コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お茶のお稽古

c0114942_18284769.jpg

先日のお稽古は、唐物でした。
これがなんというか、また・・・大変とは聞いていましたが、ここまでとは・・・。
茶入を回す方向がいつもと逆で回し難いし。
フク紗のたたみ方は2種類あるし。
道具組も決まりがあるし。
拝見の仕方もちょっと違うし。
1回のお稽古で2回お点前をさせていただくのですが、これまでは1回づつ2種類のお点前を教ていただいていたのですが、今回は無理っ!!
2回とも同じお点前でご指導いただきました。
いつも、翌日とかに紙に書いて復習してるんですが、今回はその日のうちに。
じゃないと、変更点が多すぎて覚えられませんでした。
来週も同じお点前だといいなぁ・・・

写真は、桜の主菓子です。
近所でも、開花した桜をちらほら見かけます。
ゆう君とお花見行こうかな♪

*******************************

週末は、主人のおばあさま始め身内の方がいらっしゃいました。
ゆう君の初節句の兜飾りを持ってきて下さいました。
いやー、これが結構大きくてびっくりだったんですけどね(笑)

みなさん、ゆう君の丸々と太った様子にびっくりされてました。
立て抱きが好きなことにも。
よく喋ることにも。
手がでてくるようになったことにも。
ちっちゃいアイドルのこれからの成長が楽しみです。
5月には初節句のお祝いをしてくださるとのこと、それまでにもっともっと大きくなって、みんなをまたびっくりさせちゃいましょう!
[PR]
by nirakuy | 2008-03-31 18:29 | 茶道

レッドアンデス、レタスミックス発芽 と 初予防接種

c0114942_1623582.jpg

早々に発芽したキタアカリに比べると、ちょっと発芽が遅れたレッドアンデス。
でもまぁ、無事発芽してくれたのでOKでしょう。
よく見ると葉脈が赤いです。
レッドアンデス自体赤いジャガイモですが、葉っぱも赤みがのるんですねー。
初めて見るのでビックリでした。
日に日に暖かくなってますから、どんどん大きくなって欲しいものです。


c0114942_1624176.jpg

こちらは、レタスミックス。
2つのプランターにバラバラと適当に播いたのですが、両方ともこんな感じでパラパラと発芽してくれました。
10cm前後で食べられるので、こちらを食すのは早そう。
甘いサラダが待ち遠しいです♪


*************************

本日、ゆう君は、初の予防接種に挑戦してきました!!
3~6ヵ月の子が対象のBCG。
会場は、さぞかし阿鼻叫喚のことだとうと思いきや、静かなもんです。
そっかー、まだ訳分かってない子ばっかりかー(笑)
ゆう君も、スタンプされたときにちょっとちくっとしたのか声を出しはしましたが、泣くというには程遠く・・・
接種後30分は、ひきつけとか起きないか良く見て下さいね~って言われてましたが、本人すやすや寝てましたし。
なんとも、拍子抜けな予防接種でした(^^;
もうちょっと大きくなると、大変なのかな。
とりあえず、無事終了です。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-26 16:24 | 菜園

レタスミックス播種

c0114942_010752.jpg
レタスミックスのタネを蒔きました。手前2つの小さめプランターに。ベビーリーフは柔らかくて甘いので大好き♪いつも秋口に蒔いていたので、この時期に蒔くのは初めてです。どんどん暖かくなって、虫さんたちの動きも活発になるので、分け合いつつも食いつくされないように気をつけなくては・・・。

ちなみに、奥に見えるスーッと伸びてる葉っぱは、ニンニクです。














***************************

日曜は、佐賀城内茶会が催されました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの方にいらしていただきました。
私の先生が当番だったこともあって、午前中だけでしたがお手伝いにあがりました。
今回は、洋服で水屋の仕事を手伝わせていただきました。
席入りの人数が少ないと比較的忙しくなくてすむのですが、ピーク時はさすがに大変でした。
かといって、水屋の人数が多すぎると、逆に混雑して動きにくいこともあるのだそうです。
たしかに、場所は限られてますからね。

お手伝いしている間も、なんとなくゆう君が気になって、ゆっくりお茶席に入ることもなく、慌しく帰ってきてしまいました。
午前中だけとはいえ、4時間以上も離れていたのは初めてでしたから。
お道具も遠くからチラッと拝見しただけ。
来年は、もうちょっと慣れて、落ち着いてお手伝いに伺えるかな。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-25 00:12 | 菜園

バケット風でピザ風に

c0114942_16432056.jpg
先日焼いたバケット風は、ピーマンとトマトにチーズをのっけてピザ風にして食べました。
やっぱりお店の軽さはないけれど、ボリュームあって結構美味しかったですよ。
今回は、温度を230℃にして焼いたんですが、前回よりパリッと感がありました。
焼き色もついてたし。
やっぱり焼きが甘いんだろうなぁって思います。
パンの上下側みたいによく焼けるところは、パリっとしてて美味しいんですけど、焼けにくい側面は柔らかいんですよね。
しかし、これ以上焼くと下側が焦げちゃう・・・
温度を下げて、さらに時間をかければ、焦げなくてすむのかしら・・・
むーむーむー。
難しいです。


c0114942_16433447.jpg

昨日は主人の誕生日で、買ったケーキでお祝いしました。
近所のケーキ屋さんもの。
レアチーズケーキを生クリームでコーティングしていて、中にはラズベリーソースが挟んであります。
アタリハズレのあるケーキ屋さんなんですが、このケーキは美味しくて気に入りました♪
来年は、ゆう君もケーキが食べられるかな!?
[PR]
by nirakuy | 2008-03-21 16:50 | パン

みかさんのバケット風

c0114942_11131988.jpg

雨模様の今日は、主人を送りだしたらなんとなくのんびり。
家事もちょろっと片付いたので、朝っぱらからブログ更新。


先日、ひさしぶりにパンを焼きました。
みかさんレシピでバケット風に。
せっかちな私は発酵を1回省略しちゃうこともままあるのですが、特に出かける用事もなかったので、じっくりのんびり発酵させました。
おかげで生地はきれいに仕上がりました。
ただし、8時に仕込んで、焼き上がったのは16時でしたけど(^^ゞ
ちょっと焼き色が甘いですが、これ以上焼くとお尻が焦げそうだったので、やめました。
クープも、もうちょっと開いてほしいな。

で、今日は雨でお散歩いけないし、のんびり焼き焼きリベンジするべく、さっき生地を仕込んできました。
今日も、一日がかりでやりますかねー。



リスドォルを使っていつも思うのが、結構もっちりしてるんですよねぇ。
お店のフランスパンて、さらっとした軽いクラストじゃないですか。
何が違うんでしょうね~。
オーブンの質!?
やっぱり、腕か・・・な・・・?



1日かかってバゲット風3本ー
そんな話をしていたら、主人があまりの効率の悪さに、オーブンを買え!!といってくれました。
カッテアゲル トハ イッテ モラエマセン デシタ orz
まぁ、決算期だし、それでもいいかな。
焼くための機能は、試行錯誤すればなんとかなるけど、室温任せの発酵はね・・・
お湯はったりするとか、そういう面倒なのはイヤだし。
なんのためにオーブン?て言われたら、一度に大量に焼けるとかあるけど、一番は発酵のためって答えそうなくらい欲しい機能なんですっ。

ということで、ただいま検討中。
ガスオーブンは無理ですが、最新のオーブンレンジをっ!
値段をとるか・・・人気をとるか・・・
難しいところですな。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-19 08:30 | パン

お茶のお稽古

先日は、立礼・総荘のお稽古でした。

今回は、手順がどうというより、よりお点前を綺麗に見せるにはどうすればいいのか、に主眼をおいてのお稽古となりました。
どういうことかというと・・・

 抹茶をすくった後、茶杓にいっぱい抹茶がついてしまうのはどうして
 どうしたらあまり茶杓をよごさずにすくえるのか

 袱紗を捌いたあと、綺麗に端が揃うようにするにはどうしたらいいのか

 茶碗を拭いた後の茶巾が乱れないようにするにはどうしたらいいか

そういう細かい部分をご指導いただきました。
ある意味、基礎なんですが適当になりがちなところだったりします。
というか、手順を追うのが精一杯で、そこまで気がまわってないです(^^;
その辺が、初心者と長年研讃を積まれている方との違いなのかもしれません。

*************************

日曜日、祖父母に会いに行きました。
ゆう君にとっては、曾祖父母になります。
3か月になって初めてのご対面!!

この日は朝から機嫌もよく、ニコニコしていたゆう君。
よく笑う良い子だと、褒めてもらいました。
顔の湿疹も少なくてきれいだし、よくめたぼって成長しているしと。
やっぱり可愛いんでしょうね。
なにか買ってあげたくてしょうがないという感じでした。
そろそろ次のサイズの服が欲しかったので見に行ったら、あれは?これは?と大変で・・・。
でも、大事にして貰えて嬉しかったです。

ゆう君は、さすがに疲れたのか、帰りの車ではぐっすり眠っていました。
次はいつ会えるかな。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-18 11:12 | 茶道

キタアカリ発芽

c0114942_16141523.jpg
先日植えたジャガイモ(キタアカリ)が発芽しました。
2つ植えたんですけど、まだ1つ目。
同じ日に植えたレッドアンデスはまだみたいです。
手前のちょこっと出てるのがキタアカリ。
奥にすっと伸びているのは、一緒に植えたニンニクです。
ニンニクはいっぱい芽が出てるんですけどね~。
ジャガイモ、ちょっと深く植えすぎちゃったかしら。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-13 16:18 | 菜園

木の器

c0114942_1258327.jpg
最近、わが家の朝食は、ご飯のことが多くなりました。
ご飯と味噌汁にプラスα。
おかずが少なくてもいいように、味噌汁はとっても具沢山。
でも、わが家の汁もの椀では、ちょーっと小さい。
だから、ずっと、少し大ぶりで塗りの手頃なお椀を探していました。

そして先日、やっと見つけたのがこのお椀。
木のものって手に持ったときにほんわかしてしまいます。
3本1組の線が何段か入って、縁は布着せ塗り。
店頭には4つあったのですが、比較的重くて木地が厚い2つを選びました。
色味も気に入りました。
手前の方が、奥のものより赤いです。
木地の厚みや色、柄の出方の違い・・・手作りならではですね。
段々と赤みを帯びていくそうで、これからの成長が楽しみです。


会津塗
作者:鈴木誠一郎
[PR]
by nirakuy | 2008-03-12 16:37 | お気に入り

チーズクッキー

c0114942_1961880.jpg
先日のシナモンクッキー作りが楽しかったので、今度は黒こしょう入りのチーズクッキーにしてみました。
たかこさんレシピです。


チーズがきいて私好み!!

と言いたいところですが、期待していた味とはちょっと違ったかなぁ。
私は、おつまみに最適!な塩味のきいたチーズクッキー、どっちかと言えばクラッカー?を想像していたので・・・。
たかこさんのレシピがどうとかそういう問題じゃないですよ。
まぁ、レシピみれば期待してるのと違うって気づこうよって話なんですけど(^^ゞ
あとから思ったんですけど、これって自分で塩ふってみたら良かったのかな!?
主人の飲み会の手土産にしちゃったので、試せなかったんですけどね。
今度やってみよー。

しかし、なんで本にのってるクッキーってあんなに真ん丸なんでしょ。
棒状にのばして冷やしたら、どっか平らな部分ができて楕円ぽくなるんですけど。
少し冷えて生地がかたまってきたら、きれいに丸め直したりしてるのかなぁ。
またやってみようっと。

*************************

2日続きのいい天気で、気持ちいいです。
っていうか、暖かすぎ!

昨晩、某消臭スプレーの新発売がお日さまの香りっていうCMを見ました。
それを見ていた主人が
 お日さまの香りっていうのは、カビとかが死んだにおいが
 大半で、それを再現したものなんだ
とか云々・・・

干した布団の香りをいっぱい吸いこむの好きだったんだけど、ちょっと気持ち悪くなったっていうか、知らなくてもよかったっていうか、ちょっと微妙な話でした。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-11 18:33 | お菓子

アスパラ

c0114942_1345667.jpg
実家の畑からもらってきたアスパラの株。
冬前に茎を全部切って、牛フンを大量にあげて越冬します。
適当に切ってたので、もう少し土ぎりぎりまで切っておこうと、鋏でチョキチョキしていたら・・・。
なんとまぁ、もう頭が出てきてるじゃありませんかっ!(矢印のところね)
冬って言ったって、九州は、やっぱり暖かいのねぇ。

3月中に採りたてアスパラにありつけるかな!?

*********************

週末の買い出しで、ゆう君のオムツを買い忘れてました(^^;
お天気もよかったのでお散歩がてら近くのドラッグストアまで買いに行くことに。
本屋さんにも寄ったりして、1時間近くのお散歩でしたが、ゆう君はグッスリ。
ただ、オムツの袋、一袋とはいえ結構重くて・・・
しかも、ベビーカーを押しながら、あまりきれいとは言えない舗装の上をあるくので、意外に疲れました。
今度から、ちゃんと週末買ってこなくては!

ちょっと風があるようだったのでダウンを来て出たら、暑くて暑くて(><)
もう昼間の外出にダウンなんていらないのね~と思ったお散歩でした。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-10 15:40 | 菜園
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー