コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

昨日、ゆう君の保育園申込みに行ってきました。
主人も園の様子が見たいと仕事休んで、家族揃って見学。
これから一緒に過ごすお友達とも会ってきました。
みんなお座りやハイハイのできる10ヶ月以上の子ばかり。
どうやらゆう君が一番年下ってことになりそうです。
お世話になる先生に抱かれて、まだよくわかっていない様子のゆう君。
6月1日からならし保育ということで、午前中2時間だけ通うことになりました。
私の職場復帰は7月から。
それまでに先生やお友達になれてくれるといいんですけど・・・

**********************

主人が休みなのを利用して、お稽古に行きました。
UPしてないお稽古が2度ありました。
新しく教えて頂いたのは、茶通箱。
あとは、これまでやった四ヶ伝の唐物・盆点・台天目のお稽古。
なんとなく苦手な台天目。
唐物・盆点が茶入に重きをおくのに対して、台天目は茶碗に重きがおかれます。
そのため、細かなところで所作が違ってくるので、混乱気味で・・・。
ここ3回、1度は台天目をさせていただいていた割には、いまいち。
先生曰く、
下のお点前程、簡略化されているんですよ
上のお点前をすることで、どこがどう略されているのかわかるようになるから、
そしたら下のお点前も理解しやすくなりますよ
だそうです。
勉強は3年になると1年でやったことの意味がわかると聞いたことがあるけれど、
習い事も似たようなものなのかもしれないですね。
[PR]
by nirakuy | 2008-05-22 19:52 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30