コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

薄茶平点前・卯の花 ~着物でお稽古~

昨日はお茶のお稽古でした。
本当は先週お稽古だったんですが、帰省していて出来なかったので振り替えです。いつもと違うメンバーでのお稽古で、もちろん先輩ばかり。学生さんや青年部の方々が、来月、月見茶会をされるそうで、お道具の相談やお点前の練習にいらっしゃっていました。難しそうなお点前も拝見できて、とても楽しい一時でした。

私のお稽古は・・・、というと、薄茶平点前、卯の花を。そして新規見学の方がいらしていたので盆略点前をしました。平点前は、まだきちんと格好のついていないところがあるのですが、盆略はOKを頂きました。卯の花は、道具が増えた分の手順がわからず、右往左往しながらのお点前でした(><)

お菓子は、柿の落雁やススキを描いた干菓子などが出ていました。お軸にも、秋という言葉が入っていて、秋を感じられるしつらえになっていました。

c0114942_12125229.jpg昨日のお稽古は着物で行きました。
織りの単衣に博多帯の一重太鼓で。秋らしく(?)落ち着いた雰囲気になるように茶色の帯揚げと帯締めを。半襟と足袋は白です。茶色の帯揚げや帯締めは、最初は地味かな?と思ったけれど、使い易い色だなと思いました。
帯締めは、休み中の東京ショッピングで仕入れて来たもの。新宿伊勢丹でセールやってたので♪初おろしだったわけですが、締めやすく緩みにくく、いい帯締めだと思います。
着付け教室が終わって以来、浴衣しか着てなかったので、半襟がきれいに出なかったり、ちょっぴり丈が短かったり、帯がちょーっと緩かったり・・・(ーー;
前準備の半襟つけやコーディネイトも前日にすればいいのに、当日になってバタバタと・・・。ダメですね~。着物はささっと着れるようになってないと、楽しくないのにね。自分でもバタバタしながら、すごく格好悪いと思っちゃいました。来週もお稽古があるので、次回は前準備をちゃんとして、ぱぱっと格好良く着たいものです。

そういえば、先生から都合があうならお茶会の手伝いをとお話を頂きました。着物が自分で着られるならと思われたそうです。結局、平日だったので仕事もあり遠慮させていただいたのですが、かなり行きたいかもっ。というか、お断りしてしまって失礼じゃなかったのかしら・・・。次があったら是非是非お手伝いさせて頂きたいものです。
あ、でも次なかったどうしよ~っ(汗
[PR]
by nirakuy | 2006-09-27 12:11 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30