人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

先日は、立礼・総荘のお稽古でした。

今回は、手順がどうというより、よりお点前を綺麗に見せるにはどうすればいいのか、に主眼をおいてのお稽古となりました。
どういうことかというと・・・

 抹茶をすくった後、茶杓にいっぱい抹茶がついてしまうのはどうして
 どうしたらあまり茶杓をよごさずにすくえるのか

 袱紗を捌いたあと、綺麗に端が揃うようにするにはどうしたらいいのか

 茶碗を拭いた後の茶巾が乱れないようにするにはどうしたらいいか

そういう細かい部分をご指導いただきました。
ある意味、基礎なんですが適当になりがちなところだったりします。
というか、手順を追うのが精一杯で、そこまで気がまわってないです(^^;
その辺が、初心者と長年研讃を積まれている方との違いなのかもしれません。

*************************

日曜日、祖父母に会いに行きました。
ゆう君にとっては、曾祖父母になります。
3か月になって初めてのご対面!!

この日は朝から機嫌もよく、ニコニコしていたゆう君。
よく笑う良い子だと、褒めてもらいました。
顔の湿疹も少なくてきれいだし、よくめたぼって成長しているしと。
やっぱり可愛いんでしょうね。
なにか買ってあげたくてしょうがないという感じでした。
そろそろ次のサイズの服が欲しかったので見に行ったら、あれは?これは?と大変で・・・。
でも、大事にして貰えて嬉しかったです。

ゆう君は、さすがに疲れたのか、帰りの車ではぐっすり眠っていました。
次はいつ会えるかな。
by nirakuy | 2008-03-18 11:12 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31