず、難しいこと限り無し、でした。
本来は、茶事に慣れた玄人が行なうお茶事だそうで、
そういう方にとっては多少の暗さは関係ないのでしょうね。

今回は、都合で初心者の方ばかり。
18時半過ぎに席入りをして、終わったのは23時過ぎ。
本当は、3時間程度で終わるものなのだそうです。

夜咄の茶事では、席入り後、すぐ初炭ではなく、前茶があります。
お薄なのですが、人数分を一碗に点て、濃茶のように皆で一碗から頂きます。

懐石だけは蛍光灯の明かりで頂きましたが、これも本来は和蝋燭の明かりで頂きます。
太い蝋燭だったので、戸の開け閉めの時などは、襖に燃え移らないかと心配で心配で・・・
長時間のお茶事になってしまいましたが、無事、お宅を燃やすことなく終わりました(笑)

お茶事は大変です。
それでも、いつもやって良かったと思えます。
特に、この夜咄は格別の味わいがあり、是非もっとお稽古を積んで、
また同席させて頂きたいと思いました。

c0114942_8491888.jpg
着物は、ポリです。
2月はお天気がいまいちだったので、出番が多かったです。
帯は、蝶々(名古屋)。
ちょうど、暖かい日が続いていたので、春の便りっぽい装いです。
帯揚げと帯締めは、お茶席なので大人しめに黄色系にしました。
緑系にしたものは、先日の天神散策で着ましたが、そちらも良かったです。
[PR]
by nirakuy | 2010-02-28 19:02 | 茶道

天神あれこれ

久しぶりに天神へ出かけました。

c0114942_853307.jpg
お目当ては、履物屋の黒田商店。
年に1度、博多にいらっしゃるのを楽しみにしているんです。
こちらの草履はとても履きやすいので、
長時間歩く時には手放せません。
お茶会のお手伝いで長時間履くのに最適!
と思って、今回は、私の草履を誂えました。
フランスのジャガード織の鼻緒が優しいです。
写真、横向きでごめんなさい・・・
奥様曰く、
これなら改まった席から気軽なお買い物までOKですよ♪
重宝しそうな、一足となりました。

そうそう、奥様に草履でのウォーキングを褒めて頂き、
ルンルン気分で帰ってきたのでした(^^)


そして、kiyopiyoさん おススメのSUBWAYにも行きました。
野菜たっぷりサンドイッチに釣られてでしたが、本当にたっぷりな野菜達にビックリでした!
パン生地だけでなく、トッピング、ソースまで選べて楽しかったです。
でも、これは慣れないと、相当迷いますっ。
お客さんの少ない時間帯だったので、慌てず選べましたが、
そうじゃなかったら回りに迷惑かけたかもってくらい、悩みました(^^;
結局、店員さんに、
初めてなのでーっ(><)
と言って、いろいろおススメを教えて頂きながら決めました。

ユウ君には、タマゴ入りのラップを。
大きいかな?
と思いましたが、ペロリと完食してました。
これは、ありだ・・・
と、主人共に納得のお店でした♪

着物は・・・写真撮りませんでした(><)
といっても、お茶事と同じ着物と帯で、帯揚げ帯締めを緑系に変えたものですが。
[PR]
by nirakuy | 2010-02-22 05:32 | 着物

着物でお稽古~夜咄の茶事の練習~

お茶事の亭主を務めることになり、久しぶりに着物でお稽古に伺いました。
手燭の扱いや、慣れない初炭をお稽古しました。

暖かい日だったのですが、お天気はいまいちだったので、ポリ着物です。
この着物の八掛は、常盤色でとてもきれいなんです。
帯はちょっと締めにくい・・・いや、生地が薄いし柔らかいから締めやすいのですが・・・
えっと、色柄は好きなのですが、すぐに生地がよれるんです。
写真でも、帯にしわが寄ってますね、お恥ずかしい(><)
帯板と合ってないのかなぁ・・・
c0114942_8542585.jpg
[PR]
by nirakuy | 2010-02-21 19:06 | 茶道

春の便り その2

c0114942_10505570.jpg

週末、ユウ君とお散歩していたら、菜の花が咲いてるのを見つけました。
先日の雪柳に続き、また春が近づいています。

ご近所に見事な枝垂れ梅(ピンク)があって、こういう梅の木もいいなと思いました。
庭があったら、植えてみたいですね。

***************************

ユウ君はといえば、ここ数日すんなり眠れず、泣きつかれて寝ています。
一昨日は、
あそびたいー
その前は、
みかん食べたいー
だったかな。
ニャンニャンとライオンのぬいぐるみ+タオルを持って寝室へ行くと、あとは眠るだけ・・・
って感じで、ここ1ヶ月、すんなり寝ていたので、
これで眠る前の儀式が定着したかな!?
と思っていたのですが・・・

年が明けてからこっち、マラソン大会の練習に、生活発表会の練習にと、
高頻度で本園に行き、大勢の中で過ごして、そろそろちょっと限界?
体調はいいのだけれど、ぐずりも多い気がします。
2歳児だからこんなもん?
試行錯誤は、続きます。


今朝は今朝で、歩いて登園していると、横断歩道で信号待ちしているバスを発見。
バスのるぅ~
と半泣きになり、抱っこして保育園へ。
それまでは、傘をさして、水たまりでピチャピチャしながら、
ご機嫌で歩いてたんですけどね。
男の子らしく、最近は、バスと電車と飛行機が大好き。
バスのる!
電車ノル!
ひこきノル!!

と日々、大騒ぎ。
なんか乗せてあげる機会を作らないとかなぁ・・・

甘い?
[PR]
by nirakuy | 2010-02-18 12:20 | ゆう君

朝の収穫

c0114942_10304316.jpg

ユウ君と歩く通学路沿いに、いつもマガモ夫婦のいる場所があります。
普段は、ちょっと離れた茂みにいるので、なかなか近くで見れないのですが、
今回はすぐ近くで見られるところに、出張してきていました。

手前の方で、私が気づき、ユウ君にそーっとね、と言いながらカメラを構え何枚か撮りました。
私がじわじわと近づくと、カモ夫婦はじわじわと逃げる準備をし、
さらに近づくと・・・

ダッシュで逃げるカモ夫婦。

追いすがってシャッター押す私。

カモが逃げたと怒るユウ君。

・・・まぁ、朝から楽しかったです(笑)
[PR]
by nirakuy | 2010-02-17 06:11 | etc

大炉濃茶、雪点拝見有・無~

お稽古行ってきました。

2月限定の大炉・・・やっとお稽古できました!
毎年、大炉を最初に使わせて頂くときは、あれ?ってなるところが多いのですが、
先月から特殊点前で逆勝手等していたお陰で、すんなり入っていけました。
お道具位置も、普段の本勝手とは若干違うのですが、あまりもたつかず・・・。
お稽古の成果かも!?
とか調子に乗っていると、
じゃぁ、今度は銀瓶出てるから茶箱でもやりましょうか~(^^)
と、先生がおっしゃり、一気に冷や汗が・・・

花点、卯の花、月点、雪点とある茶箱の中で、
雪はやった覚えがなかったので挑戦。
お道具組みから教えていただき、お道具のとき方~拝見、終い方まで、みっちりと。
茶箱はオママゴト風なので覚えてしまうと楽しいのですが、
年に数えるほどしかやらないと、毎回大変で・・・
さて、次はいつかな(ーー;
[PR]
by nirakuy | 2010-02-15 06:59 | 茶道

春便り

c0114942_9252129.jpg

お天気に恵まれなかったり、朝起きれなかったりと、さぼりがちではありますが、
細々と続けている朝or夕方歩こう習慣。
先日のユウ君との帰り道、
まだまだ寒風ふきすさぶ中ではありましたが、春の便りを見つけました。

夕暮れ時、薄闇の中に浮かび上がる雪柳の小さな花。
今年は早々に梅の便りも聞かれ、
おおいぬのふぐりやほとけのざも、近所で咲いているのを見つけてはいましたが・・・
私は、なぜか、この雪柳の白い花を見ると、春の訪れを一番感じます。
職場の一角で雪柳が咲き誇るのが、待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by nirakuy | 2010-02-12 06:24 | etc

呈茶

仕事立て込み中で、更新滞ってます・・・
ちょっと前のことですが、覚書代わりにUP。

****************************

お茶の集まりがあり、呈茶もあるので着物で参加。
今回はフランクな集まりだったせいか、
他の出席者の方も普段のお茶会では着てこない装いでした。
いろいろと目の保養にもなって楽しかったです。

呈茶では、鶯の落雁と、大宰府天満宮の鳥居に見立てたせんべいが出ました。
せんべいには、ピンク色の餡が挟んであり、
きっと梅の花のピンクよね!
と、2月先取りで季節を楽しみました。

c0114942_9222375.jpg
私は主催者側だったので薄緑の訪問着で。
帯は朱色地に四方柄の袋帯。
帯揚、帯締は、黄色系でまとめました。
一日着た後なので、少々着崩れてみっともないですが、ご勘弁を。
襟の始末が下手っぴで、いつも襟元がフカフカしてしますのですが、
今回の集まりで着付け先生もされていらっしゃる方にアドバイスを頂きまして・・・
次回は、もうちょっとマシに着れるのではないかと期待しています!

この訪問着は、普段のお茶会で亭主側の時もOKみたいです。
帯を少し大人しいものに変えたらいいので、
どこかのお茶会に着ていきたいですね。
この訪問着に袖を通したのは、久しぶりの気がします・・・
と思って過去の記事を振り返ってみたら、
2007年3月に着付けの認定式で着て以来でした(^^;
一番馴染みのある着物のせいか、もっと着てる気がしてましたが、
2年ぶりだったのね~
と、懐かしい気持ちになりました。

さて、2月になり袷の時期も残すところ3ヶ月ほど。
華やぐ桜の季節を前に、まずは梅観賞に行きたいものですが・・・
[PR]
by nirakuy | 2010-02-11 06:36 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28