コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

洗い茶巾 ~着物でお稽古~

暑い~~っ
朝職場についたら、日が落ちるまで帰りたくないような日が続いてますね。
4日は土用の丑の日。
夏バテ予防にウナギ食べたいなぁ・・・

*****************

さて、お茶のお稽古行ってきました。
前回行けなかったので、1ヶ月ぶりです。

今回は、盛夏にするお点前ということで、洗い茶巾をしました。

茶巾は、お茶碗を拭くための麻布です。
通常は裏でしぼってきれいにたたんでお茶席に入ります。
今回は、平茶碗に水をはって、茶巾を浸したまま入りました。
お点前の途中で茶巾を絞り水を捨てる事で、涼感を誘うためのものだそうです。
今回使わせて頂いた平茶碗には、青色の風鈴が描かれていて、
それを眺めるだけでも、ちょっぴり涼しさが感じられるようになっていました。

茶杓の銘は、清流、空蝉、緑陰など。
お軸は、瀧と大きく書かれた下に立下三千丈と書かれた涼しげなものでした。

c0114942_12154420.jpgそして、いよいよお稽古に着物デビューしました!
といっても、浴衣ですけどね(^^;
7月半ばにやった着付けの試験以来だったので、ちょっと帯が緩かったのが失敗。
でも、お稽古終わっても襟はあまり開いていなかったので、とりあえずOKにしました。
ま、最初だし、こんなものでしょっ、てことで(笑
にしても、浴衣脱いだら帯までしっとりでビックリしました。
夏の暑さは、あなどれませんね。

浴衣は以前、祖母が仕立ててくれたものです。
ちょっと短いかも・・・!?
半幅帯は、先月の箱崎骨董市で購入した帯をしてみました。
次回は、月末ですがギリギリ8月なので、もう一度浴衣で行けそうです。

お稽古から帰って来てからの写真なので、
ちょっと着崩れてますが、ご容赦くださいm(_ _)m
[PR]
by nirakuy | 2006-08-02 12:14 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31