コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卯の花点と長板二つ置き長緒茶入 ~着物でお稽古~

c0114942_14341100.jpg

浴衣は楽ですね、着付けが。
前回と同じ浴衣ですが、帯を変え蝶々結びにしました。

もう蝶々って年じゃないんですけどね~。
ほんとは文庫にするつもりだったんですが、
裏側がきれいに決まらなくて、そのまま寝せて蝶々にしちゃったという(^^;
しかし、この半巾帯は、ちょうど正面にくるところに汚れがついていて・・・
なにか結び方、考えた方がいいかもしれません。


さて、お稽古は、まず卯の花点(拝見あり)を。
去年の秋に月点をして以来の茶箱に触っていなかったので、
道具組みで悩み、所作で悩み・・・
お道具のほとんどをお見せする拝見では、驚きの連続!
ちなみに拝見の仕方も教えて頂いて、客と亭主の一人二役でした。

その後、長板二つ置きのお点前を。
茶入を長緒にして長緒の扱いを復習。
茶入も大海という形のもので。
良く使う肩衝や唐物とは、形状がかなり異なるので、扱い難かったです。
お抹茶の回し出しは、茶入を落としそうで冷や冷やでした。
[PR]
by nirakuy | 2009-07-23 16:24 | 茶道

好みを探し中

久しぶりですが、パン焼きました。
シンプル丸パンです。

リスドォル使ったハードなパン。
いつのリスドォルかは聞かないで(>\)
でも、ちょっとふんわりなパンにしたくて、ゴールデンヨット混ぜました。
のーんびりと好みのパンになるように改良中。

粉もイーストも古いから上手くいかないのは当たり前。
しかも、天板にクッキングシートを引き忘れたので、パンが焼きついてしまうし。
ダメダメだーっ!

あ、写真忘れた・・・

メモ
[PR]
by nirakuy | 2009-07-21 23:17 | パン

洗い茶巾・貴人清次 ~着物でお稽古~

c0114942_1415494.jpg

先日は、浴衣でお稽古に伺いました。
久しぶりに着物でお稽古♪です。
この浴衣にこの帯は、この浴衣を作ってもらった時からの組み合わせ。
かれこれ10数年以上になりますか。
とっても見慣れてます。
帯も締めやすいです。
帯は片流し?にしました。
締めてたらタレ先が文庫にするほど無かったので・・・

c0114942_1413029.jpg

さて、お稽古は杉棚で洗い茶巾と貴人清次薄茶でした。
今年は良く洗い茶巾しています。
貴人清次の貴人台は、つい天目台と同じ持ち方をしてしまって良く訂正を頂きます。

ご一緒された方が、替え茶碗の扱いをされていましたが、
お終いの仕方で替え茶碗の扱いとの違いをお勉強しました。
[PR]
by nirakuy | 2009-07-20 23:31 | 茶道

水族館

三連休なので、どこか出かけたい・・・
親だけじゃなくて、むしろユウ君が楽しめるところに出かけたい・・・

そんなことをつらつらと考えながら、録画していたテレビを見ていた金曜の夜。
ふと目に入ったCM。

夜の水族館 やってるよ!

そっか、水族館か!その手があったか!!とひらめく。
主人に相談したらOK出たので、日曜に水族館に出かけたところ、
人人人、車車車・・・

なんか人多いねぇ・・・

と呟く私に、主人から冷たい一言。

夏休み最初の連休だしねぇ。
え・・・?

小学生以上がいない我が家。
世の中が夏休みだとは露知らず・・・
来るんじゃなかった_| ̄|○

教えてくれたら、何もこんな人の特に多い時に来なかったのにーっ

と、文句を言う私に、

いや、やっぱり家族サービスは大事かなと思って。
行きたいって言うなら、まぁ黙っとくかと。


とのたまう主人。
気持ちはすごーく有難いんだけど、こういう事は言って欲しいと複雑な気分。
しかしまぁ、来てしまったからにはユウ君を楽しませてあげよう!ということで、館内へ。

ちょうどやっていたアシカショーを見せるも、あまり動きがないので反応はイマイチ。
でも、家に帰ってから絵本に描かれていたオットセイを見て反応していたので、
それっぽい動物 であることは認識された模様。
ショーは気に入らないようだったので、館内で水槽を見て回る。
魚が小さくても大きく動いていれば、かなりの興味を示す。

あ”っ!あ”っ!

と声を出し、指をさして楽しんでいる様子。
1階~3階まで全て見終え、最後にラッコプールへ。
元気なラッコで、上へ下へと動きが激しい。
これはかなり気に入ったようで、
下へ潜ったラッコを覗こうと水槽の縁にある台へよじ登ろうとする。
しかし残念なことに、

ここには乗らないで下さい

の文字。
よじ登ろうとするユウ君をひたすらガードしていると、
段々機嫌が悪くなり泣き出す。
これを潮時と、水族館見学を終わりに。
ちょっと泣いたけど、外に出るとケロッとしているユウ君。
立ち直りが早いのは良いことです。

そんなこんなで、初めての水族館は終わりましたとさ。
[PR]
by nirakuy | 2009-07-19 12:10 | おでかけ

手足口病

先週末、祖父母のところへ遊びに行ったのですが、どうもユウ君の機嫌が悪い。

月曜日、皮膚科と耳鼻科を受診。
耳鼻科で「手足口病」との診断を受けました。

はい、おうちに帰りましょ~ね~

と、先生。
結局、今週はお休み。

しかし・・・このお休みっていうのが、一番大変だったりします。
初日は、口の中が痛いから一日中機嫌が悪く、
二日目からは、お薬が効いて具合も機嫌もいいのですが、
家の中で親と遊ぶだけでは、体力を持て余すので夜更かしするし・・・

世の専業主婦のお母様方は、どうやって一日を過ごしているのかしら?

ひとつのおもちゃで長く遊べないこの時期は、病院の待合も困ります。
今日の病院では、診察まで待つこと1時間半。
最初は40分待ちとのことだったので、30分ほど車で待機。
待合室へ戻っても待てど暮らせど呼ばれず・・・
おもちゃコーナーは、一家族が占領して他の子は遊べず、
それじゃなくてもオモチャにそれほど興味のないユウ君は、
患者さんで満員の待合室をウロウロウロウロ。
こっちのドアノブをガチャガチャ、あっちの看板をバタバタ、そっちの貼り紙はベリッと。
私も鼻炎で頭がボーっとしているので、追っかけ回すのが大変。
具合が悪いので・・・と早めの診察をお願いすれば良かったと後悔。

そんなこんなで、今週は妙に疲れる一週間となりました。
子供の看病ってホント大変=3
それでも、ニコっと笑ってマ・マ!って言われると、
こっちも釣られて笑ってしまうのでした(^^;

さて、明日からは3連休。
たっぷり主人に遊んで貰いましょうか(笑)
[PR]
by nirakuy | 2009-07-17 15:21 | ゆう君

コンポスト近況

コンポスト開始から5週が経過しました。
なんだかんだと1ヶ月経ちましたね。

まずは、コンポストの状態から。
c0114942_914204.jpg

きれいなもんです。
先週見えていたコーヒー豆が見えなくなりましたか。
野菜の切れっ端などの生ゴミは、相変わらず普通に投入しています。
卵の殻も良く入れます。
毎日頑張って分解してくれているようで、臭いもなければ、虫も寄ってきません。

うちは、夏でも余り網戸にしないので、家の中自体に虫は少なめですが、
このコンポストがあるから、余計に寄ってくるってことは無いですね。

先週辺りから梅雨らしく、雨が続いています。
外側のダンボール自体は、若干湿気を帯びていますが、問題にするほどでは無さそう。
カビなども現在のところ発生していません。
上手い具合に菌が活動しているのか、チップもさらっとしていて、
わざわざ手で潰さないといけないような固まりは、ほとんどありません。

あ、今のところ魚の内臓など、特に腐り易そうなものは投入していません。
今の時期は、ちょっと恐いかなと・・・。
入れても大丈夫らしいんですけどね。

c0114942_9144450.jpgさて、今週に入って気づいたのですが、スコップが錆びました。
これまでは、最初の写真のようにチップが入っている不織布とダンボールの間に挿していました。
フェリシモでもそういう使い方をしているらしいのですが・・・
どうしても湿気がこもるので錆びました。
やっぱり、ダンボールの外側にスコップを立てる受けのようなものを付けて欲しいですね。
さて、うちはどうやって保存しようかな・・・
[PR]
by nirakuy | 2009-07-08 06:25 | etc

チーズケーキ

ちょっと前に食べたのですが、好きなのでUP。

モロゾフのチーズケーキは、大のお気に入りです。
私のチーズケーキは、子どもの頃からコレが基準です。
ですから、いまだにスフレチーズケーキとかレアチーズケーキより、
この焼きチーズケーキがすきなんです。

c0114942_18275580.jpg

そんなモロゾフから、七夕バージョンのチーズケーキが出ていました。
可愛いのです。
そしてこれを、寝る前に主人と2人でぱくつきます。
あぁぁ、体重が・・・
と思うのですが、止められないプチ贅沢の一つです♪
[PR]
by nirakuy | 2009-07-02 10:03 | お気に入り

和巾点と茶入荘

平日のお稽古は、主人とユウ君の協力無しでは行けません。
基本的には土曜日に行くのですが、週末は予定が入ることも多く、
振替で平日にお稽古させて貰うこともしばしば・・・
2人には、本当に感謝です。

c0114942_13442369.jpg

さて、お稽古は久~しぶりの和巾点。
過去のお稽古日記を見ると、2年2ヶ月ぶりですか・・・
唐物・台天目・盆点に並ぶ中級のお点前です。
名物裂で作られた古帛紗に、仕覆に入れた中次をのせて扱います。
昔の中次は、ほとんどが桐だったようです。

そして、茶入荘。
由緒ある茶入を古帛紗にのせて扱います。
よく、大事なものは両手で! と言われているので、
茶入を扱うときに、つい両手で扱いそうになります・・・
先生からは、すかさず、
それじゃ 唐物。和物だからコレは片手で。その代わり古帛紗に乗せるんですよ。
と、ご指導が(^^;
和巾点でも、中次を古帛紗に乗せて扱いますから、この2つのお点前は似ているんです。
和巾点の方が、幾分丁寧ですが。
[PR]
by nirakuy | 2009-07-02 07:12 | 茶道

アロハ

c0114942_18295570.jpg

ちょっと贅沢に絹100%アロハ。

去年買ったものですが、今年がサイズは丁度よさそう。

和柄アロハは、着物などの和物ブームで一緒に増えてきました。
元々はブーム前からの主人の趣味。
数年前、天神で和柄アロハを豊富に取り揃えているお店がオープンし、
年に1~2度、顔を出しています。

昨年はゆう君を連れて行ったのですが、このちびっこアロハに一目惚れ。
悩んだ末、主人は色違いを買って、ペアルックで着ています♪
同じ色もあったのですが、お揃いは恥ずかしいのだとか(笑)

先日、これで一日おでかけしたのですが、染みをつけては大変!と、
食事のときは脱がせてTシャツ着せてました(^^;
基本、子ども服は西○屋やショッピングタウン子ども服売り場のセール品ですが、
たまにはね、うふふってなるもの、着せてみたいですし。

バギーから降ろしてもらって、並んで歩いている父子を後ろから見て、
一人 うふふっ となっている母でした。
[PR]
by nirakuy | 2009-07-01 07:29 | ゆう君
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31