コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薄茶平点前・卯の花 ~着物でお稽古~

昨日はお茶のお稽古でした。
本当は先週お稽古だったんですが、帰省していて出来なかったので振り替えです。いつもと違うメンバーでのお稽古で、もちろん先輩ばかり。学生さんや青年部の方々が、来月、月見茶会をされるそうで、お道具の相談やお点前の練習にいらっしゃっていました。難しそうなお点前も拝見できて、とても楽しい一時でした。

私のお稽古は・・・、というと、薄茶平点前、卯の花を。そして新規見学の方がいらしていたので盆略点前をしました。平点前は、まだきちんと格好のついていないところがあるのですが、盆略はOKを頂きました。卯の花は、道具が増えた分の手順がわからず、右往左往しながらのお点前でした(><)

お菓子は、柿の落雁やススキを描いた干菓子などが出ていました。お軸にも、秋という言葉が入っていて、秋を感じられるしつらえになっていました。

c0114942_12125229.jpg昨日のお稽古は着物で行きました。
織りの単衣に博多帯の一重太鼓で。秋らしく(?)落ち着いた雰囲気になるように茶色の帯揚げと帯締めを。半襟と足袋は白です。茶色の帯揚げや帯締めは、最初は地味かな?と思ったけれど、使い易い色だなと思いました。
帯締めは、休み中の東京ショッピングで仕入れて来たもの。新宿伊勢丹でセールやってたので♪初おろしだったわけですが、締めやすく緩みにくく、いい帯締めだと思います。
着付け教室が終わって以来、浴衣しか着てなかったので、半襟がきれいに出なかったり、ちょっぴり丈が短かったり、帯がちょーっと緩かったり・・・(ーー;
前準備の半襟つけやコーディネイトも前日にすればいいのに、当日になってバタバタと・・・。ダメですね~。着物はささっと着れるようになってないと、楽しくないのにね。自分でもバタバタしながら、すごく格好悪いと思っちゃいました。来週もお稽古があるので、次回は前準備をちゃんとして、ぱぱっと格好良く着たいものです。

そういえば、先生から都合があうならお茶会の手伝いをとお話を頂きました。着物が自分で着られるならと思われたそうです。結局、平日だったので仕事もあり遠慮させていただいたのですが、かなり行きたいかもっ。というか、お断りしてしまって失礼じゃなかったのかしら・・・。次があったら是非是非お手伝いさせて頂きたいものです。
あ、でも次なかったどうしよ~っ(汗
[PR]
by nirakuy | 2006-09-27 12:11 | 茶道

お茶のお稽古

9月最初のお稽古、行ってきました。

台子 薄茶点前をしました。
茶碗・茶巾・茶筅・茶杓以外の道具は、あらかじめ台子と呼ばれる棚に飾ってあるというお点前。火箸までセットしてあるので、
炭点前も付いてくる場合があるのかな?
と思いながらのお稽古でした。変わった蓋置を使ったり、火箸を扱ったり、柄杓が花器に挿してあったりと、いつもと違うところが多くて、ややこしいけど面白かったです。

準備の手順は、「わん(碗)けん(建)ばし(箸)」なんだとか。
生徒さんがお点前されるたびに、先生が呪文のように話されるので耳に残ってしまいました(^^;

お点前の最後に、水差に水入れで水を足すのも初めての経験でした。ややこしいけれど、ちょっとづつ扱える道具が増えてくるのも楽しいものです。

これまでは茶碗もガラスものが出たりしていて涼しげな印象でしたが、9月になったせいか、陶器のぽってりとしたお茶碗などが水屋に並んでいました。

茶杓の銘も、秋風のように秋らしさを感じさせるものに。
涼しい季節になったのですね。
[PR]
by nirakuy | 2006-09-07 15:26 | 茶道

そういえば、梅干作ったんでした

8月は彼の引越しでバタバタ過ごしました。
そんな中、すっかり忘れていた我が家の梅干。
夕立続く毎日で、微妙な天気でしたが、
良い日を選んで、えいやっとばかりに天日干し。
ほんとは、もっと早くしてあげなきゃいけなかったんですよね。

c0114942_15512183.jpg

参考サイトは、こちら
赤紫蘇を使わない白干梅。
塩は1.8~2割なので、しょっぱい方だと思います。

最近は減塩ブームで、1割というレシピも多いみたいです。
私は、しょ~っぱくて酸~っぱい梅干が好きなので、迷わず2割で作りました。
完熟梅を使うと、ほんのりピンクになるのですね。
結構、かわいいかも☆
干したてを食べてみましたが、すーーーっごく酸っぱい。
顔の横がキュ~ッてなるくらい(笑
でも、ちょっぴり昔懐かしい味で、私は結構好きでした。

来年も、この方法でやってみようと思います。
赤紫蘇の一手間省けちゃうのも、ちょっと助かります(^^;
[PR]
by nirakuy | 2006-09-05 15:49 | 料理

花月

今週あったお茶のお稽古のことを。

七事式の基本・花月をさせていただきました。
よくわかりませんが、どうやらその日は七事式をする日だったようです。
私のような初心者はまださせて頂けるお点前ではないのでしょうが、特別?に(笑

お茶を点てる度に札を引いて、お茶をいただく人、次に点てる人を決めるというゲーム感覚のお点前。
このお点前、自分で考えながらサクサク動かなくてはいけません。場の流れを止めないように、他の方の動きを見て自分が動くタイミングを計りながら動くというのが要求されます。
初心者ばかり5人なもので、一度目は全部終わるまで1時間かかってしまいました。
本来、15~20分くらいで終わるものらしいですが・・・。
二度目は、45分くらいかかったでしょうか(^^;

お茶は薄茶を点てるので、これまでのお稽古が生かせ大きな問題はありません。

一番苦労したのは、歩法でした。
四畳半を使ってのお点前でしたが、
この畳の縁は右足で越えるとか、
ここに座っている人は、こう通って向こう側へ行くとか、
そういう決まりごとが難しかったです。
先生曰く、
四畳半の花月がきちんと出来るようになると、歩法がマスターできる
のだそうです。

いつか、きれいな花月が出来るようになりたいものです。
[PR]
by nirakuy | 2006-09-01 15:27 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30