コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

着付け教室

先週11回目の着付け教室行きました。
今週はお休みして、1週間自主練習。来週最後のお稽古。再来週に試験の予定です。

なかなかうまくいかないのが、長襦袢の襟。着ている間に開いてきてしまって、着付け終わる頃には喉のくぼみが見えてしまいます。年配の方ならそのくらい開いていてもいいのですが、私くらいの年だとそれはだらしなく見えてしまうので、もっときっちり詰めないといけません。今週がんばって練習しなくては!!

お稽古では、自分で着るときのふくら雀を教えていただきました。ただ、ふくら雀の場合、最後の最後は誰かに手伝ってもらわないといけないみたい。1~9までは自分でできるのですが、最後に形を整えたりするのは背中に背負ってしまったら自分では…(><)でも、ちょっと印象がかわるので楽しかったです。
[PR]
by nirakuy | 2006-07-06 12:19 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30