コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

員茶

昨日は、お茶のお稽古でした。

今回から同じ時間帯の生徒さんが3名増えました。3名の方は初日なので見学を、残りのメンバー6名+先生の奥様の7名で初釜でもやった員茶(数茶)をしました。

最近は人数も多いため、ちょっと早めに伺ってお稽古を始めるようにしています。昨日も早めに伺ったところ、奥様から員茶の亭主をして下さいとお声をかけていただきまして、人数が揃うまでの間に亭主の動きを教えていただきました。
お茶をしていて難しいなと思うのが、足の運び。右足から入ったり、左足から入ったり・・・。員茶は客もお茶を点てに歩いていかなくてはいけないので歩法を考えなくてはいけませんが、亭主はさらに煙草盆・菓子器・折居を正客に運び、茶碗・建水をセットするなど役割が増える分歩くことも多く、歩法に苦労しました。

全員が集まると、初めての方が多かったので、席入りから復習しました。お軸・お花の拝見までは、お稽古のときもするのでほぼ出来るのですが、その後の釜や棗・水指の拝見まではしないことが多くあやふやでした。初めての方と一緒に礼の仕方など基本的なところから復習でき、忘れていたことも確認できてよかったです。

それにしても、久しぶりに大勢に見守られる中でのお点前だったので緊張しました。先生の奥様もいろいろと教えてくださり、人数が多くなって先生一人では手が回らなくなっていたところをフォローしていただけたので、とてもありがたいことでした。
人の振り見て・・・というように、大勢でするお点前もいろいろと勉強になり楽しい一時でした。
[PR]
by nirakuy | 2007-01-17 15:24 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30