コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

茶道教室 見学

c0114942_1536841.jpg昨日は、茶道教室の見学に行ってきました。
幼稚園のひなまつりに園内行事としてお茶を頂いたが初めてで、昨年友人がお茶を点てると聞いて頂きにいったのが二十数年ぶりのお茶でした。行儀作法の基本が学べるのでそのうち行ってみたいと思っていました。やっと縁あって伺うことができました。


まず玄関でつくばいの使い方を教えていただいて、お部屋に。お香が焚いてあったのでとてもいい香りがしていました。
見学の予定だったのですが、せっかく来たのだからと一通り教えていただくことに…
部屋の入り方から席につくまでの[席入り]を習い。お菓子・薄茶の頂き方を教えていただきました。
お点前を点てる以前の割り稽古としては、茶巾のたたみ方と茶碗の拭き方を。縫い目が外に出ないようにといったお客様への気遣いを早速教えていただきました。
他にも、こう持つと綺麗といった所作のちょっとしたコツも。方向転換するにも足の運び方があるのですね。
最後に、こういうところで恥をかいておいたほうが得だからと、お点前をさせていただけることにっこれは相当緊張しましたが、一つ一つ丁寧に教えて下さったので、 とりあえず お茶を振舞うところまでできました。


なにしろ、てんこ盛りな内容だったので、とても一度ですべて覚えられるものじゃないのですが、次回までに割り稽古で教えていただいたことと所作をどれか一つは、きちんと覚えたいです。復習しなくてはっ!お茶の専門の言葉もいろいろ出てきましたがよくわからないものもありました。これからの勉強に期待!でしょうか(^^;
上の方にお尻をむけないとか、当たり前だけど普段意識していないことを、ちゃんと意識して行う。なかなか難しいですね。

見学ということで伺ったのに、なんだか入会したかのような感じでした。でも、ただ見ているだけというよりは、ずっとお教室の雰囲気を体感できたのではないかと思います。先生はとても温和で明るい方で、始終教室の雰囲気がよくなるよう気を配ってらっしゃって素晴らしいなと思いました。
私なんか、ろくに正座もしたことがなく10分と持たないのですが、「しびれたら足を崩して痺れを取って下さい。自分の番のときにきちんとできないと意味がないですから。楽しくやりましょう。」と何度も声をかけていただいてやりやすかったです。


月2回ののんびりコースですが、今月から正式に通おうと思います。
いつか、きちんと着物を着て、お点前をしてみたいです。
写真は、記念にと先生から頂いた懐紙と主菓子を切るのに使う台です。
[PR]
by nirakuy | 2006-02-01 15:35 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31