コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

21日は、3回目のお稽古でした。

花器には、ピンクの椿と白梅。
掛け軸は、渓梅一朶香
2月後半、3月に近いこの時期ですので、梅にちなんだ組み合わせになっていました。干菓子には つくし が出てきたりと春を感じさせるお稽古でした。


お稽古は、盆略手前を準備から片付けまで一通りしました。

茶会などで目にする釜を使った点前ではなく、お盆に必要な道具を一式のせ、その中でお茶を点てます。 略 という言葉がついていますが、お点前自体が簡略化されていると言うことはなく、釜を用いたお点前と若干の違いはありますが、流れに大きな差はありません。どうやら 略 したのは、釜や柄杓を使わないとか、お盆に最低限必要なものだけを用意して点てる、そのあたりのことのようです。
私は、一番最初にサービスで?薄茶を点てさせていただきましたが、本来は盆略点前がきちんとできるようになってから、釜や柄杓を使った薄茶点前に進むようです。一番基礎的な盆略点前が一人できちんと出来るようになることが、今の目標かな。

そうそう、使うお盆にもきちんと名前があって、山型(漢字あってるのかしら・・・?)盆
とか花型盆とか、いろいろあるそうです。


本来なら10分と正座の持たない私ですが、だいぶ慣れてきました。お茶を点てて、お茶を頂いてを交互にやっていくので、最初のときほどじっと座っている時間が長くないということもあるのかもしれません。


*****************


話は変わりますが、日本和装で無料着付け教室をやっています。私も応募したところ、先日電話がかかってきて、私が希望の土曜日は受講希望者が少ないため開講できないとのお話でした。佐賀は平日の昼間のみの開講となるそうですが、仕事があるので今回は見送らせていただきました。せめて夜クラスがあれば通えるのですけど・・・。お茶も習い始めたことだし、着物の着付けを本格的に習いたいと思ったのですが、またお教室探さないといけなくなっちゃいました(><)
[PR]
by nirakuy | 2006-02-22 15:33 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31