コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

c0114942_18284769.jpg

先日のお稽古は、唐物でした。
これがなんというか、また・・・大変とは聞いていましたが、ここまでとは・・・。
茶入を回す方向がいつもと逆で回し難いし。
フク紗のたたみ方は2種類あるし。
道具組も決まりがあるし。
拝見の仕方もちょっと違うし。
1回のお稽古で2回お点前をさせていただくのですが、これまでは1回づつ2種類のお点前を教ていただいていたのですが、今回は無理っ!!
2回とも同じお点前でご指導いただきました。
いつも、翌日とかに紙に書いて復習してるんですが、今回はその日のうちに。
じゃないと、変更点が多すぎて覚えられませんでした。
来週も同じお点前だといいなぁ・・・

写真は、桜の主菓子です。
近所でも、開花した桜をちらほら見かけます。
ゆう君とお花見行こうかな♪

*******************************

週末は、主人のおばあさま始め身内の方がいらっしゃいました。
ゆう君の初節句の兜飾りを持ってきて下さいました。
いやー、これが結構大きくてびっくりだったんですけどね(笑)

みなさん、ゆう君の丸々と太った様子にびっくりされてました。
立て抱きが好きなことにも。
よく喋ることにも。
手がでてくるようになったことにも。
ちっちゃいアイドルのこれからの成長が楽しみです。
5月には初節句のお祝いをしてくださるとのこと、それまでにもっともっと大きくなって、みんなをまたびっくりさせちゃいましょう!
[PR]
by nirakuy | 2008-03-31 18:29 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31