コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

着付け教室 最終回 試験

着付け教室の最終回がありました。

最終回は何をするかというと、試験です。

筆記試験20分
実技試験 長襦袢~名古屋帯20分 袋帯10分
70点以上合格


すーーーーーっごく緊張しました。筆記はそれほど難しい内容ではないのですが、やっぱり実技がね(^^;しかも、髪留めが壊れるというアクシデントもあって…。

普段、長襦袢~名古屋帯を19分くらいで着ているのですが、落ち着いているつもりでも手が早くなってたみたいで17分と最短記録(・∀・)当然、きれいに着れていないところもあるわけで、余った時間で直そうとしても、さくっとは直らないのが経験の少なさからくる悲しいところ。
結果的に試験には合格したのでよかったのですが、注意されたのは、

・自分用に誂えられた着物でない場合はおはしょりの長さをよく吟味すること
・襟の幅は左右同じになるように気をつけること(左右の襟の色が違うような場合は特に目立つらしいです)
・お太鼓が左に傾いでしまうクセがあるので気をつけること
・上前を巻き込みすぎるので、腰骨が隠れる程度にすること

この4点でした。

着付け教室はこれで修了ですが、着物を着るときは気をつけて格好良く着たいなと思います。3月に修了証の授与式があるらしいので、そのときまでにもっとうまく着れるようになっていたいものです。
[PR]
by nirakuy | 2006-07-22 12:16 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30