コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

c0114942_18595475.jpg
2月下旬に1度お稽古に伺ったのですが、今月から本格的に復帰しました。
授乳の合間にゆう君を主人に任せて1~2時間ほど。
慌ただしいですが、その分集中できて、これはこれでいいのかなと。


さて、昨日は、杉棚の濃茶点前と、立礼で総かざりの薄茶。
久しぶりの濃茶は、苦かった・・・(^^;
もちろんまだまだ手は動かないのですが、手順を教えていただきながら、変な癖がついているところも直していただきました。
覚えているようなつもりでも、なぁなぁになってるところが結構あって、大反省。
一からきちんと覚え直さなくては!

しかし、炉と風炉のお点前を続けざまにしたので、柄杓の扱いに苦労しました。
こういうところもさっと切りかえられるようにしなくちゃいけませんね。

************************

主人がめずらしく泊まりです。

昼間は延々寝ていたゆう君。
夜は寝てくれないんだろうな~。
どうもここ数日、昼夜逆転しているゆう君。
まぁ、この時期よくあることみたいですけど・・・。

まったりのんびり過ごしますかー。



・柄杓を構えて、蓋おきを確認するときの高さと角度
・茶杓を清めるときの位置が高すぎるので、帯揚の高さを意識
・茶杓の清めるときの左手と帛紗
・炉の柄杓は、節から1.5cm
[PR]
by nirakuy | 2008-03-09 19:04 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31