コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お茶のお稽古

お稽古行ってきました。
今月は、あまり休まずに行けてます。今のところ・・・

入子点やって、淡々斎好みの誰が袖棚で濃茶を。

午前中に伺って、さっさと帰ろうと思いきや、先客が4名。
かわりばんこにお点前するので、2回目のお点前する頃にはお昼回ってました。
その頃、ちょうど先生にお客様がいらっしゃって、

一服点ててさしあげてください

って・・・。
他の生徒さんは、みんな帰っちゃって、残るは私ひとり。
私が点てるのねー。

結局、先生のお宅を出たのは1時半すぎ。
おっかしーなー、12時すぎには終わるはずだったんだけどなー。
世の中、なかなか思い通りにはいきませんなぁ。

あ、でも、誰が袖棚だと長板と同じ扱いにとか、和紙を貼ったちょっと変った棗が見られたり、やっぱり行くと何かしら面白いことや気づきがあるのは、いいですよね。
[PR]
by nirakuy | 2009-01-26 12:31 | 茶道

うぎゃーっ

うぅ、寒い・・・
週末は九州も雪になりそうです・・・ブルブル


先日、離乳食の難関の1つ たまご をクリアしたことで、
食べられるものが一気に増えたゆう君。
もう(添加物は気になるものの)ほとんど食べるものを選ばなくて良くなりました。

で、昨夜、主人がたい焼きを買ってきました。
中を開けると結構数が多い。
中身を確かめながら私が、

これ、2人で食べると結構あるなー

と思っていると、横から主人が、

ゆう君も食べられるかと思って♪

Σ(@▽@)!!!

そういえば、つい先日、回転焼きの皮(ちょっぴり餡子つき)を食べさせたような・・・。
じゃぁ、大丈夫じゃん!てことで、とりあえず1個持たせてみたところ
↓ こんな感じ(苦笑)
c0114942_1357653.jpg
まさか頭からガップリいってくれるとは思いませんでした。まぁ、父も母も適度に豪快ですが、まさか息子もとは( ̄  ̄;)いや、上品に育てって言うほうが無理か・・・(苦笑)




先週かかった急性中耳炎も落ち着いてきたし、風疹麻疹の予防接種も終わったし。
ふと気づくと、ひとりでテケテケ歩いてるし。
成長著しいゆう君です。

あ、ちなみに、にぎり潰してぐしゃぐしゃになった餡子の大半は、親が美味しく?いただきました(_ _)
[PR]
by nirakuy | 2009-01-23 14:04 | ゆう君

2009年 初釜 そして 初稽古

先日、初釜に行ってきました。

初釜では、昼食が出て濃茶薄茶とあるのですが、私は時間の都合で薄茶のみの参加となりました。昨年の初釜は、出産のため参加できませんでしたので、今年はとても楽しみでした。
先生のお点前を拝見できたり、普段はご一緒しない先輩方にお会いできたり、艶やかな参加者の姿を拝見したり、初釜恒例の花びら餅がいただけたりと短い時間でしたが楽しい一時を過ごさせていただきました。

初釜の後、私はそのまま初稽古をさせていただきました。
濃茶をいただいていなかったので、先生が初釜の席中で使う内側に金箔を張った茶碗でお稽古させてくださいました。金箔が剥げてしまうので、濃茶を練るときは恐る恐るでしたが、なかなか貴重な体験でした。

c0114942_1115544.jpgせっかくなので、着物で参加。
祖母に頼んでいたものがちょうど間に合ったので。
優しいクリーム色の地色に若草が描かれた訪問着です。これに朱色の袋帯。帯揚げは濃緑色の総絞り、帯締めも色をあわせて濃緑で。帯揚げと帯締めは、元々振袖用にあわせて買ったものですが、使えてよかったです。
総絞りの帯揚げって、すごいボリュームなんですね。結んだはいいものの、ごわんごわんになって、きれいに見えるように整えるのが大変でした(汗)

今回は振袖の方がいらっしゃいました。
やっぱり、振袖いいですね~、煌びやかで。豪華さが違いますっ。素敵でした♪

今年は、青年部にも参加させていただきますし、また一年、お稽古に励みたいと思います。



軸 鳳舞朝陽
[PR]
by nirakuy | 2009-01-16 23:59 | 茶道

あけましておめでとうございます

すでに松の内過ぎましたが・・・

また、新しい一年が始まりましたね~。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

年末年始は主人の実家で過ごしました。
最初は機嫌のよかったゆう君ですが、何か勝手が違うようで、30日の夜大泣き&嘔吐。

嘔吐下痢症の再来かっ!?

と、主人と私はピリピリ警戒モードでしたが、どうやら消化不良で気持ち悪かったようです。
食生活、全然違いますからね・・・。

でもって、31日は23時半くらいに目が覚めてしまって、寝ない寝ない(苦笑)
1日2時半すぎにようやく眠れました。

それで終わりかと思ったら、
1日は夜中に家人の声で目が覚めてしまい眠れなくて、また大泣き。

なんとも、ゆう君に振り回されっぱなしの年越しでした。

**********************************
c0114942_1251586.jpg
さて、写真は羊毛フェルトで作ったミツバチ。
ゆう君が保育園で使うバッグの目印用に作りました。
フェリシモのキットです。
職場の昼休みは、こんなことをゴソゴソしながら、のんびり過ごしています。
[PR]
by nirakuy | 2009-01-09 12:52 | 手芸
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31