人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

土曜日のこと。
今回は、前回教えていただいた唐物点の復習と、盆点を新しく習いました。

最初、準備していた茶入は大名物でもっと上のお点前で使うものだったらしく、いい機会だからと茶入の名や仕覆の名前をいくつか教えていただきました。

唐物点、手順はひと通りあっていたようで、比較的すんなり進みました。
盆点も唐物同様、四ヵ伝のひとつで、手順はかなり似ているのですが、茶入を盆にのせる分ややこしくなる感じでした。
あと、拝見のときは、茶入の形ではなく伝来を聞くので、伊達家伝来の~~となるのだそうです。

いろいろな名前を教えていただいたり、細かな所作を教えていただきましたが、お茶のすくい方について。
利休百首には、
茶入より茶掬うには心得て 初中後すくへそれが秘事也
とありますが、最初は少しすくい、段々多くすくうようにしましょうねと、注意をいただきました。
茶席に入るときに持っている扇には、利休百首が書いてあるのだけれど、買ったときに開いて以来・・・ひとつずつでも覚えてお稽古に生かしていかなくてはと思いました。

*************************

日曜日のこと。
主人の友達のところへ、ゆう君を連れてご挨拶に。
ベビーベッドを譲って頂いたり、新生児用の服を譲って頂いたりと、いつもお世話になっているお友達。
今回も、もう使わないからとベビーチェアを譲って頂きました。
来月くらいからは、離乳食も始まるので助かりました。
服のサイズの選び方やら、おむつのサイズやメーカーの選び方なんかも教えて頂いて、なるほどーと思うことが多かったです。
先輩ママがいるって、助かります。

しかし、どこにいっても大きいって言われるゆう君。
ま、小さく産んで大きく育てろって言うし、なにより元気だからいいんですけどね。
by nirakuy | 2008-04-08 18:44 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31