コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム

いちごジャムを作りました。
甘めなものと、甘さ控えめなものと、2種類作りました。

砂糖3割だと、どっちかというとシロップっぽくなりますね。ホットケーキやワッフルにかけるとちょうどいいかも。バニラアイスとかのお伴とか☆パウンドケーキに混ぜ込んでもいいかな。

砂糖5割になると、冷えてからかなりとろみが出て、ジャムっぽくなりました。

煮てる間、あまりの苺の匂いのきつさにちょっと頭が痛くなったりして・・・。イチゴジャムってこんなに匂いするっけ?ってくらい家中ジャムの香りでさすがにうぅぅ・・・ってなってました。
ま、おいしく出来たのでよしとしようっ♪




ーメモー

イチゴ 1.5キロ
白砂糖 500g
レモン汁 大さじ3

イチゴ 1キロ
白砂糖 500g
レモン汁 大さじ2
[PR]
by nirakuy | 2006-05-26 16:06 | 料理

鶏ハム

AKKOさんが以前紹介されていた鶏ハムをやっと作ることができました。

簡単にできることにびっくり!さらにそのおいしさにまたびっくり!!
湯通ししてから厳密に8時間はおいてないんですが、食べると、

あ、ハムだ・・・

と思えました。
豚とかいろんなお肉で応用して作れそうですね。
8時間おいたら、冷蔵庫で冷やして、冷やし中華の具にもいいかも♪

とりあえずシンプルにサラダの付け合せにしましたけど、あっさりしてるのとおいしいのとでついつい食べ過ぎてしまいます。切りすぎって話も・・・( ̄▽ ̄;
次はもっといっぱい作ってストックしようと思った私です。

鶏ハムのレシピはこちらです。
[PR]
by nirakuy | 2006-05-25 16:02 | 料理

盆略点前・千歳盆

昨日はたくさんの方からお祝いコメントをいただいてありがとうございました。幸せのおすそ分けができる幸せというのを改めて感じました。既婚の先輩方には、困ったことがあったらご相談することもあるかと思います。そのときは宜しくお願いしますm(_ _)m


さて、8回目のお茶のお稽古でした。
1回お休みしたので、なんと1ヶ月ぶりでしたが、意外に体が覚えていました。盆略と千歳盆のおさらいをして、柄杓の扱い方を教えていただきました。

5月からは、炉を片付けて風炉を使います。炉というと、畳の下に掘り込んでそこに灰や炭をおいて窯をかけますが、風炉は畳の上に炉を置きます。衣替えのようなもので、これから10月くらいまで風炉でお点前します。
風炉は、柄杓の扱い方が炉のときとはちょっと変わるので、特に柄杓の扱いを割り稽古していただいたというわけです。柄杓の置き方(置き柄杓・きり柄杓)と取り方がちゃんとあるんですよ~。



お稽古の最後に、先生から許状の申請書を頂きました。そろそろ申請してもいいですよと。お金のこともあるのですぐとはいきませんが、そうおっしゃって頂けた事がすごくうれしくて、またがんばろうと思えました。やっぱり励みになりますものね。
[PR]
by nirakuy | 2006-05-17 15:29 | 茶道

豆乳豆腐 追記です

先日、レンジで作れる簡単豆乳豆腐をUPしたところ、いくつか質問がありました。購入を考えている方もいらっしゃるようなので、もう少し詳しく書いておきます。


まず、私が買ったショップで扱っている商品は、1つのボールで200mLの豆乳から豆腐を作ることができます。にがりを加えて緩めに固めるだけなので、量的にはカップに200mLとったそのままの量と思っていただいていいと思います。これで1~2人前といった量になります。


作り方は簡単で、豆乳とにがりをよ~~く混ぜて、ボウルにいれ、レンジで2分~2分半(ワット数によって変わります)。そのまま2分程度蒸らします。せいぜい4~5分で出来てしまいます。


豆腐の固さですが、にがりの種類や加える量によって、それから使う豆乳の種類によっても変わるようです。購入したにがりに、「豆腐を作るならこのくらいの量を」と但し書きがあると思うので、まずはそれで作ることをおすすめします。
私の場合、規定量で一番最初に作ったときは、正直ちょっと柔らかすぎてスプーンですくっても山芋のすりおろしみたいにトロトロという状態でした。そこで、少量づつにがりを増やしていって、何度目かでスプーンですくっても形を保っているという固さになりました。湯豆腐にしたり、すきやきに入れたりするような固さではありません、今のところ。

さて、柔らかすぎた場合ですが・・・

対策1
とりあえず、そのときは柔らかすぎちゃったわね~と言いながら食べることをお勧めします。追加加熱はやめたほうがいいです。爆発してレンジ内がすごいことになる可能性大です。あっという間に沸騰します。私は一度爆発させました(ーー;どうしても追加加熱したい方は、レンジに張り付いていたほうがいいですよ。

対策2
豆乳とにがりが十分混ざっていないと、固まり方にばらつきがでます。よ~~~~く混ぜて下さい

対策3
次に作るときにはにがりを若干増やしてみる

対策4
もし、成分調整豆乳を使っているなら、成分無調整豆乳でなおかつ豆腐が作れる!とパックに書いてあるものを使う

対策5
ちょこっとだけパックに残っちゃうから~と、にがりの量はそのままで豆乳を多く入れたりしていませんか?まぁ、私もやっちゃったわけですが(笑
えぇ、固まりませんでしたとも。初めて作ったときくらいトロトロのお豆腐でした。



以上、すでに購入したけれどうまく固まらないという方、購入してみようかどうしようか悩み中の方の参考までに。
みかさんのパンと一緒で、ちょこっとやったらとりあえず形にはなると思います。自分好みにするためには、1つづつアレンジしていって下さい。
[PR]
by nirakuy | 2006-05-11 16:10 | 料理

豆乳豆腐

c0114942_169325.jpg
最近、豆乳から作る豆腐にはまってます。

豆乳ににがりを加えてレンジで約2分。できたて豆腐でカルシウムもタンパク質もしっかりとってます!(笑

これ、楽天市場のangeさんで扱ってた豆腐作りのボウルで作りました。スーパーの豆腐ってあまりおいしいと思ったことなくて、さほど買わないのですが、豆腐ってたまに食べたくなるんです!で、試しにやってみたら・・・です。

きちんと固まるには、にがりによっていろいろ微調整が必要みたいですが、おいしい豆腐ライフを楽しんでます♪
[PR]
by nirakuy | 2006-05-06 16:08 | 料理
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31