コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろ

c0114942_1115675.jpg

夏の定番 レモンのハチミツ漬


来週から職場復帰することになり、ちょっぴり慌ただしい日々を送っています。

ゆう君の保育時間は、とうとう15時までになりました。
お昼に離乳食も食べさせていただいてます。
午前中はニコニコ君ですが、午後からは・・・どうなることやら=3
先週は、主人の実家で田植えだったのですが、ゆう君が熱を出してしまって、
私と二人でお留守番(><)
いつの間にやら歯も生えてきて、噛まれると痛かったり。
今日は、園から帰ったら6ヵ月健診行ってきます。


お茶も毎週通っています。
先日は、行之行之台子と大円草のお許状をいただき、
また一つ上のお点前へ進むことができそうです。
もっとも、細かな所作がまだまだなので、三歩進んで三歩戻ったりすることも(--;
まぁ、ここまでやったらお終い!ってことはないのがお茶ですから、
のんびり気長にやっていこうと思います。


ベランダの野菜たちは、悲喜交々。
賀茂ナスは、アブラムシの嵐をかいくぐってついた花が、先週の風雨で落ちましたorz
1つくらい、賀茂ナス食べれるのかしら・・・。
ピーマンと伏見ししとうは、アブラムシを従えながら頑張ってます。
中玉トマト・レッドオーレは、ちょこっと黄色味を帯びてきました。
収穫まで、もうひと踏ん張り!


パンもたまに焼いてます。
先日は、ベーグルを盛大に焼いて、ベーグルサンドにして食べました。
あまりは、私の平日のお昼に。
ブルーベリージャムやチョコレートクリームをはさんで♪
湯がいてから、オーブンにいれるまでに時間がかかりすぎたのと、
2次発酵したベーグルをオーブンシートからはがす時に失敗して、
形がくずれまくったので、見た目イマイチでしたけどね~(^^;


そんなこんなで、近況報告でしたっ。
[PR]
by nirakuy | 2008-06-24 11:19 | etc

お稽古

主人が喉が痛い・・・鼻が詰まってる・・・痰が・・・って言ってまして・・・
翌日には、ゆう君が鼻詰まり&けほけほ言ってるし。
とうとう私にも回ってきたようで、朝から喉と鼻が・・・。
とりあえず、ゆう君と私で耳鼻科を受診したら、鼻風邪みたいです。
二人してお薬いただいてきました。
ゆう君は鼻水を吸い出してあげてくださいと言われました。
で、鼻水の吸引器を買ってきたんですが、もう大泣き(><)
小一時間、わんわん泣いては疲れて寝てを繰り返し、お風呂にいれてどうにか復活。

*************************

6月のお稽古初日。
行之行之台子と大円草のお許状をいただきました。
どちらも奥儀の基礎となる大事なお点前です。
この後、真之行之台子と大円真をいただいたら、いよいよ茶名となります。
と言っても、そこはまだまだ先の話ですが(^^;
[PR]
by nirakuy | 2008-06-13 23:43 | 茶道

レッドアンデス収穫、ほかも開花

金曜の夕方からゆう君が熱を出しました。
なんだか熱いよねーと主人といいながら、検温したら38.5℃。
がんがん体温はあがり、39.5℃まで確認しました。
あれやこれやと体を冷やし、どうにか翌日の昼には36度台に戻りました。
本人も元気に遊ぶようになりました。
1週間の園通いの疲れが出たのでしょうか。

しっかし、熱さとダルさでずーっとグズグズのゆう君。
どうにか寝ついたのは0時。
下ろすと泣くので、それまで主人と交替で抱っこしっぱなしでした。
翌日、親はヘロヘロ。
ゆう君は元気。
まー、そんなもんかー(笑)

*************************


c0114942_1341318.jpg

レッドアンデス収穫しました。
こちらも、先日収穫したキタアカリ同様、小ぶりで少量でした。
株が元気だった分、キタアカリより若干大きいものもありましたが。

c0114942_13411684.jpg
c0114942_13412412.jpg

ナスとカラーピーマンの花も咲きました。
しっかし、ものすごいアブラムシの数です。
木酢液ではおいつかなくなって、市販の天然成分の虫除け使ってますorz
おかげで、若干株の勢いが戻ってきました。

c0114942_13413417.jpg

中玉トマト、レッドオーレが結実しました。
でも、しばらく雨や曇りが多いみたいで・・・。
赤くなるには、ちょっと時間がかかるかもしれません。
[PR]
by nirakuy | 2008-06-09 13:50 | 菜園

フランスパン試行錯誤

c0114942_13442658.jpg

時々、焼いてるフランスパンですが、何度か焼くとお店のフランスパンの軽さがどーにも気になって・・・というか、家で焼くフランスパンのもっちり感が強すぎる気がして・・・
もちろん、おうちパンなんですから、お店パンみたいでなくていいんですけどね。
それでももうちょっと軽い口当たりのパンにならないかなーと。
じゃないと、焼き立てはまだしも、粗熱がとれてから食べるとアゴがはずれそうに硬いというか粘るというか・・・。


そこで、ちと細工してみることにしました。

1つは、リスドォル:強力粉=1:1
もう1つは、リスドォル:最強力粉=2:1

ようは、強力粉混ぜたものと、最強力粉混ぜたものと2種類作ってみたってことです。
斜めに3本クープを入れたものが強力湖タイプ、縦にクープを入れたのが最強力粉タイプです。
粉以外のレシピは、「みかさん」のフランスパンレシピで。

作る過程での違いは、強力粉タイプはレシピより水分を多く必要としたってくらい。
リスドォルよりも強力粉の方が水吸いますからねー。
ま、当たり前といえば、当たり前かな。
それ以外、発酵具合や焼き上がりの見た目等、大きな差はなかったです。

さて、問題の口当たり。
焼き立ては、最強力粉タイプのほうがふっくら柔らかでした。
強力粉タイプは、リスドォル100%ほどではないですが、もっちり感ありました。
私は、最強力粉タイプのほうが好みかな。
どちらも、1日たって焼き直しても顎がはずれそうになるような固さや粘りはなかったです。
焼き立てで食べるなら、リスドォル100%のほうが好きだけど、サンドイッチとか冷めても食べやすいのは強力粉や最強力粉を混ぜたものの方が食べ易くていいなと思いました。

ちなみに、冷凍庫がいっぱいだったので、冷蔵庫で保存してたんですけど、3日も立つとかなりパサついてくるので、やっぱり冷凍のほうがいいのかもしれませんね。

次は、最強力粉と薄力粉で食べ比べしてみたいですね。
[PR]
by nirakuy | 2008-06-05 12:28 | パン

GABANカレー

ゆう君、順調に保育園通ってます。
あまりに何もなくて、あんなこんなを楽しみに初日に電話してきた母には、
「何もなくてつまんないから、庭の四十雀の巣立ちを見守ることにするわっ。じゃっ」
とか言って、ものの5分で電話切られるし・・・。
で、今日はお迎えに行ったら、涙がっ!!
お?と思ったら、寝起きでちょこっと泣いたんだそうな。
って、今日も寝てたのね(^^;

**********************


c0114942_13271678.jpg

主人がこんなの買ってきました。
GABANカレー。
カレーのスパイスなどがセットになっているものです。
ワゴンセールに入っていたのだとか。
スパイスコーナーやカレーコーナーは、よく寄りますが、初めて見ました。

c0114942_13272398.jpg

中味はこんな。
カレーフレーク・スパイス(原形とパウダー)・ピンダルウペースト・マンゴペースト。
作り方も簡単で、ひたすら混ぜていくだけ。
ピンダルウペーストは結構辛くなります・・・。
マンゴペーストは甘味と酸味がきいて、なかなか好感。
スパイスパウダーは、なにやらいろいろ入っています。
買ってきた主人が、責任持って作りました。
私は材料切っただけです。

c0114942_13273044.jpg

出来上がったのが、こんな感じ。
いつものカレールウより、ずっと本格的な味になりました。
うん、美味しかったです。


また買ってきたいものですが、見ないんですよねー。
代わりに、カレー粉を買ってきました。
ルウ以外から作るのは初めてですが、今度挑戦してみようと思います。
さて、何カレーにしようかな。
[PR]
by nirakuy | 2008-06-04 12:47 | 料理

登園

c0114942_1393258.jpg

昨日から、ゆう君が保育園に通い始めました。
まずは、9時~11時まで2時間だけの慣らし保育。

よだれ拭きタオルを作ったり、あれこれ名前を書いたりと一通りの登園準備も準備時間が意外と少なかったので直前まで。
お昼寝布団にかけるキルティングのシーツは、母が作ってくれたので助かりました。

昨日は、主人が休みだったので一緒に登園。
荷物も多かったのでこちらも大助かり。

よろしくお願いしま~すと、預けてきたのはいいものの・・・
たった2時間のことですが、昨日は心配で心配で。
泣いてたらどうしよう。
出る前に授乳したけど、足りてるかな。
持ち物で足りないものなかったかな。
そんなことばかり考えてました。

いざ、迎えにいってみると、ニコニコゆう君がお出迎え。
1時間くらい寝て、ちょっと前に起きたところですよー、と先生。
ほっとしたような、気が抜けたような(笑)
それでも、新しい環境でそれなりに疲れたんでしょうね。
午後のお昼寝はぐっすりと、いつもより長くスヤスヤでした。

今日もご機嫌で2時間過ごしてきました。
このまま調子がいいようなら、来週は少し時間を伸ばしましょうね~、と先生から。
順調に今月を乗り切ってくれるといいなと思います。

園が出している行事案内のプリントが配られたのですが、読んでみてビックリ。
田植えに、どろんこ遊びに、夏野菜植えに・・・
自然派の保育園とは聞いていましたが、こんなにいろいろあるんだと関心。
しばらくは参加できないでしょうけれど、これからが楽しみです。
[PR]
by nirakuy | 2008-06-03 13:18 | ゆう君
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30