コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キタアカリ収穫

c0114942_1919686.jpg

ジャガイモ・キタアカリが黄色くなってきました。

そこで収穫。
c0114942_19192154.jpg

意外と少なく小さくてびっくり。
大きいのでも市販のものより小さいかな。
同じ時に植えたレッドアンデスに比べると、
途中から花も咲かなくて元気がないなという気がしていたんですが・・・

プランタを掘ってみてわかったんですけど、一緒に植えてたニンニク元気すぎ!
キタアカリよりも元気な根がいっぱい!!
この分じゃニンニクに養分とられちゃって・・・ってとこでしょうかね。
土の力の弱いプランタで、欲張りすぎはダメですね(^^;

***********************

市の健康相談にいって、ゆう君の身体測定をしてきました。
先月に比べると、ぐ~んと身長が伸びていました。
顔も男の子っぽくなってきた気がします。
来週からは保育園で、社会デビューです。
寝返りもうてるようになってきて・・・。
どんどん成長してるんだなぁ。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-27 08:25 | 菜園

カフェ・ノア胡桃入

c0114942_18561772.jpg
我が家の定番になりつつあるカフェ・ノア。
今回は胡桃を入れて。

胡桃は、殻つきクルミを去年母が送ってくれていたものを。
胡桃割りは、主人が頑張ってくれました。
さすがに、握力なくなってました。
どうもありがとう♪

いつも思うのですが、このカフェ・ノア、温かい方が美味しい気がします。
温かいほうが甘味が強いせいかもしれません。
まぁ、これも好みの問題かな。
何度か作っているカフェ・ノアですが、胡桃を入れたのは初めてだったりします。
これもまた、大人の味でいいですね。
胡桃の代わりにピスタチオも合いそうな気がする~。

こちらのパウンドケーキも遅めの母の日で実家へ送りました。


しかし、パウンドケーキに入ってるバターの量って、すごいですよね。
私は、いつも混ぜるだけの超簡単な方法でしか作らないんですけど、
バターを見るたびに、しばらくカロリー控えよう・・・って思います。
ま、思うだけなんですけどー(^^;
[PR]
by nirakuy | 2008-05-25 09:37 | お菓子

あんぱん2種

c0114942_18381720.jpg
あんぱん焼きました。
1つはプレーンなリッチ生地、1つはよもぎ入リッチ生地。
餡子はクオカの粒あんを。
成型は花型で。

初めて2段で焼きました。
一気に16個。
今回は、天板を焼成途中に入れ替えたりせずに焼いてみました。
若干焼きムラはでましたが、なかなかでした。

さて、パンの出来はといえば・・・
上品な甘さの餡子でした。
よもぎ生地には、ちょっとあっさりかも。
まぁ、うちは昔っから甘~い餡子が好きだったので、そう思うみたいで(^^;
さして甘党でもない主人は、このくらいの甘さが丁度いいそうです。


このあんぱん達、ちょいと遅めの母の日で、実家に冷凍便で送りました。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-24 18:38 | パン

お茶のお稽古

昨日、ゆう君の保育園申込みに行ってきました。
主人も園の様子が見たいと仕事休んで、家族揃って見学。
これから一緒に過ごすお友達とも会ってきました。
みんなお座りやハイハイのできる10ヶ月以上の子ばかり。
どうやらゆう君が一番年下ってことになりそうです。
お世話になる先生に抱かれて、まだよくわかっていない様子のゆう君。
6月1日からならし保育ということで、午前中2時間だけ通うことになりました。
私の職場復帰は7月から。
それまでに先生やお友達になれてくれるといいんですけど・・・

**********************

主人が休みなのを利用して、お稽古に行きました。
UPしてないお稽古が2度ありました。
新しく教えて頂いたのは、茶通箱。
あとは、これまでやった四ヶ伝の唐物・盆点・台天目のお稽古。
なんとなく苦手な台天目。
唐物・盆点が茶入に重きをおくのに対して、台天目は茶碗に重きがおかれます。
そのため、細かなところで所作が違ってくるので、混乱気味で・・・。
ここ3回、1度は台天目をさせていただいていた割には、いまいち。
先生曰く、
下のお点前程、簡略化されているんですよ
上のお点前をすることで、どこがどう略されているのかわかるようになるから、
そしたら下のお点前も理解しやすくなりますよ
だそうです。
勉強は3年になると1年でやったことの意味がわかると聞いたことがあるけれど、
習い事も似たようなものなのかもしれないですね。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-22 19:52 | 茶道

運だめし

c0114942_11535265.jpg

見つけました。
運だめしプッチンプリン!
meefo870さんのところで見てから、ずーっと気になっていたのを、やっと発見。
しかも半額っ!
それを見た主人。
c0114942_1154272.jpg

迷わず2個カゴに入れます(^^;

さて、1人1個お皿にのっけて、いざ勝負っっ!

まず1本目・・・ドロー
そこで2本目・・・またしてもドロー
あっという間に3本目・・・もう2択じゃんっ!

んで、勝ったのは主人でした(チッッ)
賭けの内容は「コンビニで1品」だったんですよ。
さて、なにを買わされることやら・・・

しっかし、おっきいね、このプリン。
かーなーりっ持て余しつつ、1人1個完食。
カラメル、倍量欲しかったです。
しばらくプリンは食べたくないかも・・・

**********************

離乳食開始6日目。
親の食意地を受け継いでいるのか、基本的に吐き出さずに食べてます。
でも、すーっごい嫌な顔されるんですけど・・・
一口目は騙されて口に入れるんですけどね、二口目を あ~ん とかいいながら口元に持っていくと、口を真一文字にぎゅっと結んで抵抗してます。
これはねぇ、絶対、主人に似て頑固ですね(笑)
[PR]
by nirakuy | 2008-05-16 15:31 | etc

オーブンとナイフとフランスパンと。

c0114942_956285.jpg
オーブン買っちゃいましたっ!
新機種発売にともなう在庫処分で安かったの。
ぐふふふ。

最初に何を焼くべきか色々考えたんですけど、
ここのところちょくちょく焼いていて勘も働くフランスパンに。
変わったことすると、絶対なんか間違える私なので、いつもの分量で。
大きくなったオーブンでどーんっとバゲットにたいところを、グッとこらえてクッペで。
先日、クープ用にナイフを購入したので、その切れ味を確かめるのにも丁度いいし。

で、結局のところ、ナイフの切れ味は自分の指で確認しちゃいましたよ(--;
勢い込んで1本目のクープを入れたところまでは良かったんです。
2本目に入る前にふと見るとナイフに白いものが。
なにかな~?と指で触ったのが運のツキ。
はい、親指の腹をひっかけてザックリ。
いやー、よく切れますねー。
残りのクープは全部主人が入れてくれましたorz

私はといえば、青い顔で指をくわえたまま主人に指示を飛ばしたはいいものの、クープにバターのせ忘れちゃって・・・クープの開きはいまいち。
ほんとは、バターのせずなくても、きれいに開くくらいがいいんでしょうねぇ。

しかし、さすが大型オーブン!
焼き上がりは中々のもんです。
火力、こんなに違うのね~と、主人と二人しみじみと焼き立てパンで夕飯となりました。

オーブンの実力が格段にUPしたことも、ナイフの切れ味もバッチリ確認できたし。
とりあえずは、これからのパン焼き生活が楽しみになりました。

にしても、今どきのオーブンて、ものすごく多機能なのね。
こりゃ、使いこなすのは大変だわ~。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-15 09:56 | パン

離乳食開始

本日、5ヶ月を迎えたゆう君。
日曜日から離乳食を開始しました。

離乳食の進め方表をもとに、まずは10倍つぶし粥から。
今日で4日目。
スプーンを替えたり。つぶし具合を替えたり。
なだめすかして口が開いたのを見計らってお粥をつっこんで食べさせてます。
それでも、目立った拒否反応もなく、体調にも変化なく、美味しくなさそーに食べてます。
まぁ、味のないお粥じゃぁねー。

にしても、少量のお粥炊くの難しーっ。
まだまだ試行錯誤です。
今週は徐々に量を増やして、来週からジャガイモを食べられればいいな。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-14 19:46 | ゆう君

GW明けの菜園

c0114942_11165825.jpg
暖かい・・・というか、”暑い”日が続いたGW。
明けてみれば、菜園はすくすくと成長のあと著しく。
こちらは、赤いジャガイモ・レッドアンデスの花。
お節句のお祝いして帰ってきたら咲いてました。
白と紫の可愛い花ですよ。
ジャガイモの花の特徴は、よ~く出てます。


同じジャガイモでも、あいかわらずキタアカリには花芽がない気がするんです。
でもね、
c0114942_11205881.jpg
キタアカリの根元にジャガイモ発見!!
プランタの土もあっちこっち盛り上がってて。
これってジャガイモ出来てるって事よね!?
慌てて、こんにちはしていたおイモさんには、土をかけました。
収穫まで、もうちょっと土の布団をかぶっていていただかないとね♪

c0114942_11183956.jpg

中玉トマトのレッドオーレも2株とも開花。
そろそろ支柱立てないとーです。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-09 20:11 | 菜園

アスパラご飯

c0114942_158428.jpg
ベランダ菜園のアスパラ君。

太いのは、そこそこ出揃ったみたいで、最近はほそ~いのがぱらぱら。
そんな子たちを集めて、アスパラご飯を炊きました。

作り方は至って簡単。

適当にお湯を沸かし、
適当に塩を放りこみ、
適当に細かく切ったアスパラをさっと色が変わる程度にゆでる。
ゆで汁とアスパラをわけて、ゆで汁でお米を炊く。
水分量が足りなければ、適宜水を足す。
炊飯器で白飯と同じように炊く。
食べる直前に、湯がいたアスパラをご飯と混ぜて、いただきます(^^)
好みで胡麻やきざみ海苔、山椒等々を合わせてどうぞ。

ちなみにうちは、お米2合で、お湯は250~300cc、塩は・・・大さじ1弱くらいかな。
まともに計量したことないので、お好みを探して下さい(^^;

アスパラの風味がほんのりとご飯にうつって、主人も好きな簡単炊き込みご飯です。
カレーライスのご飯にしても美味しかったです。
アスパラは、ちょっと筋っぽそうなものとか、やたら細いのとかで作ってます。
しっかりしたのでも、もちろんOK。
ただ、アスパラ混ぜこんでそのまま置いとくと、アスパラが茶色くなってきちゃいますから、なるべく食べる直前に混ぜ込むことをおススメします。

**********************

今日は、午後からポリオの予防接種。
飲み薬らしいので、泣かれる心配は無さそうかな。
体調も良いみたいなので、問題なく受けられそう。
あ、体温はからないとっ。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-07 11:16 | 料理

初節句

c0114942_1162910.jpg

とりあえず終わったGW。

手始めに、3日にはゆう君の初節句のお祝いで、主人の実家へ。
立派なお祝膳を準備していただきました。
写真の鯉は、内祝で用意されたもの。
餡子の鯉なので食べられます!

4日は、私の叔父夫婦が所用で佐賀に来ていたので、ゆう君に会ってもらい・・・

さすがに5日は、家族全員くたくたで、一日ごろごろのんびりモード。
2日間も引っ張り回してしまったせいでゆう君は下痢しちゃって(><)
そうだよね、大人だってきついのに。
かわいそうなことしちゃいました・・・
翌日にはいつも通り元気に戻ってくれたので、良かったです。

明日は、ポリオの予防接種。
今日ものんびり過ごしてゆう君の体調、整えようと思います。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-07 11:15 | ゆう君
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31