コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

着付け教室

c0114942_12223752.jpg着付け教室9回目行ってきました。

残すところあと3回。その後は級の修了試験があります。肌襦袢を着たところから帯を結ぶ、一連の着付けを20分以内にやらなくてはいけません。当然、ポイントは押さえてきれいに着る。いちお、練習で袋帯までやりましたが、なんとか20分に納まったようです。ただ、襟の揃いがいまいちで、もう少しがんばらないといけないなと思いました。
そういえば、筆記試験の勉強もしないといけないのだった

さて、9回目のお稽古は、人への帯結びでお文庫をしました。浴衣のときによくする文庫を枕を使ってします。自分で結ぶのと人にするのとでは、向きが反対なので慣れるまで混乱してました。しかも、締め加減がよくわからない・・・。まぁ、お稽古は人形相手だったので、ぎゅうぎゅう締めても問題ないのですけどね。



写真は、着付け教室で使っているお稽古着です。袷なのでこの時期暑いですが、未使用の単を下ろすのも嫌なので、これで我慢です。残すところお稽古も3回くらいですし。
私の持っている着物はすべて祖母や母から譲ってもらったものです。この着物は祖母から。なのでちょっと着丈が短く着るのにコツがいりました。そういうことも着付け教室に行ってなかったらわからなかっただろうなって思います。
帯は名古屋帯です。祖母が散々使ったらしくとても柔らかく締めやすいです。使い込まれている感じがします。
[PR]
by nirakuy | 2006-06-22 12:22 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31