コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

チューリップ祭

c0114942_15403352.jpg
日曜日にチューリップ祭へ行ってきました。
休耕田を利用してチューリップを植えているのですが、地元の方によるオーナー制になっていて、チューリップ祭のこの日に、チューリップを切り取るなどして持ち帰るというイベントでした。
お友達がオーナーをやっていて、ゆう君に会ってもらいがてら参加してきたという訳です。
チューリップを植えてあるのは休耕田1つ分。
テーマパークなどで広大な土地に大量に植えられているのに比べると広いわけではありませんが、赤・白・黄色の他にも濃い紫や薄い紫など、ちょうど咲揃ったチューリップが本当にきれいでした。
途中雨がぱらついたりしましたが、比較的暖かい日で、楽しく過ごさせてもらいました。

c0114942_928599.jpgちょうど朝掘りタケノコが売ってあって、2つ買ってきました。いつもは下ごしらえしたものを祖母から貰うばかりなので、生のタケノコを扱うのは初めてでドキドキ。
買ってきて速効下ごしらえしたら、刺身でもいけたんですねー。のんびりしてて翌日調理したので、勿体なかったです・・・。
しかも、アクヌキに使う米糠がないこと発覚!いろいろ調べたら米のとぎ汁で代用可とのことで一安心。なんとか下ごしらえをして、1本は定番のタケノコご飯に。旬の味覚ってなによりの御馳走です♪もう1本は後日かしわと煮付ける予定。
次は、朝買ってきたら、そのまま下ごしらえをして、タケノコの刺身を食べるぞ!!
c0114942_9352222.jpg
[PR]
by nirakuy | 2008-04-16 15:51 | おでかけ
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30