コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

月見茶会

c0114942_210262.jpg

月見茶会がありました。

お殿様の別荘を再現した建物で、池の上にせり出した造りになっています。その様子にとても風情があるんです。今年の春先、初めてその佇まいを見たときに、ここでお茶を頂いたら美味しそうだね、気持ちよさそうだね、と旦那さんと話した位でした。

今回はお茶を頂ける機会ではあったのですが、外から雰囲気を楽しむだけにとどめました。
大きなお茶会はどうしても待ち時間が長くなります。待っている間に具合が悪くなることも、今の私には十分あり得るわけで・・・。自分の体調を考慮して遠慮するのも作法と、以前お茶の先生もおっしゃっていた事があります。もっとも作法云々以前に、回りに迷惑をかけそうなら遠慮するというのは、ごく当たり前のことですよね。逆にそういう当たり前の事で成り立っているのが、お茶の世界なのかもしれません。

話が逸れましたが、夜の闇の中に浮かび上がるその姿は、とても優しく素敵なものでした。生けられたススキ、満月を模した円の描かれた掛け軸、尺八の生演奏。あいにくの曇り空で月こそ出ていませんでしたが、秋の訪れを感じさせる涼しい夜風・・・。
つわりからこちら、お茶のお稽古もままならず、和なことに心を配る余裕もなかった私には、外からだけでも十分和める良い時間だったと思います。

来年は是非着物でお茶を頂きたいと思います。
[PR]
by nirakuy | 2007-09-29 23:32 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31