コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

盛夏のお稽古

昨日は、お茶のお稽古でした。

茶室に伺ってまず思ったのが、準備されていた水差のなんと清々しいこと。
大振りなガラスの水差なんですが、青地の切子で、地色の青とガラスの透明感がとっても涼しげで、お点前をするほうも楽しかったです。

お稽古は、洗い茶巾と流し点という2つの特殊点前をしてきました。

洗い茶巾は、盛夏8月限定のお点前。
ちょうど平茶碗にガラス器が出ていたので、そちらでさらに涼しげに。
昨年もやったのですが、思い出しつつのたどたどしいお点前でした。

流し点は、時期が決まっているものではありません。
客と亭主が向かい合って、普段のお点前より近いところに膝を進めて話をしながらするお点前。親しい人同士でのフランクなお点前。でも、実は玄人向けなんだとか。
きっと、お互いが近い分、そして話ながらの分だけ、亭主も客も熟練していることがお互いを不愉快にさせない気配りが必要だからなのかなと思いました。亭主がお点前に、客が客であることに精一杯だったら、とても膝を進めて話をする雰囲気にはなれないですものね。


以前は3回くらい平気でお点前してましたけど、暑さのせいか、妊娠で疲れやすいせいか、2回くらいでヘトヘトでした。回数はこなせないので、一回一回のお点前を大事にしていきたいです。
[PR]
by nirakuy | 2007-08-12 10:40 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30