コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりにお茶へ

お稽古行って来ました。
最近、月1回になってるー!
ゆう君が具合悪かったり、用事があったりで、まぁしょうがないんですけどね(--;

杉棚で薄茶と、行之行台子(濃茶)と一度ずつ。
行之行は・・・1回か2回、風炉のときにやったきりで、すーっかり忘れてました。
八卦盆を使うことすらです。
しかも、今回は炉になったことで、中終いがあって、ややこしさ倍増。
来週行っても、絶対忘れてる・・・。

でも、なんとかお稽古できて良かったです。
来週が年内最後!
がんばるぞっ!!!
[PR]
by nirakuy | 2008-12-21 12:43 | 茶道

カウントダウン始まってます

c0114942_1684740.jpg


毎年恒例、シルバーポットのクリスマスカウントダウンティ。
今年も始まってます。
紅茶は、かわいいヒイラギの袋に入って届きました☆
隣は、一緒に買ったチョコレート。
クリスマスデザインで、こちらもかわいい!

16日は、ダージリンの1stフラッシュ、昨日17日はホワイトクリスマス(ブレンド)。
夜、ゆう君が眠ってから、主人と2人でコッソリ楽しんでいます♪
一日の終わりのくつろぎタイム。
貴重です(笑)

シルバーポットのHPはコチラ↓

[PR]
by nirakuy | 2008-12-18 16:17 | お気に入り

うちにもついに・・・

ゆう君の突然な泣き声から、それは始まりました。

時計は、6日の午前1時。
親が布団に入ったのは、つい1時間ちょっと前。
小腹がすいたんだろうと、ミルクを200ccほどあげました。
でも、寝ない。
いつもなら、これでベビーベッドにおろしてあげると、勝手に寝ちゃうんですが・・・
正確には、寝ようとしているんだけど、なんだか眠れない様子。
じゃぁってことで、親のベッドに移動してきてトントンしてみましたが・・・

なんだろなー、今日はやけに寝れないなー

そう思った直後、盛大に嘔吐するゆう君!!

子供の嘔吐自体が初めてだったので、ちょっとパニックな親二人。
深夜に煌々と電器つけて、バタバタバタと片付けて回ること十数分後。
ゆう君は、2回目、3回目と時間差で嘔吐を繰り返してました。

なんかオカシイ!と思い浮かんだのが、保育園で2名感染者が出たという「嘔吐下痢症」。
その時点では、下痢かどうかもわからなかったので限りなく黒に近い灰色でした。
ネットでひたすら対策を調べる旦那さん。

水分補給で何か飲ませても、ちょっとしたら全部戻すの繰り返しを明け方まで。
丸1日たって落ち着いたのか、戻す間隔が20分に1回だったのが、2時間に1回くらいに。
嘔吐が落ち着いてくると、次は下痢が・・・。
はい、確定~。

そうこうしているうちに、旦那が気分悪いと言いだしました。
しかも、戻しそうだと。
はい、感染者1名~。

結局、先週は、丸々仕事&保育園をお休みしての看病となりました。
まぁ、ゆう君は木曜あたりから登園しても良かったのかもしれませんが、園で流行ってて、クラスの半分が休んでるってことだったので、体が弱ってるところ無理に出て行って別の病気もらってきても困るしなーということで、1週間お休みでした。

しかし、2日たっても旦那が抱いているときに限って、ゆう君が戻すので、

良くなるまでは、抱かん!!

と言った旦那さんが印象的でした(苦笑)
抱き方の加減で、お腹押しちゃったりしてるんでしょうねー。

まぁ、何はともあれ、週末あたりから2人とも元気になりました。
めでたし、めでたし(^^)
[PR]
by nirakuy | 2008-12-16 14:51 | ゆう君

やっと一息

あっという間に今年も残すところ後1ヶ月!

仕事の出張等々で忙しかったのですが、とりあえず終わって一息です。
でもね、その反動で、やらかしました・・・

c0114942_16363889.jpg


パタリロ!一挙50巻大人買い~


いぁ、仕事がね・・・もうね、缶詰でね・・・
終わった途端に、

あー、もうだめだ、頭の中、リフレッシュしないとー
おばかな要素が欠乏してるわー

ってなりまして(笑)
最初は、

だ~れが ころした クックロビン~

の回だけ読めればよかったんですが、古本屋さん廻ってたら、

セット本30%引!!

って書いてあるじゃないですか。
一緒に探してくれてた 悪魔 旦那がささやくんですよ。

お買い得だねー

1冊だけ買うって、なんか負けたような気がしてきまして・・・
なにやってんだ、うちら夫婦・・・_| ̄|○|||

私は、ほぼ1日1冊のペースで読み進め、現在7巻です。
ちなみに旦那は、

こんなに読むのが苦痛な漫画は久しぶりだ・・・
このテンションについていけん・・・

と苦悩の4巻目に突入しております(笑)

*****************************

あ、そうそう、ゆう君がですね、一歩出たんですよ!

ここのところ、一人でフラフラと支え無しで1~2秒立ったりはしていたんですが。
とうとう、歩くということに対して、文字通り、一歩前進しました♪
しかし、早いもんで一度一歩でると、とととっと2、3歩くらいはすぐ出るようになるんですね。
前は、立っている所からダイブだったのが、1,2歩出てダイブになりました。
いやいや関心関心。
子どもってほんとにすごいです。
[PR]
by nirakuy | 2008-12-01 16:39 | ゆう君
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31