コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

6回目のお稽古がありました。

前回から丸二週間以上経つうえ、出張等でバタバタしていてろくに復習もしなかったので、今回はあれれ??ということの多いお稽古でした(><)

盆略と千歳盆のお点前を一度づつ復習して、先輩方の濃茶のお点前を拝見していました。
5月くらいからは柄杓のお点前に入れるように、がんばってくださいと先生におっしゃっていただきました。柄杓、楽しみです。やっぱり柄杓を使うようになると、いよいよお茶って気分が高まってくる気がして。

お菓子は、春にちなんで、桜の花びらの主菓子と、わらびやお団子、桜の花を描いたお菓子が出ていました。
お軸も、
桜花微笑春(桜の花、春に微笑む)
と、桜満開のこの時期にぴったりのものでした。
お稽古の日はすごく雨が降っていたので、これで散ってしまうのかなぁとみなで寂しく話していました。四季のうつろいを共有できるって素敵な時間ですよね。



さて、明日は着付け教室の初日です。週1回3ヶ月通えば、留袖まで着れるようになるとか。がんばるぞっ!!
[PR]
by nirakuy | 2006-04-05 15:30 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31