コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お茶のお稽古

7回目のお稽古がありました。

大抵4~5人でお稽古するのですが、この日は3人しかおらず、点てるのと飲むのに忙しかったです(笑

さて、お稽古内容はまずは盆略と千歳盆のおさらい。ここ2週間、お茶を思い出すこともないくらい自分のことで一杯一杯だったので、イメージトレーニングすらすることなくお稽古にいくことになってしまって・・・。
だめですね。体が動かなくなってました( ̄□ ̄;

その後、柄杓を使ったお点前の点てるまでをさせて頂きました。点てた後は片付けがあるのですが、ここは先輩が引き継いでくださいました。

お茶を点てること自体も大変なのですが、そこにつながる歩法もなかなかやっかいだと思います。入るとき(上がり)は右足から。下がるときは左足から。いざやろうとすると、あれ?どっちからだっけ・・・てなってしまいます。体が自然と動くようになりたいものです。


お軸は、山静如太古(山静かなること太古の如し)
お菓子は、青葉や筍をかたどった落雁などが出ていました。
時期にあったものを決める茶杓の銘は、葉桜、惜春などが出ていました。
[PR]
by nirakuy | 2006-04-19 15:29 | 茶道

着付教室

着付け教室に行ってきました。週1回の全12回+試験です。
私は3級のコースを受けます。名古屋帯の一重太鼓と袋帯の二重太鼓を教えてもらうコースです。


初日なので小物類の点検等で一式持って行きました。なんと生徒さんは私一人。マンツーマンなので、先生と私の二人きりでのお稽古でした(^^;まぁ、先生がほとんど年が変わらないくらいの若い方で、かわいらしい先生なので気まずいこともないですけどね(笑

さて、さっそく小物の点検をしてもらったのですが、いろいろ足りないものが…(汗
3級は簡単に着れて着物に慣れることを目的としているので、いろいろな便利グッズを使うんですね。そういう小物って持ってないことが多いし、一式揃えるとそれなりの金額ですし。とりあえず祖母や母に聞くことにして当日購入はやめてきました(^^;

まずは、半襟のつけ方を教えていただきました。これは、次回までに付けてくるようにと宿題です。
その後、早速帯び結びの練習。名古屋帯の一重太鼓ですね。これができれば普段の着物はいつでも着れちゃいます!ちょっとお食事、ちょっとそこまで、そういうときに使える帯結びです。
ここでは、先にお太鼓を作ってから帯を結ぶという簡単な方法を教えていただきました。帯を巻いてから後ろ手でお太鼓を作るのは2級で習うそうです(^^;あ、でもほんとに簡単に結べちゃいましたよ☆びっくりでした。見た目は普通にお太鼓ですし。ちょっとありかも!?と思いました。

来週は、着物の着方と一重太鼓の復習。来週いけば、一通り着れるようになるかなぁ~。
[PR]
by nirakuy | 2006-04-07 12:28 | 着物

お茶のお稽古

6回目のお稽古がありました。

前回から丸二週間以上経つうえ、出張等でバタバタしていてろくに復習もしなかったので、今回はあれれ??ということの多いお稽古でした(><)

盆略と千歳盆のお点前を一度づつ復習して、先輩方の濃茶のお点前を拝見していました。
5月くらいからは柄杓のお点前に入れるように、がんばってくださいと先生におっしゃっていただきました。柄杓、楽しみです。やっぱり柄杓を使うようになると、いよいよお茶って気分が高まってくる気がして。

お菓子は、春にちなんで、桜の花びらの主菓子と、わらびやお団子、桜の花を描いたお菓子が出ていました。
お軸も、
桜花微笑春(桜の花、春に微笑む)
と、桜満開のこの時期にぴったりのものでした。
お稽古の日はすごく雨が降っていたので、これで散ってしまうのかなぁとみなで寂しく話していました。四季のうつろいを共有できるって素敵な時間ですよね。



さて、明日は着付け教室の初日です。週1回3ヶ月通えば、留袖まで着れるようになるとか。がんばるぞっ!!
[PR]
by nirakuy | 2006-04-05 15:30 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30