コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

花月

今週あったお茶のお稽古のことを。

七事式の基本・花月をさせていただきました。
よくわかりませんが、どうやらその日は七事式をする日だったようです。
私のような初心者はまださせて頂けるお点前ではないのでしょうが、特別?に(笑

お茶を点てる度に札を引いて、お茶をいただく人、次に点てる人を決めるというゲーム感覚のお点前。
このお点前、自分で考えながらサクサク動かなくてはいけません。場の流れを止めないように、他の方の動きを見て自分が動くタイミングを計りながら動くというのが要求されます。
初心者ばかり5人なもので、一度目は全部終わるまで1時間かかってしまいました。
本来、15~20分くらいで終わるものらしいですが・・・。
二度目は、45分くらいかかったでしょうか(^^;

お茶は薄茶を点てるので、これまでのお稽古が生かせ大きな問題はありません。

一番苦労したのは、歩法でした。
四畳半を使ってのお点前でしたが、
この畳の縁は右足で越えるとか、
ここに座っている人は、こう通って向こう側へ行くとか、
そういう決まりごとが難しかったです。
先生曰く、
四畳半の花月がきちんと出来るようになると、歩法がマスターできる
のだそうです。

いつか、きれいな花月が出来るようになりたいものです。
[PR]
by nirakuy | 2006-09-01 15:27 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30