コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 14 )

カフェノア・初マフィン型

c0114942_1619792.jpg

カフェノアは、たかこさんレシピから一部拝借。
粉類はホットケーキミックスで。

カフェノアは、我が家の定番パウンドケーキです。
特に主人はお気に入り。
どうやら甘いせいか、ユウ君も気に入ったようで、
もういっこ!もういっこ!
と催促してくれました(^^)

c0114942_16183656.jpg

初めて我が家のマフィン型を下ろしました。
分量わからなくって、最初は型に8割くらい生地入れたらやりすぎちゃいましたが、
半分にしたら、程よく焼きあがりました。
ユウ君は、型に流しいれた生地を容器ごとトントン!と生地をならす作業をしてくれました。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-27 16:19 | お菓子

ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ

c0114942_16101995.jpg

「ホットケーキミックスでパパッと作れる!」から「ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ」です。
いや、意外にあっさりで美味しいんですよ、これ。
よく紅茶のパウンドケーキってあるけれど、そんな感じです。

レシピはティーバッグのほうじ茶を使っていましたが、
家にあるほうじ茶を、主人とユウ君がすり鉢でゴリゴリスリスリ・・・。
上に載せたリンゴは、先日実家から送られてきたフジ。

オーブンの中では良い感じに膨らんでたんですが、
冷えたら真ん中へこんじゃいました(><)
混ぜすぎましたかね・・・。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-26 16:17 | お菓子

ほろほろ?クッキーとクリスマスケーキ

c0114942_15564880.jpg

「ホットケーキミックスでパパっと作れる!」から、「ほろほろアーモンドクッキー」です。
型を抜くのが無理っ!てくらいほろほろしてます。

50枚程度作れる分量で作っていたはずなのに、
なぜだかプレートに並べてみたら30個くらいしかなくって(^^;
オカシイ・・・
って悩む私を尻目に、主人が本でレシピを確認し、粉分量から1枚あたりの重さを計算。
プレートに並んでいた一枚を量って曰く、
倍以上あるよ・・・
ってことで、ほぼ半分の大きさに作り直して50枚以上の枚数を確保(笑)
ユウ君が、にぎにぎギュッギュッを手伝ってくれました。

焼きあがってみると、ホントにほろほろ。
丸めていた時は、ちっちゃいクッキーだったのが、良く膨らんで普通のクッキーになってました。
ホットケーキミックスってスゴイ。
最初の分量で作っていたら、きっと巨大なクッキーになっていたことでしょう・・・

試しに型抜き挑戦したので、こんな形もありました♪
c0114942_1556599.jpg


実は、今回作ったお菓子以外にも食べなきゃいけないケーキやらお菓子やら一杯あって、
クッキーのほとんどは保育園の先生にプレゼントしちゃいました。
バターいっぱいだー!カロリーがー!
っていう、心の声とは裏腹に、また作ろうと思ったでした♪

c0114942_125034100.jpg

ちなみに、クリスマスケーキはTeTeの「ノエル」を。
こってりチョコレートたっぷりケーキですが、中のカシスムースの酸味が嬉しい一品でした。
24日のカウントダウンティは、Orange Caramel。
甘~い香りがただようチャイでした。
砂糖無しで、香りだけで甘いもの飲んでるような気になれますよ。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-25 18:05 | お菓子

大型オーブンって偉いっ!

昨日、23日は予告通り、お菓子焼き三昧な日となりました。
21日のブログを読んでいた主人は、
そんな約束してたっけ~?
とか言いながら帰ってきましたが、
言いました!!
と押し通し・・・。

ということで、お菓子メニュー。

・ほろほろ?アーモンドクッキー 50枚以上
・ほうじ茶とリンゴのパウンドケーキ 3本
・我が家の定番 カフェノア マフィン型20個
・残ったリンゴでアップルパイ 18cm1ホール

最初は上2つの予定だったんですけど、主人の提案で後2種追加。

材料足りない~
というと、
じゃぁ、買ってくるよ!
と。
有言実行!?お見事です。

結果から行くと、こんな感じ。
c0114942_13255670.jpg

あちらこちらへのおすそ分けのみなので、我が家用は写ってませんが。

朝9時から作業開始して、夕方5時まで、昼食以外はフル稼働。
昔の一人暮らし用オーブンだったら、夜中までかかっていたことでしょう。
Viva! 大型オーブンっ!
主人もユウ君も参加して、家族総出のお菓子作りでした=3
ご協力、大感謝!!

夜は、アップルパイと23日のカウントダウンティ(Assam Harishpur)で。
c0114942_13303219.jpg


ユウ君の足の写り込み、失礼っ。
詳細は、また追々・・・。
ちょっと疲れたわ(笑)
[PR]
by nirakuy | 2009-12-24 13:34 | お菓子

23日は・・・

友人から 作る当てもないのに お菓子の本を借りました。
ホットケーキミックスでパパッと作れる!」(別冊すてきな奥さん) です。

お借りする時に、
作ったら、私にも持ってきてね~
と念押しされ、なおかつ、
これでクリスマスケーキはいらない・・・
とダメ押しされ、23日はお菓子作り三昧になる予定。
問題はユウ君の横槍なので、すでに主人に
クリスマスお菓子を作るからユウ君お願い!!
と頼み込み済み。

さて、何を作ろうか・・・
クリスマスだからクッキーは必須(マイルール)。
型抜きはユウ君にさせよう!
でも、それだけじゃぁねぇ・・・ケーキないと・・・だよねぇ!?
シフォンは鈍った腕にはキッツイし、ロールケーキは使える天板ないからスポンジが焼けないし。
持って行くのは翌日なので、やっぱりバウンドケーキかなぁ。
型はどこ??ラッピングどうする???

バタバタのクリスマスお菓子作りイベントですが、どうなることやら。

乞うご期待!?
[PR]
by nirakuy | 2009-12-21 12:51 | お菓子

アメリカンワッフル

久しぶりにワッフル焼きました。

お昼にのんびり焼き焼きしながら、焼きたてを楽しむ。
うーんっ、最高!

昔のレシピを適当に分量増やしたら、
ほんのり甘くて何もつけなくても美味しいワッフルになりました。
ゆう君もペロリと2枚ほど平らげておりました(^^)b

ホットケーキだと立ったり座ったりしなくちゃいけないけど、
ワッフルは、座ったままでOKなので、考えようによっちゃ楽かもです。
また、個人的にワッフルブーム再来しそう♪

うちのcloarのワッフルメーカーは、もう10年以上前に母が買ったものですが、
大きな故障もなく、現役バリバリ。
数年前は毎週みたいにワッフル焼いて、そこそこのヘビーユーズだったんですが。
ていうか、cloarって、ドイツのちょっとしたメーカーなのだと、
この記事書きながら検索かけてて知りました・・・。
今はお花みたいに焼ける型になっているんですねー。
とにかく、良いものを買っていてくれた、母に感謝。

レシピメモ
[PR]
by nirakuy | 2009-04-27 10:17 | お菓子

男のカレーと、アメリカンチェリーのクラフィティ

先日、ひとつ年をとり、とうとう三十路まで1年きりました。
私自身は、たいして年齢を気にするほうではなく、
「生きてんだから年だってとるさ。」
程度なんですが、それでも次は十の位が増えるというのが、ちょっと変な、不思議な感じがしています。ま、それはどうでもいいんですが(笑)


年をとるにあたって、主人がお手製カレーを作ってくれました(作らせた)
材料がそろって切るところまで終わらないと、鍋に火がかけられない。
料理自体が1年ぶり?くらいなので、料理感がなく、材料を切るのもすごくのんびり。
その割りに大量の材料を使うので、とても時間がかかる。
しかも、準備中に友人から電話があり話ながらのため、さらに効率が悪い。

最初、私はお菓子を作っていたのですが、焼くだけになって手があいたのと、夕飯がいつになるかわからなかったので、途中から口と手を出すことになりました。

我が家は、ちょっと前からカレールーを使わないカレーに挑戦していて、今回もその一環。
ルーではなく、カレー粉を使って自家製レシピにチャレンジしようとしているのです。
材料の分量は主人に任せてあったのですが、味見してビックリ。
にんにく多すぎっヽ(×o×)ノ
カレー粉よりニンニクの味が強いって、どれだけ入れたんだー。
まぁ、お菓子作りながら横目で
「結構ニンニクいれるんだなぁー」
とか思ってたんですけど、突っ込んだほうが良かったのかと反省。
ちょっとやそっとカレー粉いれても、味がせず(^^;
ソースやらケチャップやらでどうにか形にして食しましたとさ。

ニンニクたっぷりでしたけど、最終的にはそんなに悪くなかったですよ。
まぁ、改良の余地ありって感じでしたけど。
それでも、最後まで作ってくれた主人に感謝でした♪
リベンジに期待です(^_-)-☆

ちなみに、翌日市販のカレールーを足して食べました(^^;

***********************

んで、ケーキをどうしようかと思ったのですが、久しぶりに作りたくなって、ケーキではないですが、お菓子を作ることにしました。
アメリカンチェリーのクラフィティ。
パリのお菓子屋さんのレシピ」より。

この本は、私が初めて自分で選んで買ったお菓子の本。
それまでは、母が持っていたお菓子の本から、ごそごそ作っていたのですが、ある時、本屋さんで見つけて妙に気に入ってしまった思い出の一冊なんです。それほど大きい本でも、事細かに書いてあるわけでもないんですが、私にとっては、この本がお菓子作りの原点・バイブル的なものなんです。この本自体は、実家に置きっぱなしになっていたのですが、ちょっと前に実家から引き上げてきて手元に戻ってきました。
そして、当時良く作っていたのが、このクラフィティ。
フレッシュなアメリカンチェリー自体が出回る時期が短いですし、当時はアメリカンチェリーの缶詰なんてハイカラなもの、そうそう売ってなかったので、ちょっと特別なレシピでした。
この本のなかで憧れの一番特別なレシピは、もひとつ別のレシピなんですが、その話はまたいづれ。

卵たっぷりなので、ゆう君はまだ食べられないレシピです。
来年は一緒に食べられるかな~。
[PR]
by nirakuy | 2008-10-06 12:45 | お菓子

カフェ・ノア胡桃入

c0114942_18561772.jpg
我が家の定番になりつつあるカフェ・ノア。
今回は胡桃を入れて。

胡桃は、殻つきクルミを去年母が送ってくれていたものを。
胡桃割りは、主人が頑張ってくれました。
さすがに、握力なくなってました。
どうもありがとう♪

いつも思うのですが、このカフェ・ノア、温かい方が美味しい気がします。
温かいほうが甘味が強いせいかもしれません。
まぁ、これも好みの問題かな。
何度か作っているカフェ・ノアですが、胡桃を入れたのは初めてだったりします。
これもまた、大人の味でいいですね。
胡桃の代わりにピスタチオも合いそうな気がする~。

こちらのパウンドケーキも遅めの母の日で実家へ送りました。


しかし、パウンドケーキに入ってるバターの量って、すごいですよね。
私は、いつも混ぜるだけの超簡単な方法でしか作らないんですけど、
バターを見るたびに、しばらくカロリー控えよう・・・って思います。
ま、思うだけなんですけどー(^^;
[PR]
by nirakuy | 2008-05-25 09:37 | お菓子

チーズクッキー

c0114942_1961880.jpg
先日のシナモンクッキー作りが楽しかったので、今度は黒こしょう入りのチーズクッキーにしてみました。
たかこさんレシピです。


チーズがきいて私好み!!

と言いたいところですが、期待していた味とはちょっと違ったかなぁ。
私は、おつまみに最適!な塩味のきいたチーズクッキー、どっちかと言えばクラッカー?を想像していたので・・・。
たかこさんのレシピがどうとかそういう問題じゃないですよ。
まぁ、レシピみれば期待してるのと違うって気づこうよって話なんですけど(^^ゞ
あとから思ったんですけど、これって自分で塩ふってみたら良かったのかな!?
主人の飲み会の手土産にしちゃったので、試せなかったんですけどね。
今度やってみよー。

しかし、なんで本にのってるクッキーってあんなに真ん丸なんでしょ。
棒状にのばして冷やしたら、どっか平らな部分ができて楕円ぽくなるんですけど。
少し冷えて生地がかたまってきたら、きれいに丸め直したりしてるのかなぁ。
またやってみようっと。

*************************

2日続きのいい天気で、気持ちいいです。
っていうか、暖かすぎ!

昨晩、某消臭スプレーの新発売がお日さまの香りっていうCMを見ました。
それを見ていた主人が
 お日さまの香りっていうのは、カビとかが死んだにおいが
 大半で、それを再現したものなんだ
とか云々・・・

干した布団の香りをいっぱい吸いこむの好きだったんだけど、ちょっと気持ち悪くなったっていうか、知らなくてもよかったっていうか、ちょっと微妙な話でした。
[PR]
by nirakuy | 2008-03-11 18:33 | お菓子

シナモンクッキー

c0114942_14541316.jpg
こちらも たかこさんレシピで シナモンクッキー。
ちょっと伸ばしすぎて薄めです・・・。
でも、クッキーのホロリ感はあるので、良しとしました。


作っていて、クッキーって時間の融通がきいていいなって思いました。
焼くのは翌日でもいいわけで。
冷凍すれば、もっと先でもいいわけじゃないですか。
ゆう君が寝ている間に仕込みだけしておけば、あとは都合のいい時に焼くだけ。
仕込みも、計量と混ぜる作業をわけてすれば、あやしてる間になんとかなりましたし。

当分はお菓子作りって出来ないかもなぁって思ってました。
気軽に思い立ったらすぐ!ってわけにはいかないけど、作るお菓子を選べば意外となんとかなりそうです。
要は計画性なのねと。


でも、それが一番苦手なのよね・・・(苦笑)

************************

今日は寒いながらも午前中スーパーまでオムツを買いにゆう君とおでかけ。
最近、Sサイズおむつだと後ろもれが多いような、股のところがきつそうなような・・・。
開けていないSサイズおむつがあったので、購入したお店でMサイズに交換してもらいました。
とうとうサイズアップかっ!?
[PR]
by nirakuy | 2008-03-05 14:47 | お菓子
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31